アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つのサイコロを振ったときの目の積が4で割れる確率を教えてください。(1)少なくとも4が1つ以上ある、(2)2が2つ以上あるなどとやると各ケースでダブってカウントする場合がでてくるので、わからなくなりました。

A 回答 (4件)

求め方は#1さんの通りです。



すべてが奇数:
1/2 × 1/2 × 1/2 × 1/2 =1/16 =3/48

[2]がひとつで残りは奇数:
サイコロA,B,C,Dとした場合、Aが[2]で残りが奇数は
1/6 × 1/2 × 1/2 × 1/2 =1/48
サイコロは4個あるのでこれの4倍で =4/48

[6]がひとつで残りは奇数:
[2]の場合と同様で =4/48

したがって、「4で割れない確立」は:
3/48 + 4/48 + 4/48 = 11/48
となります。
結果、「4で割れる確立」は:
1 - 11/48 = 37/48
が解答となります。

備考までに、
全出目の総数:1296
余り[0]の総数:999
余り[1]の総数:41
余り[2]の総数:216
余り[3]の総数:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダブりもなく良く分かりました。

お礼日時:2004/06/24 17:40

4が出る場合と出ない場合に分けるとダブりなく数えやすいと思います。



(1)4が出る場合・・・4が出ない場合の余事象。
(2)4が出ない場合・・2or6が2つ以上出る→「26が出ない」「26が1つだけ出る」以外の場合。

(2)は4が出ない中で考えるのが少し難しいかも。
#1さんのやり方の方が賢明かな?
    • good
    • 0

こういう場合は、逆に「4で割れない確率」を使います。



Case1.すべてが奇数
これは簡単です。 (1/2)^4 ですね。

Case2.「2」が1つだけで残りは奇数
「2」が1つだけ → 1/6
残りは奇数 → (1/2)^3
よって、 (1/6)×(1/2)^3×4
なぜ、最後×4なのかは、ご自分で考えてみてください。

Case3.「6」が1つだけで残りは奇数
これは Case2と同様。

ここまでくれば、あとは見えてきますよね?
答えは 37/48 になると思います。
<もし、違ってたら補足ください>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダブりもなく良く分かりました。

お礼日時:2004/06/24 17:41

余事象の「4で割れない確率」を求めた方が早いでしょう。



「4で割れない場合」は以下の場合に分かれます。
(1)すべてが奇数
(2)「2」が1つだけで残りは奇数
(3)「6」が1つだけで残りは奇数

上記の3つはダブっていることはないし、それ以外は全て4で割り切れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダブりもなく良く分かりました。

お礼日時:2004/06/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!