電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プジョー306カブリオまたは、ゴルフ3カブリオを中古で購入しようと思っています。
年式は両方とも2000年前後のものを狙っています。AT限定です。
ドライブフィーリングや、メンテナンスコストについて比較をしたく思っております。
実者を両方とも見て、自動車屋にヒアリングしたところ、ゴルフカブリオの方が故障も少なくいいのではないかと思っております。
エクステリアではプジョー306カブリオの方がかっこいいですが、インテリアではゴルフカブリオの方がコンパクトでしっかりしている感じがあり好みでした。プジョーのダッシュボードは大雑把で、空間的に中途半端に広いかと感じました。
また、プジョーの4ATは壊れやすいと聞きます。電装系は両者とも弱いのは覚悟の上ですが、根本的なデバイスが壊れない方に乗りたいと思っております。
足回りは猫足プジョーと、しっかりとした安定感があるドイツ車テイストのゴルフというところでしょうか。
安全性という点ではロールバーが付いているゴルフカブリオの方が上かと考えています。ロールオーバーテストでもプジョー306カブリオは悲惨な結果の動画がありました。

片方だけ乗ったことが有るという方でも結構ですので、どちらがオススメか、ドライブフィーリングと壊れにくさという点から評価をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は輸入車を専門に扱う整備工場の整備士です。


どちらの車種も乗ったことが有りますが、プジョーとゴルフなら
ゴルフの方をススメます。機械としての出来はゴルフの方が遥かに上です。
ゴルフは世界中の乗用車のリファレンスになる位優秀な車です。
それに、これは伝統的にそうなのですがドイツの車のカブリオレは幌の造り
が非常に良く、対侯性/遮音性に優れています。
これはカブリオレでは大事な事です。雨漏りのする車はイヤでしょう。
ただしどちらにしてもかなり古いので故障は覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん どうもありがとうございます。
整備士さんからのご意見、とても貴重です。

私も実車を見てみてそう感じました。
プジョーは幌や電動トップがボロボロのものが多い気がしますが、ゴルフは分厚くしっかりしていました。
インパネ周りもゴルフは緻密という感じがしますが、プジョーはなんとなく適当な感じ。
シートの配置などもゴルフは優れていますね。
また、プジョーのステアリングの重さがあまり好きにはなれませんでした。

素人なので、中身までは分からないのですが、プロダクトの出来の違いを感じるところがあります。
やっぱり外見デザインのインプレッションだけでは、最終的に買うまでに至らず、
機械として信頼性が高いものを選びたいと思います。

お礼日時:2015/08/08 09:37

メンテコストであれば、ゴルフの方が“かなりマシ”です。


もちろんゴルフもコスト高ですが
プジョーは「オートマ故障ですね。はい100万」というのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rgm79quelさん

ありがとうございます。
プジョーの4ATはやはり信頼できないようですね。ディーラーだと100万とか掛かるのですね。部品もあるかどうかも怪しい気もします。

ゴルフの方がいろいろストックもあるし、純粋に細かくいじれる環境のクルマなのかという気がしてきました。

お礼日時:2015/08/09 00:49

またまた補足です。

そのゴルフ試乗してみて信号待ちなどで嫌な振動がなければエンジンマウントはOKです。
サスペンションは出来ればブッシュとショックを同時に交換するほうが良いのですが(工賃に差が出る)
予算との兼ね合いも有りますのでショックだけでも交換しましょう。あまり気にされていませんが本当は
ショックも定期的に交換するパーツです。
なんせ車が走っている間中作動しているのですから必ずヘタって来ます。ショックを換えるとびっくりする位
乗り心地が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん

またまたありがとうございます!

信号などでの嫌な振動はなかったですね。
段差を乗り越える時のショックも少なくスムーズな足回りでした。ゴルフの足回りは硬いと聞いていたのですが、
意外とこういうところはスムーズですね。足回りヘタってないのかもしれません。

確かに、もっといいフィールを味わえるかもしれませんので、ショックだけでも交換してみたいです。

お礼日時:2015/08/08 14:33

補足です。


ゴルフはプジョーに比べて販売ボリュームが圧倒的に大きいのでパーツも手に入れやすいです。
それに輸入車とは思えないほど安いものが多いです。
ゴルフは弾数が多いのでカブリオレも探しやすいと思いますよ。
ドレスアップやチューニングもしやすい車です。
注意点としては、
1.エンジンのタイミングベルトは交換済みか?
2.ウォーターポンプは交換済みか?(及びサーモスタット)
3.幌の具合はどうか?(雨漏りの痕跡は無いか)
4.エンジンの振動は大きくないか?(ATではエンジンマウントのへたりで振動が出やすい)
5.なるべく高年式の車を選ぶ
ドイツの車は、電装関係はボッシュやシーメンス、ヘラ等を使っているのが殆どなので国産車
よりは少し弱いです(でも最近のはかなり良くなりました)
私の車はポルシェ911ですがメーカーの決めた点検基準に従ってきちんと定期的にメンテナンス
をしていれば故障はしませんよ。(私は自分で行っていますが)
ゴルフも同じです。
後、これは資金に余裕があ有ればですがショックアブソーバーとサスペンションブッシュ及び
エンジンマウントは新品に換えるとほぼ新車に近いフィーリングになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん

補足どうもありがとうございます。

ゴルフカブリオで良い物を見つけました。
列挙いただいた注意点の
1、2、3、4はOK
5は2001年式と条件に合致するものでした。
9万キロですが、中古車屋兼整備工場の店長が1年ほど個人用に乗っていたということで、整備状態はよさそうでした。
エアコン、パワウインドウの故障なども修理済みで、内外装ともに綺麗でした。
テールランプをLEDにしていたり、ホーダンマフラーを取り付けていたり、ちょっとだけカスタマイズしていて
それが嫌な感じではなく、新旧ミックス感を醸し出しています。

足回りとエンジンマウント交換したいですね。
ドライビングのフィーリングは大事にしたいので。
乗ってみて少しずつというとこでしょうか。

お礼日時:2015/08/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!