使用しているディスプレイの画面の解像度は(1920×1080)です。
windows10に更新してから、上記の解像度と一致する解像度設定が「コントロールパネル」 > 「ディスプレイ設定の変更」 > 「ディスプレイ表示の変更」 > 「解像度」のプルダウン項目の中に表示されません。
これにより、表示が横長になったり、デスクトップアイコンが巨大化したり、ブラウザのツールバーが厚くなったり等して、ディスプレイ画面が大変見辛いです。
「解像度」のプルダウン項目の中に表示されている最高解像度は、(1280×1024)です。
ここに、(1920×1080)があれば問題は解決できるのですが、やり方や方法がわかりません。
どなたか、今回のこんな問題を解決できるかた、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • #1~#3様、回答ありがとうございました。

    その後自分でいろいろ試してみていたら以下の方法で、およそ解決しました。

    「デバイスマネージャー」>「ディスプレイアダプター」>「インテルHDグラフィックス」>右クリック>「ドライバーソフトウェアの更新」

    以上の操作をし、ネット上の適合ドライバー探索、ダウンロード、インストールが自動で行われました。
    その後、過去のwindows8.1同様な画面サイズで、windows10の画面表示が行われるようになりました。

      補足日時:2015/08/08 08:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに解像度を変更する操作説明が画像つきで解説されています。



NEC LAVIE公式サイト Windows 10で画面の解像度を変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (3件)

デスクトップを長押しタップ/右クリック、メニュー「画面の解像度」をタップ/クリック、「解像度」のスライダーで、任意の解像度に設定「1920×1080」がないのですか?


デバイスマネージャでデバイスに黄色の!?マークがついているものはありませんか?(基本的に液晶ディスプレイの解像度にあわせた設定を適用するので、正常なドライバがインストールされていないのでは?)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

「画面の解像度」>「解像度」スライダーで、任意の解像度の設定に「1920×1080」がないです。
スライダーの解像度は(1280×1024)が最高値になってしまっています。
ディスプレイ本体は「1920×1080」のディスプレイですので、新OSがディスプレイスペックを認識できてないのかもと思いました。

デバイスマネージャでデバイスに黄色の!?マークがついているものは、ルネサスのpciバスUSB3.0ボード項目が!マークです。

お礼日時:2015/08/08 08:08

ドライバ自体は、Windows10の持っている機能に一部分代わります。


私も、NECのPCで、Windows8.1で問題がなかった内臓TVがWindows10では動作しません。
*ディスプレイ・ブラウザのツールバーは、問題は無かった様に思います。
NECではいずれもサポート外ですので、Windows7に戻しました。
質問を見ていたら、色々な問題が出てくる様です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

内蔵TVにて、動作不良を起こしているそうですね。

お礼日時:2015/08/08 08:10

PCを再起動してみてください。

    • good
    • 25
この回答へのお礼

してみましたが、残念ながら直りませんでした。

お礼日時:2015/08/08 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q画面の解像度を変えたいのですが、X設定って・・・なんでしょ?(汗)

現在、Red Hat Linux 9をつかってるのですが、インストール後に、解像度を変更しても、その場で変更されることもないですし、再起動してもかわりません。。。(泣)

X設定がなんとか・・・とか書いてあったのですが、基本的にはどういった操作をすればよいのでしょうか?

変更は800×600から1024×768にしたいです。
同じPCをWindows2000で使ってたときは問題なく解像度は変更できました。

ちなみにLinuxはインストしたばかりの初心者です・・・

Aベストアンサー

Xconfiguratorというコマンドないですか? 私はVine2.6を使っていますので、RH9にはないかもしれないですが・・・。
Xconfiguratorを使って、解像度や色深度を設定することができます。設定の途中で、ビデオカードの種類、ビデオメモリ容量、モニタの種類やモニタの縦横のリフレッシュレートなど聞かれると思います。モニタの種類以外は大抵自動検出の値でよいと思いますが、違っているようでしたら、適宜自分の環境に合わせて設定してください。
teminalではなく、コンソールでrootでログインして実行した方がいいと思います。konコマンドでコンソールで日本語表示できるようにしてください。コンソール画のログイン面には、[Alt]+[Ctrl]+[F1]でいけます。その後Xに戻るには、[Alt]+[Ctrl]+[F7]です。ちなにみ、Xの再起動は[Alt]+[Ctrl]+[back space]です。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qwindows10windows10でどうやら再起動をすると、デスクトップの画面が青い状態?でで

windows10

windows10でどうやら再起動をすると、デスクトップの画面が青い状態?ででてきて、通知で「一時的に違うプロファイルでログインしています」とでてきます。
対処方法を細かく教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

使っているアカウントのプロファイルが逝っているので、別のユーザーアカウントを追加して、そのアカウントを使う。

元のアカウントに必要なデータファイルがある場合は、新しく作ったアカウントにそのファイルをコピーする。

※アカウントの追加方法とかはそのPCメーカーのサイトなどを参照してください。
(元々、Windows10のPCならマニュアルに記載されているはず)

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q画面の解像度がおかしくなってしまいました。

画面の解像度がおかしくなってしまいました。

どうやら知らないうちに画面の解像度を変えてしまうボタンを押してしまったらしく、
インターネットを使ったときの画面がおかしいです・・・
どうみてもでかいのです・・・

デスクトップは普通の大きさで表示されている上に、解像度の設定を
何度も変えたのですが、大きすぎたり小さすぎたり・・・
前の大きさに戻せなくなってしまったのです;
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

インターネットのみ大きく表示される場合、解像度ではなく拡大率が変わっている可能性があります。
インターネットエクスプローラーの右下に、虫眼鏡マークと○○%と表示されている部分があるので、そこをクリックして100%に戻してください。

拡大率はCtrlを押しながらホイールを回したり、+や-を押したりすると変わってしまします。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q【Windows10】Windows10は遊びが少なくないですか?みなさんどういうカスタマイズし

【Windows10】Windows10は遊びが少なくないですか?

みなさんどういうカスタマイズしてますか?

Aベストアンサー

まだ出たばかりなんでこれからじゃないですか?
この質問はまだ早すぎると思います。
自分はどんな具合になったのかまだ色々と探りを入れている段階です。
windows10に慣れるまでにまだかなりの日数はかかると思うし
情報も少ないからね

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QWindows10 アップグレードについて 回答おねがいします。 パソコンにWindows10のア

Windows10 アップグレードについて

回答おねがいします。
パソコンにWindows10のアップグレード、インストールの画面が出てきていましたが何もせずにいました。

パソコンを開くと画像の用になりたした。
Windows10んインストールしてしまったのでしょうか?
Windows8にもどしたいのですが。
この画面からどうすれば良いですか?
またWindows10にした方がいいとかありますか?

Aベストアンサー

追加
10にする前にPCメーカーのサポートサイトで、10アップグレード対象製品型番かどうか確認を。(対象外なら10にできないかできてもトラブル発生の可能性あり)MSが10を勧めても製品が対象外も多い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報