アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ninja250に乗ってます。これが始めてのバイクです。

乗り始めてから1年ぐらい経ちましたが、通常使用での停止状態からの加速がどうしても気になります。

原付のスクーターと一緒に発進したら、40kmぐらい出るまでは原付の方が速く

普通乗用車相手だと60kmぐらい出るまで車の方が速いです。(最大で15mぐらい置いていかれる)

5000-6000回転ぐらいでギアチェンジしてますが、こんなもんでしょうか?
それとも私の運転が下手なのでしょうか?

Ninja250はフルカウルで見た目が速そうなため、原付より加速が悪いと後続車に良く思われない気がしてしまいます。

A 回答 (6件)

>原付より加速が悪いと後続車に良く思われない気がしてしまいます。



気にする必要はないですよ たいていなんとも思ってないと思います
スクーターとかATの車はMTよりたいてい加速がいいです MT車できちんと加速するには最低でも5000-6000回転以上でクラッチミートしてレッドゾーン手前ですばやくシフトチェンジする必要があります 100キロ以下なら3速以上必要ないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

変に気にしないことにします。

お礼日時:2015/08/10 21:51

こんにちは。



原付きスクータ乗りの方々はATですし、発進はフルスロットルですので2st乗りの私でも負けますよ。
原付きを大切に長く乗ろうという方は少ないでしょうから、使い捨てのつもりで扱っているのでしょう。

普通自動車相手に加速で負けるというのも、丁寧にクラッチをつないで加速しているならばそうなりますよ。自動車もATですし大抵の方は丁寧なアクセル操作など考えていませんので、「目障りなバイクをぶっちぎってやれ」という感じで加速していく車も多いです。

それらの「輩」にスタートダッシュで勝ちたいのでしたら、1速で発進して動き出した直後に2速にシフトアップ、あとはレッドゾーン手前まで回してあげて下さい。
今のあなたの乗り方はエンジンにダメージを与えないとても優しい乗り方ですので、私は今のままの乗り方をお勧めいたしますが、レッドゾーンまではメーカーが保証している回転数ですので、ためらいなく回して問題ありませんよ。

バイクは排気量ではありません。操る楽しみを感じられ、運転が上達できるのは公道では250ccが適度だと思います。
そしてなによりも、バイクは道具です。
扱い方次第で、どんな走り方もできますよ。特に、Ninja250はMT車ですからね(^^)

ではでは!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回すとエンジンに負担がかかる気がしたので、
心理的に回せなかったかもしれません。

回すときは回す。そうじゃないときは今まで通りで行こうかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 21:47

>原付のスクーターと一緒に発進したら、40kmぐらい出るまでは原付の方が速く普通乗用車相手だと60kmぐらい出るまで車の方が速いです。

(最大で15mぐらい置いていかれる)

単純に安全運転で、燃費走行なんでしょうね。
そのままでいいと思います。

レッドゾーンまで引っ張るフル加速なら1速で60km/h出て
2速で90km/hで余程下手でない限り、そこまで約5秒ほどです。
普通車ならフル加速で100km/hまで約10秒掛かり、そんな
ドライバーは滅多にいません。
GT-Rとかランエボ、インプSTiとかは加速も別物だけどね。
原付のスクーターや普通乗用車は相手にしなくてもいいし
先に行きたいやつには先に行かせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

必要なとき以外は今のままで行きます。

お礼日時:2015/08/10 21:55

Ninja250に乗ったことがありますが、そこまで遅いことはありませんでしたよ。


原付と張り合う気はなかったので出足こそフルスロットルの原付に譲りましたがそのあとは余裕です。
もちろん乗用車くらいなら車と走っても余裕で先頭を取れます。

当時ZZR250との比較でしたが高速域でもブレが少なくて優等生だなーと思いましたね。
ただ、ツアラーと比較して優等生というだけで決して速いバイクではないと思います。そもそもツインですし。
つまりスポーツの皮を被ったツアラー、そこは頑張らないといけませんね。
250だとどこでもトルクが出るわけではないので、1速でそこそこ乗せて2速でもっと引っ張ってみてはいかがかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方にも書きましたが、1速、2速でしっかり走ったら良くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 21:03

そうですね。


運転が下手なのでしょうね。
スタートのタイミング、回転をもう少し上げて1速で引っ張る。
8000くらいはひっぱってみる。
そうすれば、いくら非力なニンジャでも
原付や普通自動車に遅れを取るなど、ありえません。

たぶん、1速に入れてスタートした時点で、
かなりもたついているのでしょうね。

まあ、250乗っていて、発進が遅いと、
単にへたくそ、または、やっぱり初心者だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日練習のために乗りました。
今までは1、2速ではエンジンが唸るので、早々にギアチェンジしてましたが、
ここで6000まで回したら随分速くなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 21:01

運転が下手


以上
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!