アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパニック障害を患っています。
パニックになったとき、吐き気、動機などがします。今の状態は、結構ひどくて毎日症状がでます。
毎週心療内科に通院しているので、薬は常備しています。
私はお金をどうしても稼がなくてはいけないため、コンビニの深夜をやっています。まだ始めたばかりです。
夜中なかなか起きていることはないので、4〜6時がとても眠いです。
ましてや薬を飲んだら睡魔がきます。
なので眠気覚ましにカフェイン(コーヒー飲めないなで紅茶)を摂りたいんですが、やはりダメですかね?
心療内科の先生に控えてくださいと言われていますが、眠気があると仕事に支障がでます。
紅茶は1杯分のティーパックを水出しして、小さなペットボトルに入れて、バイト先でちょこちょこ飲もうかなと思ってるのですが、それでもやめた方がいいでしょうか、、
調べたら1杯では問題ないそうなんですが、、、
わかる方お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 私が処方してもらってる薬は
    エチゾラム1mg
    ルネスタ2mg
    クロチアゼパム5mg
    です!
    ジェイゾロフトも処方していただいてるのですが、初めの1週間は副作用に吐き気などあるため
    未だに飲めずにいます。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/06 20:10
  • 初めて聞いた名前ですね、、
    副作用に眠気ってあるかわかりますでしょうか、、?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 13:13

A 回答 (3件)

私の友達にパニック障害をもっている人がいます。



コンスタンという薬を飲んでいて、お医者さんがこの薬は副作用が少なく、例えば妊婦さんでつわりがひどい方でも妊娠中期?後期?でも服用できる薬だそうです。

あとはひどい時にデパスを服用しているみたいです。

出かける時は必ずコンスタンを飲んで出かけるみたいですが、一緒にご飯を食べに行ったりしますが、コーヒーとか紅茶とか全然飲んでますよ。

1回受診されている病院の先生にコンスタンのお薬のことをご相談してみてはいかがでしょうか?

あくまでもアドバイスのひとつとして回答させていただきました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ベンゾジアゼピン系が多いですね。


私が飲んでいた薬と名前は違うかもしれませんが成分は同じものです。

ルネスタ(眠剤)以外は、主に緊張や不安を和らげる薬ですので、副作用の心配も比較的少ない部類のものです。
おそらく、カフェインを飲むことで、打消し合うような作用になるかとは思います。
ただ、カフェイン耐性はかなり個人差がありますので、私のようにまったく効かない(何の問題も起きない)場合もあれば、
一口飲んだだけで眠れなくなったり、あるいは現在飲まれている薬の効果が打ち消されてパニック症状が緩和されにくくなる場合もあるかと思います。

それを理解されたうえで、試されるといいでしょう。リスクを承知でやってみないとわかりません。薬は、個人差があるため『絶対』はないのです。

あとジェイゾロフトは、SSRIという薬ですので、ベンゾジアゼピン系とは作用が違います。2週間程度飲み続けないと効果がわかりません。
質問者さんが言われる通り人によっては、薬がなじむまで吐き気等の副作用が出ることがあります。
ただこれも、『絶対』はないのです。リスクを承知でやってみないとわかりません。

あと、処方されている薬の件で、たぶんそうではないか、と思われることがあるので追記します。
ベンゾジアゼピン系の安定剤(エチゾラム・クロチアゼパム)とジェイゾロフトが処方されていますが、
ベンゾジアゼピン系の安定剤は、あくまでSSRI(ジェイゾロフト)が効果を発揮するまでの一時的なものであると思います。
ですので、症状改善のまず第一段階は、SSRI薬の適合選択と思います。
SSRIもたくさんの種類があり、その中のどれかに、副作用が少ない(あるいはほとんどない)ものが、あなたに最も合う薬です。

いきなり適合し、症状が緩和される方もおりますので、副作用を恐れず、飲むことから始められたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

どのような薬を処方してもらっているかわからないので一概には言えませんが、


私は、気にせずにコーヒー・栄養ドリンクなどを飲んでいました。
どうしても眠りたくないときは、オールPを2本一気に飲んでいたこともあります。
副作用等は特に何ともなかったですが、人によっては副作用(動悸がひどくなる・めまい・立ちくらみ・不眠等)が出ることがあるとは思います。
ですので病院の先生としては、『控えてください。』としか言えません。
心配なら、少しずつ飲んで、様子を見てはどうでしょうか。
ちなみに私の場合、何を飲んでも眠気を抑えることはできませんでしたが・・・。

参考までに
私が過去に飲んでいた薬です(現在飲んでいるものも含む)。
パキシル
ジェイゾロフト
メレリル
ベゲタミン
ヒルナミン
トリプタノール
ロヒプノール
セルシン
デパス
レキソタン
ドグマチール
アモバン
リーゼ
ベンザリン
あとは、思い出せません。多い日は、1日40錠くらい飲んでました。(今は1日3錠です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!