プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無線LANでインターネット接続をしています。

快適に繋がっているかと思えば急に不安定になります。
不安定な状態になる時は、クリックしてもなかなか画面が変わらず「ダウンロードでくるくると円が回っている」状況が延々と続き「インターネットに接続が出来ません」みたいな画面になります。
確か「問題を解決する」のようなボタンをクリックすると繋がる時もあれば、ネットが切断されてしまう時もあります。

そこで素人ながらワイアレスネットワーク接続の状態を見てみると下記の様な状態です。
IPv4接続  インターネット
IPV6接続  インターネット アクセスなし
の場合と、
IPv4接続  インターネット
IPV6接続  インターネット 
の状態があります。
これはどういう事でしょうか?不具合に関係あることなのでしょうか?

あと、他に何が考えられるでしょうか?

素人相手のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

インターネットへ


IPv4での接続をしている。
IPv6での接続はしていない。
ということ。

IPv4とIPv6の違いは自身で調べてみるとよいだろう。
大雑把に言えばどちらもインターネットへ接続するためのIPアドレスの指定方法だ。

無線LANのつながり具合とは「まったく関係ない」ので無視しても大丈夫。
(※IPv6はまだ対応するサイトが少ない上に、そういったサイトはIPv4での対応をしている。)


LANケーブルを使った有線接続でも同じであれば回線の問題。
プロバイダに相談しよう。

有線接続で問題なく無線接続で質問にある症状が出るのであれば、
「無線LANの電波受信感度が低い」か、「他の無線LAN局などと電波が干渉している」と思われる。

受信感度が低い場合は、無線LANルータの置き場所や向きを変えたり、アンテナの向きを変えるなどして感度を上げるようにしてみよう。
どうしても感度が上がらない場合は、中継器を購入して設置するか、有線接続でインターネット利用することを考えよう。

干渉しているのであれば、使用するチャネルを変えてみるか、思い切って5GHz帯を使う通信規格に変えるなどして様子をみてみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

干渉という言葉でピンっときました。おそらく干渉だと思います。

「ワイアレスインターネット接続」というところを見ると、多いときは10個近い接続先が出ています。
いつも気になっていました。なんだろう・・と。
ネットで調べたら近所の無線LAN?が干渉している事例がよくあるようですね。
お陰で解決に近づけたような気がします。

もう少し調べてからもう一度干渉で質問しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 21:49

> 現在無線LANでインターネット接続をしています。



とはどういう状態を示していますか?
自宅のインターネット環境自体は固定電話回線または光ケーブルを使っており、自宅内にWi-Fiルーターを設置し、PCやタブレット、スマホなどはそのWi-Fi環境を使用しているのでしょうか?

それとも自宅内でもUQ WiMAXのような無線通信サービスを使用してインターネット接続しているのでしょうか?

前者でかつPC使用の場合、Wi-Fi接続ではなく使用してるWi-Fiルーターの有線LANの口とPCの同様の口とをLANテーブルでつないでみるとどうですか?

なお、この状態ではIPv4とかIPv6といった話は関係ないです。状況(現象)を具体的に把握することの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
IPV4,IPv6は関係ないとアドバイス頂き助かりました。感謝します。
それ以外の事は意味が掴めません。もう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 21:56

プロバイダーに電話で連絡して、電波状況の確認をとってもらいましょう。


そうする事によって、パソコン側なのか、無線LANが故障なのかがはっきりすると思います。
私は以前、無線LANの故障で繋がったり、切れたりの症状が出た時がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
プロバイダに電話しましたが全然繋がらずあきらめました・・。
他の無線LANに干渉しているような気がしますので改めて質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!