プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、環境問題について調べたいのですが、どうやって調べれば良いのか解りません!
えっと、しらべたいことは「ダイオキシンやオゾン層破壊」と言う題名なんです。
お願いします。

A 回答 (5件)

廃棄物関係のコンサルティングをしております者です。


ご参考までに申し上げます。

環境問題として考える場合、ダイオキシン(正確にはダイオキシン類です。以下DXNとします。)とオゾン層破壊というテーマはあまりよくないと思います。そもそも、環境問題とは、どの環境の問題なのでしょうか。地球ですか?人体ですか?工場などの周辺環境ですか?

地球環境として考えるのであれば、今は地球温暖化がキーワードです。人体であれば、環境ホルモンであり、DXNは環境ホルモンの一部と考えることができます。(人体へのDXN取り込みのほとんどは食品由来といわれています。)また、オゾン層破壊がもたらす紫外線照射による皮膚ガンと関連付けもできるかもしれません。工場などの周辺環境であれば、いわゆる公害(典型7公害で検索してみて下さい。)からまとめるとよいでしょう。ただし、DXNは大気汚染、土壌汚染問題として取り上げることができます。

「ダイオキシンやオゾン層破壊」という題名は、miku1833さんが考えたのですか?与えられたテーマですか?前者であれば、上記意見を参考に再考してみてはいかがですか。与えられたテーマであれば、仕方がないので人体に与える影響という観点でまとめてみてはどうでしょう。ごみ処理問題としても扱えそうですが、こみ処理問題の本質ではないのでよくないと思います。

調べるヒントとして、次のことを参考にしてみては?
DXN:ベトナム戦争、枯葉剤、ごみ焼却、農薬、食品由来
オゾン層破壊:フロン、エアコン・冷蔵庫の冷媒
    • good
    • 4

まず環境省のページを見て探してください。


小学生から市民団体向けまで各種の情報提供がされています。
(国のお勧めだけでなく、各種団体へのリンクもある)
http://www.env.go.jp/kids/
http://www.env.go.jp/tokushu/
ダイオキシン
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/report.html
オゾン層保護
http://www.jccca.org/

「どう調べるか」
次のような方法ではいかがでしょうか

何が原因で起きるといわれているのか?
その影響は?
対策は?
低減するためにいま行われている内容

問題解決についてどのような意見があるのか?
あなたができることは?
あなたが考える、将来進むべき方向

環境省や自治体のHPだけでなく出版されている本を読んだり企業の努力を見たり、外国の例を知ったりすることが必要と思います。

自治体によっては、清掃工場建設の際に住民説明会を開催し、その議事録や議会での質疑をHPに公開しています。そういった内容を調べると住民の意見もわかります。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/haitai/singika …
    • good
    • 0

なぜ環境問題について調べたいのですか?


環境問題に関して全くの初心者で興味もあまりないけど学校の宿題等で仕方なくやるのでしょうか。それとも真剣に環境問題を考えているのでしょうか。それにより回答も変わります。
インターネットで「環境問題、ダイオキシン、オゾン層破壊」で検索すれば山のように情報が出てきますがそれはしていないのですか?
真剣にやったら一冊の本ができますし、適当で済ませたければ数行のレポートで済みます。
    • good
    • 0

ダイオキシンとオゾン層破壊はそれぞれ別の問題ですね。



ダイオキシンは最近ではゴミの焼却で発生する猛毒物質として問題になっています。「ゴミの焼却」を手がかりに、分別の方法なども含めてしらべてみましょう。

オゾン層破壊は「フロン」というガス状の物質により怒ります。オゾン層が破壊されると、紫外線が増えたりすることが問題になっています。
「フロン」という物質が何に使われているか?また「オゾン層」のオゾンというのがどんなもので、どんな役割をはたしているのか調べてみましょう。
    • good
    • 0

学年と目的、何がわからないのか、何を知りたいのかはっきりして下さい。


その両方で検索をかければ何千というHPが出てくるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!