電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段私や夫は緑茶などの日本茶は飲まず、茶葉が家にはありません。
今まではもしもの時のために買っていましたがいつも賞味期限になって捨てるのでティーバッグタイプの緑茶を置いていますが茶葉と比べると全然おいしくないです。
飲むのはティーバッグの紅茶とドリップコーヒーでミルクや砂糖も入れずどちらもストレートで飲みます。
普段から人を招いたりすることがなくお茶セットのようなものがありません。
来るとしたら義両親くらいで二人ともミルクなど入れないのでそのまま出しています。
今まではこれでよかったのですが、これから新築の話が出ていて担当者の方が家に来られた時のためにお茶セットを用意しようと思っているのですがどんなふうに出せばよいのでしょうか?
まだ来るかも分からないのに普段から使わないミルクやスティックシュガー買っておくのもなーと迷っています。
また、皆さんは急な来客時に日本茶、紅茶、コーヒー、どれを出していますか。
コーヒーは一応ドリップなのでティーバッグの紅茶よりは見栄えはいいかな、と思いますがどうですかね(・・?
あとお菓子も出していますか?
また、カップソーサーもないのですが来客用にいくつか揃えたほうがいいですかね。。。
もし何人かで来られたらどうしようかと焦っています。
お茶し慣れしている方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この時期なら麦茶で十分ですよ

ペットボトルのなら腐らないですし、500ccのを1、2本いれておけばいいでしょう
コーヒーや紅茶は、ミルクや砂糖が必要なので、たいした客じゃないときは手間なんで出しません
相手もそこまで望んでいませんので、麦茶で十分です

ご夫婦なら、来客用のお茶セット(急須と湯呑と茶托と蓋)、カップ&ソーサーは、揃えておいたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

夏は麦茶おいしいですよね。候補に入れてなくて麦茶に申し訳ないです。
最初の回答者さんもペットボトルとおっしゃってたので夏場は麦茶でいきたいと思います。
確かに相手はそこまで気にしてないですよね。私が気合い入れすぎていました。
コーヒーと紅茶は出さないようにしようと思います。出さないと決めていたら気持ちが楽ですね。
2番目の回答者さんが美味しい緑茶をお取り寄せされてるそうなので、ここはひとつ私も美味しいお茶に挑戦してみようかと思います。
夏以外はあたたかい緑茶にします。そして茶托とか湯呑のセットを購入しようと思います。
詳しくありがとうございました。

我が家は緑茶です。

子供のころから毎日緑茶を飲んでいたので・・・・
地元の茶をお取り寄せしているので美味しいと喜んでもらえて良いです。
ただ関東に来てお茶のしましょうというとコーヒーが出てくることが多く驚きました。
土地によって違うのこもしれません。
主人がコーヒーが好きでいつもペーパフィルターで落として飲んでいるのでコーヒーを出すこともあります。
紅茶はティーバックしかないのでお客様には出しませんが。
とは言ってもお客様というようなお客様はこないので普通のカップで出してしまいます。
茶卓と湯飲み茶わんがほしいとは思うのですが・・・・・。
ただインスタント以外のコーヒーが無難ではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

緑茶を毎日飲まれてるんですね。健康的でいいですね。
やはりティーバッグの紅茶よりはドリップコーヒーがましですかね。
うちもそこまでかしこまってお茶を出すつもりはないのですがお茶セットはいくつか用意していたほうが安心ですね。
美味しいお茶を飲んだことがないので取り寄せしたらちゃんと飲めそうな気がします。
なんだか日本人として恥ずかしくなってきました。
緑茶を飲む習慣つけないとだめですね。
ありがとうございました。

500mLのペットボトルを5本程度冷蔵庫に常備しておけば、たいていは間に合う。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、いいですね。考え付きませんでした!
ですが夏はいいと思いますが冬場はどうですかね・・・?
夏の間はそれでいこうと思います。
ありがとうございました。