プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はドコモを使っており、そのドコモのメールアドレスに、ソフトバンクのドメインから下記のようなメールが届きました。
まだURLなど(####…の部分もクリックできるよう)は、開いていません。
このメールは安全なのでしょうか。

届いたメール↓↓

件名:インターネット吹田対策室(2015年08月07日送信)

本文:
貴殿が利用するメールアドレスは,インターネットに公開されている状態にあります.
個人情報流出を防ぐ為の活動を行っていますので,参加される方は以下をご確認ください.

############

http://4bum.asia/o/w9740103201463/?djzHhsov8hKo2 …

■相談の多い内容

どうして私のメールアドレスを知っているんですか?
→貴殿が利用する契約プロバイダへ情報開示要求がでています.

他にもわたしの個人情報を知っているんですか?
→本メール以降,何も対応がない場合は,その可能性があります.

いつまでに連絡すればいいですか?
→このメールを確認したら,できるだけ速やかに行ってください.
86時間以内の対応を推奨します.時間がたてばたつほど,解決は困難になります.

どうしてメール内容に身に覚えがないのですが?
→通達や通知が過去あったはずですが,郵送トラブルにより確認ができていない可能性もあります.
上記のリンクから現在の状況を確認してください.

このまま無視するとどうなりますか?
→世帯主,勤務先,親族,知人の順に調査がかかります.
実家,勤務先,友人■知人宅等に書面通達が行われます.
通知がいかないようお手伝いすることも可能です.
解決するする場合は,上記のリンクより遠慮なくお申し出ください.

############

2015年08月07日


ここまで↑↑
このメールの信憑性は……。
無視して放置しておいても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

無視してください。


いたずらというより、詐欺目的です。
"契約プロバイダへ情報開示要求がでています"で検索したら
届いている人が他にもたくさんいました。
URLを開くと請求画面になるそうですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://d.hatena.ne.jp/nanishi/20150714/p1
http://qa.itmedia.co.jp/qa9010915.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
こちらへ投稿する前に調べてみましたが、見つけられませんでした。すみませんでした。

無視します!

リンク先へ飛んでみると、7,8月とかありますね。流行りの手口なのでしょうか。。。

お礼日時:2015/08/08 02:54

>確認したところ @i.softbank.jpとなっています。

iPhoneでしょうか。

非常に容易にドメインを偽装することなんて出来ますよ
迷惑メールみたいに、差出人が自分なんてことも出来ますからね・・・
だから、例えば私があなたのメールアドレスになりすましてメールを送ることも非常に容易にできちゃいます。

@i.softbank.jpだから、ソフトバンクであるとは特定出来ません。
@i.softbank.jpは、IMAPに対応しているから、PCからでも送信出来ちゃいますしね・・・
なりすましメールを全て拒否するか、ヘッダーを取得するようにして、そのヘッダーより確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
難しそうですが…配信が続くようなら試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/19 22:32

ドメインは本当にSoftBankですか?


私も昔、騙されるところだったーというメールが
きたことあるのですが
softBank じゃなくて sofutoBank
みたいにパッと見 見分けがつかないようなアドレスでした。
もちろん無視しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
確認したところ @i.softbank.jpとなっています。iPhoneでしょうか。

お礼日時:2015/08/08 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!