アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易裁判を経験された方、または内容に詳しい方に質問です。

今度、被告として簡易裁判を行うことになりました。
簡易裁判はそれほど時間をかけないとはわかっているのですが、実際どういうところで
どのように行うものなのでしょうか?
あと合計で何度裁判所に赴くことになるのでしょうか?

また簡易裁判は双方が争わず、なるべく和解で解決させるよう働きかけると聞いたのですが
それは本当でしょうか?和解とは具体的にどのようなことをすることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

"実際どういうところで"

↑
法廷で行うのが基本ですが、裁判官の隣に
座っている人の指示で、別室で話し合う
場合もあります。

”どのように行うものなのでしょうか?”
     ↑
裁判官の指示に従い、原告が言い分を説明
します。
それに対して、裁判官や被告が色々質問
します。

別室に行く場合は、裁判を補佐する人の前で
双方言い分を主張します。
そこで話がつけば、それを裁判官に持っていって
それが判決になります。

”あと合計で何度裁判所に赴くことになるのでしょうか?”
     ↑
簡裁なら一回ぐらいで終わりになるのが普通です。
双方の言い分を聞いた裁判官が、何月何日に判決を
出します、と宣言して終わりです。
一月ぐらい経つと判決文が送付されてきます。

”また簡易裁判は双方が争わず、なるべく和解で解決させるよう
働きかけると聞いたのですが
それは本当でしょうか?”
     ↑
和解させようとする場合もありますが、
事件が簡単ですから、判決することも
多いです。
サラ金訴訟などはエスカレーター式にどんどん
判決を出したりしています。

”和解とは具体的にどのようなことをすることなのでしょうか?”
     ↑
双方が話し合って、妥協することです。

60万、返せよ。
金がないから50万ならすぐ返せる。
60万は無理だ。
じゃあ、50万で我慢するわ。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。今回の裁判は私の母と知人とのお金の貸し借りです。私が母の代理人として出廷します。相手は10年前に50万円を貸したと昨年、いきなり手紙が送られてきました。利息を含め80万円です。母は覚えがなく、その知人とは完全に疎遠になっていたので、相手が貸し付けた日から10年経って時効の援用を行うまで一切返事をしない方向で無視し続けましたが、時効前に支払督促状が送られ、それに異議を申し立てた後、先日訴状が送られてきました。この金銭の貸し借りには借用書も領収書も一切存在しません。仮に母が実際は借りていてその事実を忘れてしまっていたとしても裁判では借り貸しの事実そのものを否定する予定です。ただ、何分裁判は初めてで、勝手がわからず、相手の弁護士に言いくるめられる恐れもありますので、来週にも弁護士のところへ相談に行きますが、それまでに予備知識を入れておこうと思い質問させて頂きました。

簡易裁判所へ赴く事由が記載されてませんが、

金銭消費貸借に係る事案なのでしょうかね?、

或いは、小額の損害賠償とか?、

いずれにしても、簡易裁判所の小部屋で、行われると聞き及んでいます、
判事を挟んで原告と被告、原告には弁護士が同席の事も在り、

公訴事案の事実認否が行われて、認めれば、債権ならそれの返済方法について確約書面への署名・押印で結審、

損害賠償なら、請求額の正当性が争われますのでスンナリとは行かない方が多いそうです、

数度の裁判に成るそうですが多くは決着が着き難く、和解の勧告で結審らしいです、

和解とは、例えば100万円の請求に対して、70万円程度で手打ちをする事です、
訴えた側は、無いよりはマシ、訴えられた側は此れくらいなら止むを得ない、

言うラインです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。裁判は金銭の借り貸しに関してです。今回、私は母親の代理人として出廷することになっています。昨年、母の知り合いから50万円(利息含め約80万円)を9年前に貸しているので返す旨の手紙が届きました。母親は覚えがなく、時効まで無視し続ける予定でしたが、時効前に支払督促状が送られ、それに異議を申し立てたところ、先日裁判に出廷する旨の訴状?が届きました。この金銭の貸し借りには借用書も領収書も一切ありません。よって裁判では金銭の貸し借りの事実そのものを否定する予定です。ただ裁判など一度も行ったことがないため、相手が弁護士を雇った場合、何かの手違いで負けることも考えられます。今月24日に裁判なので、それまでに少しでも知識を入れておきたいと思い、こちらへ質問させて頂きました。