マンガでよめる痔のこと・薬のこと

閲覧ありがとうございます。

進捗率とはどのような影響を与えるものなのでしょうか?

過去に出した決算予想に対しての進捗状況を表すものという解釈なのですが
(間違っていたらご指摘お願い致します)
その進捗率を発表するタイミングは決算なのでしょうか?

また、いつからいつまでの目標に対しての進捗率なのでしょうか?



初歩的な質問で恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「株式の進捗率」という言葉は聞いたことがありません。



あなたの言うような意味合いであれば、「どこまで到達してるか示す割合」でしょう。

たとえば、今期100億円の利益を目標にした会社があるとして、
いま、期中の途中ラップでの利益が30億円と。
だとすれば、進捗率30%です。

ただ、これにも考え方があって、経過した時間も考慮した進捗率の考え方もあります。
たとえば、上記の会社が、上半期が終わった。そこで30億円だったと。
上半期が終わったということは、期の半分が終わった。
1年の半分なので、年間目標100億円の半分まで行っていれば妥当だと考え、50億円。
この50億円に対する進捗でいえば、60%ですね。
この50億円のことを標準進捗と言ったりもします。

>いつからいつまでの目標に対しての進捗率なのでしょうか?
一般的には期初から期末でしょうね。3月決算の会社なら、4月~3月が期ですから、その間でしょう。
ただ、たとえば、3年間の中期経営計画等における進捗の話をしているのならば、その期間かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空売り停止処置の銘柄の行方は

ある銘柄を購入していますが
空売り停止措置になっています
空売り停止措置された銘柄の先行きは一般に
どのような動きになるのでしょうか

過去の事例等をしりたいのですが
どなたか アドバイスお願いします

Aベストアンサー

”一般論”として


I.結論

信用規制が入る前の、その株式が持っていた『本来の大勢的なトレンド』に戻る。


II.株価の流れ

   Step1
    信用規制(新規売り建て禁止)が入ると、売り方の一部から踏み上げも入り、
    買い方はさらに勢いづき、より一層の株価急騰となるケースが多い。

   Step2
    急騰後は、買い方自身の利食い・警戒感・ババ抜きゲーム化が始まり、
    株価は急落する。なお、この急落の段階で売り方が買い戻してしまい、
    規制解除となるケースもある。

   Step3
    その後、足の速い投機資金は次なる獲物へと逃げてしまい、
    売買高の減少とともに、株価は徐々に下がる。

   Step4
    やがて、数ヶ月が経過、売残高の減少が進捗しない場合は、
    売り方の期日向えが近づくにしたがって、株価は動意づき、出来高が増加、
    再び株価急騰となる場合がある、がこれはごく短期の仕手戦で、
    期日向えを利用した、買い方の"いじめ"とも考えられる。
    また、この現象は、株価水準・売残高の推移によって、相違がある。

   Step5
    最後に、売り方の買戻し、売残減少、規制解除となり、
    株価は、本来のトレンドに沿った方向に復帰する。


III.過去の事例

 (1)直近の例(解除されて日が浅い)
   松屋(8237) 売り禁:2/23~8/25
    売り規制直後と期日向えで仕手戦

 (2)規制後、売り方がすぐ買い戻した例
   曙ブレーキ工業(7238) 売り禁:7/6~8/25
    売り規制後の急落で売り方の買戻し、底打ち後、本来の順調な業績アップを
    反映した上昇トレンドに復帰

 (3)突発事件で売り規制した例
   植木組(1867) 売り禁:10/27~12/2
    昨年、新潟県中越地震発生で急騰、急騰・急落となり、規制解除後は
    株価水準が少し違いますが、元の横ばいトレンドに復帰


最後に、上記はあくまで一般論です、個々の銘柄の業績・材料・癖などにより、
一概にこうなると言い切れるものではありません、ただ、『規制期間が終って見れば、
規制が入る前の、その株式が本来目指していた大きなトレンドに沿った復帰をする』
ケースが多い、とは言えそうな気が致します。お役に立てば幸いです。


では、では、がんばって下さい。

”一般論”として


I.結論

信用規制が入る前の、その株式が持っていた『本来の大勢的なトレンド』に戻る。


II.株価の流れ

   Step1
    信用規制(新規売り建て禁止)が入ると、売り方の一部から踏み上げも入り、
    買い方はさらに勢いづき、より一層の株価急騰となるケースが多い。

   Step2
    急騰後は、買い方自身の利食い・警戒感・ババ抜きゲーム化が始まり、
    株価は急落する。なお、この急落の段階で売り方が買い戻してしまい、
    規制解除とな...続きを読む

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Q寄り付きで買う方法ありませんか?

寄り付き前に注文を出して株を買おうと思うんですが、どうやれば人より安く買えるか考えてもわかりません。

例えばみんなが注目している株は寄り付きで値がつかずに200円の株とかだと20円UPから始まったりしますよね?

そこでいかに安く買うかを教えていただきたいんです。

前の日から指値をしておけばよいのか。
それとも成り行きじゃないとダメなのか。
など教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギャップアップ銘柄の買い方ですね。

これは基本的には成行が良いです。
しかし、ザラ場を見られるなら指値でしょう。

ギャップアップして寄り付いた後にも数ティック下までは売りが出ることが多いからです。

前の日に指値をすることも可能ですが、ギャップアップするような銘柄の場合には、買える確率はグンと下がります。

Q2007年3月期ってどういうこと?

こんにちは。またバカな質問を・・・といわれそうですが!

最近、株新聞とか見ていると、「2007年3月期」という単語がよく出てくるのですが、現在2006年4月なのに、なぜ「2007年3月期」の話がでてくるのかがわかりません。

言っている意味わかってもらえるでしょうか?

「2006年3月期」なら、「2006年3月(1つき分?)」の企業の成績の話をしているんだな・・・。というのがわかるのですが。

「2007年3月期」というのは、いつからいつまでの期間の話をしているんでしょう?

Aベストアンサー

下の方の補足です。

一般の1年間といったら1月1日から12月31までですが、
学校の1年間といったら4月1日から3月31まです。「平成~年度」という使い方をしますよね。

それと同じように、
企業によって年度のタームは色々です。
11月決算もあれば3月決算もあります。
それ以外に定めているところもあります。
要は企業によって「1年間」の取り決めはさまざまで、
その1年間を3ヶ月(四半期)毎に区切って、
第一四半期、第二四半期、第三四半期、第四四半期という見方をします。

2007年3月期ということであれば、
2006年4月~2007年3月までのことです。
見て頂ければわかりますが、
2006年年間の決算が出揃ったわけですが、
来期(07年)の業績見込みも出ています。
(年度末決算の後には必ず来期の業績見込みを同時に出します)
ここで株価が大きく動くことになります。

また年度の途中で、上方、あるいは下方修正のIRを出すわけです。
そこでまた株価が動くことになります。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q1・ダウ平均やナスダックは日本時間で何時から始まり、何時に終了しますか

1・ダウ平均やナスダックは日本時間で何時から始まり、何時に終了しますか?

2・日本の日付で何曜日から何曜日まで開いていますか?

3・ヤフーファイナンスでダウ平均とナスダックの価格は解りますか?
他のサイトで解りやすいのが有れば知りたいです

Aベストアンサー

1.米国夏時間の期間は、日本の午後10時30分から翌朝5時までです。冬時間は1時間遅れです。ちなみに、ダウ平均というのは株価指数のひとつなので、取引時間はNYSE(ニューヨーク証券取引所)のものです。

2.米国夏時間の期間は、日本の月曜日午後10時30分から土曜日午前5時までです。冬時間は1時間遅れです。

3.わかります。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Feconomy%2Fny_stock_market%2F#backToPagetop

Q四季報 財務状況の、連中会は何の略ですか?

連は連結とおもいます。
中と
会は何を意味しているのでしょうか?

中間決算と
会期末予想でしょうか?

もし会期末予想であれば、連結とはどうちがうのでしょうか?

【業績】

連08. 3
連09. 3
連10. 3
連11. 3
連12. 3
連13. 3予
連14. 3予
中12. 9
中13. 9予
会13. 3予

Aベストアンサー

連12. 3  …11年4月~12年3月の期末決算(1年間の連結決算)。終わっているので確定している。

連13. 3予…12年4月~13年3月の期末決算(1年間の連結決算)。まだ終わっていないので予想。
連14. 3予…13年4月~14年3月の期末決算(1年間の連結決算)。まだ終わっていないので予想。  
中12. 9  …12年4月~12年9月の中間決算(半年間の連結決算)。終わっているので確定している。
中13. 9予… 13年4月~13年9月の中間決算(半年間の連結決算)。まだ終わっていないので予想。

会13. 3予 …12年4月~13年3月の期末決算(1年間の連結決算)。まだ終わっていないので会社予想(計画)の数字。

※会社予想以外は、四季報独自の予想です。なので『連13. 3予(四季報)』と『会13. 3予(会社)』の2つがあります。

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q前日に終値で買い、翌日の始値で売ることについて

連続の質問、すみません…、

1321の板を寄り付き前から見ていたのですが、昨日の終値で買って(引け成り?)、翌日の始値(寄り付きの成り行き)で買うと必ずプラスになる気がします。
チャートを見ると一昨日から昨日の寄り付きも同じパターンだと思います。悪材料がない場合はこのような売買の仕方はひとつのテクニックとなるのでしょうか。
日本の夜時間に何が起こるかわからないので怖いと思いますが、もしこのような買い方をしているベテランの方はどういう考えで売買されるのでしょうか。

もう一つ、すみません。
1321のチャートを見ると、始値でポーンと上がって、その後下がってもみ合いになる…というパターンが多いような気がします。12月8日~12月12日のうち3日間はそのパターンでした。あまり悪い材料がないとこのような動きをするものなのでしょうか。そうとすれば、寄り付きで成り行き買いするのは高値で買ってしまう可能性が高いということでしょか。初心者は落ち着く30分から1時間あとくらいに手を出したほうがいいのかな…。

質問ばかりで申し訳ありません。
もしよろしければ教えていただければ嬉しいです。

連続の質問、すみません…、

1321の板を寄り付き前から見ていたのですが、昨日の終値で買って(引け成り?)、翌日の始値(寄り付きの成り行き)で買うと必ずプラスになる気がします。
チャートを見ると一昨日から昨日の寄り付きも同じパターンだと思います。悪材料がない場合はこのような売買の仕方はひとつのテクニックとなるのでしょうか。
日本の夜時間に何が起こるかわからないので怖いと思いますが、もしこのような買い方をしているベテランの方はどういう考えで売買されるのでしょうか。

もう一つ、すみま...続きを読む

Aベストアンサー

銘柄にはその銘柄の癖というのが存在しています, 例えば毎日始値は高く始まるけど
終値は前日よりも安く終わる傾向とかですかね, ではそれらが偶然なのかそうでない
かは過去のデーターを元に, 科学的に分析すれば, 確率的に70%とか確認できるわけです
その傾向がその銘柄特有なのか全体的にそうなのかは, 検証するわけです, ソフト的に
統計で検証て゛きますから, ツールなどで答えが得られると思いますよ。
 

Q「権利落ち日=売り」で大丈夫ですか?

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

Aベストアンサー

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング