「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトルが長くてすみません。
前回、前々回の質問の回答ありがとうございました。

埼玉県川口市(最寄り駅・東川口)に住んでます。
先月41歳を迎えたのを機に、予約なしで受診できた同じ武蔵野線の新三郷駅にある婦人科クリニックに通ってます。
今年3月に結婚しました。
元々夫がEDを自覚、本人の予想通り男性不妊でもあったので、初めから顕微鏡受精を夫は望んでおり、
その病院では事前にカウンセラーさんと話をして、説明を受けながらいろいろ相談しました。

40代ということで、厳しいという話も散々聞かされたので、一回50万もかかるならもっと他のことに…と、結婚前からずっと言ってきました。
その時点で40歳だったこともありますが、夫が子供がほしいという理由がはっきりしないのです。
(単にかわいいとか、夫側は遺産相続で揉めそうな要素があり、それも理由と言ってます)。

私は統合失調症で、うまく説明ができません。
精神科の主治医は、妊娠は良いけど、子育ては早いうちから何かに頼らないと…と言ってます(反対はしてません)。

最後のタイミング法(夫の都合でシリンジ法ですが)がダメだったら、
生理の3日目、が病院側の都合でダメなら2日目に来て下さい、
その日から計算してスケジュールが決まりますから、あまり難しく考えなくて良いですよと
カウンセラーさんに言われたので、明日病院に行ってきます。

…が、生理が来たというメールを送ったら夫の返信

「じゃあ今晩はがっつり作戦会議させてね!」

で、ただでさえ生理中の憂鬱があるのにまたか…とイライラが始まって、
質問することとしました。

そのカウンセラーさんとの相談が終わった帰りも
「予定日通りに来たら何日が何日で…注射打つの?嫌だなあ。それとあれとこれと…」

と延々「作戦会議」させられたんです。
今通う病院に決める前(他は予約が何ヶ月も取れず、今の病院に決まったのですが)にも「作戦会議」、
他、単に一泊旅行行くにも「作戦会議」なので、性格なんでしょうが、
私の身体をあなたの「作戦会議した上のスケジュール」に合わせなければいけないのかと
憂鬱になりました。

それだけでなく、家事がまったくできません。
この間、簡単にお風呂掃除を教えましたが、もう忘れてると思います。
精神科の予約が夫の出勤より早かった(夫はディスカウントストア勤務)
ので、朝食のお皿お水につけておいてと言ったのですがやってなく。
毎回そうなのでまさかと思い、これもできないの?と訊くと
「なんでお水につけなきゃいけないの?」
説明するの大変でした…。

…ゴミ出しも私がやってます。一階でマンション専用のゴミ置き場があるから良いものを…。

「作戦会議」明日診察してスケジュールが立つとは思いますが、そのたびにパニックになってるので
(話に頭が追いついていけないから)、
相当のストレスになると思います。
書店で、恥ずかしながら妊活の本を買って読んでみましたが、ストレスためない!とあり
「夫がストレスを持ってくるのはどうすれば…」

昼間ひとりでいたり、買い物行くのは大丈夫です。
役所とかも、身振り手振りで何とか乗り切ってます。
ですが夫と一緒の時はそれができないのでパニックになるのです。

できれば不妊治療経験者、妊娠経験者様に訊きたいのですが、
妊活中のストレスの原因が夫の場合はどうすれば良いでしょうか。
自分で注射(ペンシル型だそうです)とかは、私は実はあまり心配してません。
精神科で長年薬を飲んでるので、薬にも抵抗はないです。
不妊治療は担当医制で、配慮から評判の良い院長先生に診てもらうことになってます。

ストレスの原因の「作戦会議」をやめてほしいというのはわがままなんでしょうか…
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、大事な一文が抜けました。
    私が妊活について積極的でなかったのに治療を受けることにしたのは、
    以前の質問の回答で「夫がしたいというなら従うべき」というご意見と、カウンセラーさんの
    「若い人でも赤ちゃんは授かり物だから、例え確率が低くても、後でしなかった後悔より、して後悔する方が良いのでは?」と言われたからです。

    ただ、「受精卵が見れれば良い」という夫の目標はどうかと思いますが…。

      補足日時:2015/08/09 20:47

A 回答 (1件)

ストレスがあまりない人なんていませんよ。


増して1番近くにいる旦那にストレスを感じる人なんて多いはず。。。
うちだって家事、特に料理なんて全くダメで治療してようがつわりで具合悪かろうがキッチンに立つ事はなかったですし、それでも妊娠に至る人は出来るので、なんかストレスで妊娠出来ないというようにこの文から見えますが…
こんな人あと結婚したんだ…と割り切るしかないです。

それにまだ作戦会議って言ってくれてるだけ恵まれてますよ。
うちも協力的でしたが、話を聞くと結構検査拒否、そこまでしたくない旦那さんも多いみたいで。あなたが望んでるわけじゃないのだろうけどそれすらも嫌、その気になれないなら年齢からしても厳しい現実もあるのでいっその事諦められてもいいかと思います。
確かに望むなら「今」しかないですが。

妊娠出産まではまだ1人で気楽でよかったけど育児は相当大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な体験談踏まえた回答ありがとうございました!
主治医には、ただでさえストレス感じやすい病症なのに、見知らぬ土地に来て更にストレス来てるから…と言われてます。
私個人はストレスで妊娠できないではなく、ただでさえ精神不安定になりそうなこの期間、夫というストレスがパニックとかを引き起こしそうで…。

あと妊活の本を読むと、ストレス対処法とかコーナーあります。そんなに大敵なのかと。
他の同じく不妊治療中の方に回答したら、先の方が「ストレスより年齢」とうまいこと言われてましたが。

料理が姑がレトルト食品でずっと料理してきた関係か(なので同居は続かなかったのですが)、今はなるべくちゃんと作ってますが、レトルトや惣菜でも構わないというのは、質問者さまのお話だとまだマシ…なのかなと思いました。

で、昨日ストライキ起こしました。その状態で病院に行ったので、ろくに話しませんでした。
注射の件も、横やり入れられて、肝心の私はほとんど院長先生と話しできませんでした。
でも今後のスケジュールと「ご主人と一緒にして下さいね」と、看護師からの注射器の説明は夫いた方が良かったみたいです。

そしていきなりゴミの出し方について教えてくれと…。
変わってくれますかね。
長々とすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報