アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の上司が嫌で退社しました
再就職させて頂いた職場は待遇もよく良い雰囲気で働かせてもらっていましたし社からも評価をいただいておりました。
しかし、8月から天下りのような感じで女性が上司になってしまいました・・・・。
時代なのでしょうか??
現在はまた退職しておらず条件の合う会社を探しております。
現場経験もない机上計算しかできないキャリア組の女性を上に立たせる職場っていま流行なんですか?

A 回答 (7件)

安倍くんが点数稼ぎしたいので流行です

    • good
    • 0

「現場経験もない机上計算しかできないキャリア組の女性を上に立たせる職場っていま流行なんですか?」


→今に限らず、昔から男女共にありますよ。
そのキャリア女性も成績が上がらなければ、クビになるでしょうね。
    • good
    • 0

8月に来たばかりなのに、机上計算しかできないと決め付けるのは早くないですか?



それはそれとして「現場経験もない机上計算しかできないキャリア組」を上に立たせるのは流行り・・・というか子会社の宿命ですね。
大手企業は女性の採用比率が増えているので、あと15年もすれば女性の出向者は当たり前になると思います。
    • good
    • 0

毎日が暇で ココの回答だけが生き甲斐の おじさんです。

ただし、同じ環境らしいNO2さんとは別人です。
キャリア組は 官庁 民間を問わず 広く浅く色んな知識を深めながら出世していきます。一つのことを深く知る必要はないのです。これは男女とも同じです。そして、キャリアは 並みの人の数倍の速さで 仕事を理解しますし ポイントさえ押さえればよいのです。
それが 日本の社会の仕組みですが アメリカなんかでは何とか大学院を出たら、30歳前後で 経営陣入りしますよ。
そのことに不満を持っても始まりません 役所の大多数を占めるノンキャリアがそうであるように 自分の分相応の仕事をし、それなりの給料を貰っていればよいのです。その仕組みに不満を持ったら それなりの給料を貰える仕事にも就けなくなりますよ。
    • good
    • 2

年功が上がるとどこかに配転(出向)せざるを得ない人が出てきます。


あなたがその上司とどう付き合うかは性格の問題もありそうですが、
今の時代は一人の収入で家計を切り回すのは難しいですから、女性も残る。 だから、流れとしてはこういうケースは増えて行くでしょう。

その点は納得の上、上司になると管理するポイントが変わってきます。
現場の細かいことは余り知らなくても回って行くのが会社の仕組みです。
    • good
    • 0

え?男女共にそういうのあるでしょ?


流行ってどゆこと。
    • good
    • 1

現場経験もないキャリア組が上司になることは珍しくありません。

官公庁ではよくある話です。たまたまそれが女性だっただけでしょ。それから逃げていては、転職してもいずれは同じことになるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!