【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、兄弟で所有している家があります。
今回、人に貸す事になり、兄に名義変更するので住民票などを用意する様に言われています。
賃貸契約する場合、所有者が二人では契約出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    現在この家は、15年間同じ賃借人に貸しており、家賃は兄弟の貯金としてプールしており、
    法事や家の為のお金、残った分は兄弟で分けて貰っています。
    しかし、今回この賃借人と揉める事があり、前回は自分達で契約したのですが、今回は不動産業者に間に入って貰う事になりました。
    それで、名義変更するから、住民票、戸籍抄本を用意する様に言われました。
    「名義変更?」初耳で、メールを送っても返事がこづ…嫌な気分になってしまいました。

      補足日時:2015/08/08 09:05
  • うれしい

    皆様、ご回答、本当にありがとうございました。
    大変参考になりました。

    皆様、全てにベストアンサーお付けしたいのですが、出来ないので一番最初の方につけさせて頂きました。

    有難うございました。

      補足日時:2015/08/08 11:56

A 回答 (3件)

共有名義ということですかね。



よく真意を確かめて、
兄弟の仲を壊さないような対応をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どう対処して良いものか悩みます。
兄は、頑固で気難しく、人のいう事に耳を傾けません。
このまま、何も言わず、言われた通りにするか?
または、絶縁を覚悟で意見を言うか?
兄がズルをして自分の物にしようとしてる訳ではないと思うのですが、
一言あっても良いのではないかと思うのです。

お礼日時:2015/08/08 09:15

所有者が一人でも、百人でも契約することは


可能です。

また、賃貸人が所有者である必要もありません。

ただ、所有者が二人だと、色々と複雑になります
ので、出来れば避けた方がよいですね。

共有はケンカの原因になります。

尚、厳密には 名義人=所有者ではありません。
登記があるからといって、その名義人が所有者で
無い場合いもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約は、可能だという事が分かりました。
また、2人は複雑になる。
確かに今現在その状態です。
普通にコミュニケーションが取れればなんて事ないはなしでしょうに…。
やんわりと聞いてみます。

お礼日時:2015/08/08 11:53

>所有者が二人では契約出来ないのでしょうか?



できますよ。

それ以前に、賃貸契約の甲(大家)はその建物の所有者でなければならない、という法律もありません。


蛇足です。

>兄に名義変更する

場合によっては、税務署が「質問者さんから兄への贈与にあたるから、(兄に)贈与税をはらえ。」と言ってくるかもしれん。

賃貸の家賃は、質問者さんも半分もらえるんですよね?

ひょっとして10年後お兄さんから、「あの家は俺のものだ。現に俺の名前だけで登記されている」なんて言われかねない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、兄弟で契約出来るのですね。
前回は、素人の自分達で契約したので、間違っていたのかと思いました。
「名義変更する」とは、やはり兄の所有にするという事ですよね。
なぜだろう?と、考えてしまいます。

お礼日時:2015/08/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報