アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤爆って何ですか?東京大空襲も広島長崎も今なら誤爆なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットスラングとしての誤爆、ではないのならば

爆弾やミサイルを目標外のところに打ち込んだ状況の事、です。
簡単にいうと「ハズレ」。
誤爆が騒がれるのは、それで関係ない人が死ぬからです。

GPS誘導のミサイルは、ちゃんと目標(=敵の司令部とか)の座標を設定してあげれば
だいたいその目標に突っ込んでくれますが、この座標設定を間違っていると「誤爆」になる。
このミサイル誘導などの軍事技術を流用しているのが「GPSカーナビ」ですが
「東京」に行くつもりが間違って「名古屋」と設定したら
名古屋に誘導されてしまうのとだいたい同じ理屈です。

他にも「ちゃんと設定したのになんらかの理由で違うところに着弾した」というのも誤爆です。
機器故障で誘導できなかった、ミサイルがまっすく飛べないくらいの強風で流された、などです。

先の大戦で東京地区は何回も爆撃され、大規模編隊による高空からの精密爆撃も
単機超低空侵入による無差別焼夷弾攻撃も、ありとあらゆる爆撃方法を受けていますが
これらは「東京をぶっ潰す」という大まかな方針に沿ったもので誤爆とは言いません。
まあ、中には攻撃目標外としていた某宮殿を燃やしてしまったりもしましたが
規模が大きいから被害を受けただけであり、今で言う誤爆とは少し違うと思いますよ。

昨今、誤爆で有名なのは、東ヨーロッパのどっかの国の内戦に干渉した
米軍のB2ステルス爆撃機が中国大使館を誤爆した話ですかね。
昔の地図を元に座標を入力したから間違えたとか言われてますけど
敵対勢力に加担している中国を黙らせるためにワザと誤爆したのではとも言われてます。

質問者さんの求める回答は上記のようなものではないでしょ?
質問文だけど、誤爆ではなく空爆じゃないかな?

東京大空襲も広島も長崎も昔は空襲、今なら空爆です。

空襲というと空挺部隊(パラシュート降下部隊)による「空からの侵攻」なども含みますが
空爆と言うと航空爆撃、いわゆる航空機による直接攻撃、のみという事らしいです。
軍事オタクなら区別される話かもですが、一般人にはどっちでも構わないと思います。
    • 2

>東京大空襲も広島長崎も今なら誤爆なんでしょうか?

作戦通りの空襲ですから誤爆ではありません。
東京大空襲はB-29の単機侵入での焼夷弾攻撃です。
巷に言われているような囲い込みをした上での空襲ではありません。
広島、長崎への核攻撃も、綿密な計画を練った上での攻撃です。
(長崎は小倉が攻撃できなかった場合の次点の攻撃目標です)
    • 2

誤爆とは目標では無い地点を爆撃することです。

夜間爆撃、情報伝達の不備、操縦士の未熟でおこりやすいです。

東京大空襲も広島、長崎の原爆投下も目標地点通りなので誤爆では
ありません。
東京大空襲はカーチス・ルメイが作戦案を作りました。まず、東京下町
の外部を爆撃し逃げられないようにしておき、中心部を爆撃するという
ものです。日本人としては残念ですが、現在も爆撃の教科書に出ている
らしいです。
    • 2