
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
発電機そのものは回路を接続しなければ、電圧は何ぼでも上がります、もち論理屈では。
発電機の容量はVA、つまり電圧×電流です。
取り出し回路の抵抗が大きければ電圧が上がります、ただしVAは変わらないため取り出し可能な電流は減少します、12Vで発電しても、取り出せる電流は半分になります、これをカバーするため半波整流のものなら、全波整流に変更します(損失考えない理屈では出力は倍になります)、ヘッドライト等交流で可能なものは交流点灯なのはこのためです(交流=全波、整流の損失なし)。
したがって、発電機の能力を電圧で制御するレギュレターを12V作動に変更する必要があります、それに伴い電球、バッテリ・・・負荷となるものすべて12V仕様に変更しないと倍の電流が流れ破損します。
12Vで電流は半分の電球とすればW数は同じのため、何の効果もありません。
12V仕様のものはそれなりに消費電力も大きいのが普通です(電流が6Vと同じとすれば消費電力は倍です)、そのため発電機の容量が同じのままでは発電量不足でバッテリー充電不足の発生もあり得ます、最低でも全波整流化は必要です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ヤマハ チャッピーの12V化
中古バイク
-
全波整流
国産バイク
-
車のオイルって使えるの?
国産バイク
-
-
4
400ccのバイク(Steed)に原付のバッテリをつんだら
国産バイク
-
5
6Vのバイクに12Vのバッテリーをつけられますか?
バイクローン・バイク保険
-
6
バイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?
カスタマイズ(バイク)
-
7
ディオ エンジンのふけが悪いんです
国産バイク
-
8
ヒューズがすぐ切れてしまう
国産バイク
-
9
停止時からクラッチを切りNからローにギアを入れるとエンストします。
輸入バイク
-
10
ホンダの旧車6Vの原付(CB50です)の点火コイルがどうやら逝っちゃっ
国産バイク
-
11
ヤマハ チャッピー 12V化 レギュレーター
国産バイク
-
12
点火プラグについて。 分離型と一体型の違いは何ですか?2サイクルエンジンにはどちらが適してますか?両
国産バイク
-
13
イグニッションコイル バッテリー点火 フラマグ点火 違い
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カブのヘッドライトが交換直後...
-
6V車のライトに12Vを付け...
-
6vシャリー何ですが、 ウインカ...
-
ライトが消える・・・
-
V125の全波整流に詳しい方教え...
-
電圧の変化 オルタネーターの故...
-
フォーゲル 12V化
-
スクーターのレギュレートレク...
-
ディオSRの配線について
-
CB400SF NC39の発電量
-
原付バイクのバルブ(前のライ...
-
スーパーカブをカスタムしてい...
-
暗すぎる6Vヘッドライト
-
発電量について
-
半波整流→全波整流にしたいので...
-
バイクのレギュレートレクチフ...
-
バイクのバッテリーって、走行...
-
LEDヘッドライトに交流直流...
-
ヤマハのバイク
-
電装系について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報