プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し高齢の親戚の家(一人暮らし)に太陽光発電の設備を取り付けないか、と電話がありました。
パネル代金、設置費用などはタダ、発電した電気を売電してほしいとのことでした。
電力会社の代理店と名乗る会社から電話があり、親戚はかなり乗り気だったので「近日中に契約書を持って来る」とのことでした。
私は設置費用からパネル代までタダなんてなんかおかしいんじゃないかと思い、訪ねてきた日に契約するのはやめてとりあえず説明をもう一度うけて書類をもらって読んでから考えたほうがいいと言いましたがかなり代理店の話を信じ込んでいるようで私の言うことを聞いてくれそうにありません。
何か毎月の保守料とか何かが発生するのではないか、と思ったのですがこのような勧誘は普通なのでしょうか?
代理店はおそらく電力会社に売電するときにキックバック等があるんだろうと想像していますが、そんなタダで設置してあげてメリットがあるのか半信半疑です。
親戚がだまされるのではないかと心配ですが、遠方に住んでいるため私が同席することもできません。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

会社にもメリットが無ければあり得ない勧誘です。


なので、この手の勧誘は会社にメリットがあります。
会社により仕組みが様々なので詳しい話を聞かないと分かりませんが、一つに
設置費用等がすべてタダで10年程度は売電料金は会社に入りその後に売電料金が自分に入るタイプですね。
これは一見良さそうに見えますが10年程度で壊れる可能性が高いので壊れたらゴミを引き取る形となります。
また10年も経つと劣化により発電能力がかなり低下してしまっています。10年後の電気の買い取り価格も不明です。
他には設置費用等、実質タダというものです。
設置費用のローンを組みそのローンは設置会社が負担し売電料金でそのローンを設置会社へ返していくものです。
他にもあるとは思いますがいずれにせよ会社に利益がある形となっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう仕組みがあるんですね。
大変参考になりました。
気付いていませんでしたが設備だって老朽化しますし、買い取り価格もこの先どうなるかわかりませんよね。
絶対にその場で契約するようなことだけはしないようにしたいです。

お礼日時:2015/08/08 21:35

どこの業者か教えてください。


この手の業者は必ず15年180回払いのローン契約前提のビジネスモデルです。
訪販ブラック営業員の完全歩合制成功報酬30~50万円が契約価格に含まれているので高額となります。

なお、電力会社の代理店はありません。電力会社の認定工事店(登録工事店)はありますが、電気工事屋はみんな持ってます。
その販売会社は外注する電気工事屋のことを代理店と言っているのではないでしょうか? 事実はしっかり確認したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者は「シールド」と名乗っていたそうです。
インターネットで調べてみましたが、「シールド」そのものでは見つけられませんでした。
15年払いなんて長いものもあるんですね。
年金生活で今でも余裕のない生活なのにさらに支払いが増えればどうなるか本当にこわいです。

お礼日時:2015/08/09 09:13

太陽電池にも品質がピンキリがあって


品質が悪ければ、3年5年で発電能力がなくなってしまうものもあります

そうなると、売電で設置資金回収できないので
その負担が自己負担になるかもしれないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質もバラつきがありますよね。
タダで設置すると言っているくらいですからあやしいところです。

お礼日時:2015/08/09 09:07

そもそも「電力会社の代理店」というものは存在しませんよ。


単なる「設置業者」に過ぎません。
全量売電の「屋根貸し」なら設置費用も保守もタダで、屋根の賃料が貸主(この質問の場合は親戚の方です)に支払われるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひゃー、電力会社の代理店って存在しないんですか?
私も勉強不足でしたが、びっくりです。
なるほど、屋根の賃料、という話ならタダでというのもわかりますね。

お礼日時:2015/08/08 22:33

実質無料でと言うことではないかとおもいます。


ソーラー設置費用は分割返済としますが、売電分、発電による電気料金の低下分を返済に当てる事で実質負担なしで設置できることだとおもいます。

それなら設置業者は普通に太陽光システムを販売できるので利益となります。

取り付けた家の方は発電量や設置費用の支払期間によっては得する場合も損する場合もありますが支払いが終われば太陽光のメリットを十分受けることが出来ます。

但し、売電価格が将来どうなるのか解りませんし、分割にして実質設置費用の負担が無いように見えますが、長期分割にすることで金利も付くので、支払総額は一括払いと比べて高いものになります。
余裕資金があるなら一括で支払ったほうが良いかもしれません。

http://thaio.net/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質無料、そうですよね。
全くタダっておかしいですよね、おそらくいい解釈で話をしたのだろうと思っています。
親戚は年金生活ですのでお金に余裕はありませんので一括払いはとうてい無理だとおもいます。
だって以前、電気代を止められる寸前ってこともありましたし。
そういうことがあったから、電気代がタダになるからお金のことを心配しなくていい、みたいに思っているのかもしれません。

お礼日時:2015/08/08 22:29

【 絶対に ウソ、詐欺 】 です!!!



>電力会社の代理店と名乗る会社 ⇒ これがそもそも ウソ ⇒ 電力会社の本社に問い合わせてください。
   確か、電力会社は家庭で発電した電気の売電の新規申し込は中止されているはずですが?(売電出来ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあやしいですよね!
そうですね、電力会社に問い合わせてみるという手もありますね。
月曜になったら早速電話してみます。

お礼日時:2015/08/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!