アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショックアブソーバー交換の部品代、工賃について。

FIT12年落ち、7万7000キロに乗ってます。
先日タイヤを変えましたが、やはり一般道などでは
路面の凹凸を吸収してしまい、乗り心地にまだ違和感があります。
ショックアブソーバーの交換が必要とアドバイスをいただきましたので、
近くのディーラー、オートバックス、イエローハットなどに見積もりをしてもらいましたが、
どこも部品代、工賃含めて10万から12万ほどかかるとのことでした。

正直、5万円くらいまでしか使えるお金がなく、
落胆しております。

例えば、特定の部品のみの交換やブッシュなどのゴム類の交換などでも乗り心地は改善するでしょうか。
また、店にもよるのは承知の上ですが、金額的にはどこまで下げられるでしょうか。

教えていただきますと嬉しく思います。

A 回答 (4件)

>どこも部品代、工賃含めて10万から12万ほどかかるとのことでした。



相場として妥当な額です。

>正直、5万円くらいまでしか使えるお金がなく、

じゃあ仕方ないですね。現状で我慢するしかありません。
…てぇかよくその状態で維持してられますね。

>また、店にもよるのは承知の上ですが、金額的にはどこまで下げられるでしょうか。

部品代+工賃は相場として定額みたいなモンですんで、ドコでやったとしても大差無いですよ?
工具とスキルがあれば部品代のみであとは自力作業も難しくは無い(*経験者ならば)ですが、無理ですよね?
じゃあ仕方無い。諦めましょう。無理なモンは無理ですから。
    • good
    • 7

>FIT12年落ち、7万7000キロに乗ってます。


そろそろ、車の乗り換えの時です。
部品不良も順次出始めます。
修理代を安くするか、安全を買うかです。
    • good
    • 15

5万程度だとやれることは限られますね。



特定の部品を交換したくても、5万程度だとほとんどやれることはないかと・・・。

なにせ、ダンパーというものはカヤバのニューSRスペシャルなどのように、純正より安い社外品というのもありますが、それでも部品代でギリギリでしょうし、そもそもこういう部品は乗り味改善を目指すなら中古は使うべきではありません。
(どんなに綺麗で使用感少を謳っていても、程度不明と見做すべきです)

ブッシュ交換でも、ブッシュ単品での打替えというのは、実は部品代ではなく工賃がかなり掛かります。
ブッシュというものは、圧入などで固く取り付けられている場合が多いので、専用工具が必要になったりと何かと手間がかかるのです。
当然、関連する部品の脱着もありますし。

ですから、車によっては単品ブッシュの設定はなく、リンクアームなどとのASSYという場合も結構多いのですが、実際そういうアームASSY交換とブッシュ単品交換のトータルコストがトントン~ASSY交換の方が安い例すらあるくらいですから。

まあ、乗り味に影響大な部品というと、ダンパーのアッパーマウントブッシュなどは特に影響がありますが・・・
    • good
    • 5

5万円では、アブソーバー部品代にしかなりません


交換工賃は2万~3万は掛かるでしょう。
それと サス(コイルスプリング)は交換せず そのまま使えます。
フロントのストラットアッパーマウントは、純正に交換してください
ゴムブッシュがへたってるので

足回りのブッシュ類の交換は、工賃がかなりかかります 圧入が多く
油圧の機械で 打ち抜く手間がかかります。ディーラーなど打ち替えでなく ロワアームアッシー交換になっちゃいますよ 
返って アブソーバー交換より高くなります。
ブッシュ類交換でなく
素直に ショックアブソーバー+Fアッパーマウント交換することが
良いです。

純正ショックアブソバーは、高いので カヤバNewSRスペシャルが安くて 固過ぎず良いです。
カー用品店 オートバックスやイエローなどは、値引きが少ないうえ
工賃も安く無く 交換技術にも不安が有ります。
町のタイヤ屋さんなどの方が 技術的に安心ですし カー用品店の見積もり価格を言えば それより安くしてくれると思います。
また ホンダ系チューニングショップに相談するのも良いでしょう。
ご近所の 民間整備工場でも 部品取り寄せでお願いすれば 部品販売利益が有るので工賃が安くなるのでは? プロの整備士さんの作業を受けれます。

カー用品店は、意外と安く無く 技術力も知識も低いです。

車を維持する上で 必要費用は、掛かってしまいます。
価格費用は、精糖価格なら 払わなければ きちっと整備できません
アブソーバーが抜けてるなら 危険です 直さないと!

12年乗られてるなら そろそろ買い替えも考えては?
13年超えると 自動車税が1.5倍になるはず!!
この先 3年以上乗るなら直す 直さず買換えるなら 早々に買い換えですねー
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています