アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアにはスターバックスがないと聞きました。
なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

無いというか、ビジネス的に上手く行かずに撤退したという感じ



結局、現地法人が国民性とか文化的な下地に対応した運営をせずに画一的な経営を行ったために適合しなかったと言う事だと思われる
なぜ、豪州でスタバ方式が受け入れられなかったのかは、東洋経済で触れられている
フリーで読めるはずなので参考にしてみては
http://toyokeizai.net/articles/-/70751?page=2
    • good
    • 1

>なぜでしょうか?


 コーヒーって、サービスを提供する要素があり、
 取り分けオージーのカフェオーナーは、
 試行錯誤を繰り返しながら切磋琢磨しているようなので、
 チェーン店の画一化した内容では「物足りない」ということでしょう。

スタバが良い悪いではなく、
カフェの妥協点をどの位置に持ってくるか、だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


あったけど撤退したそうです。
オーストラリアでは本格的なエスプレッソやカフェの文化がすでに根付いていたことが原因ではないかと言われていますよ。
イタリアにもスタバが進出できていないのも同じ理由なんでしょうね。
日本に外国から和菓子専門店来るようなものでしょうか…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!