『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

以前Jcomを契約していて離婚を機に3年ほど前に解約しました
現在我が家にはテレビはなくテレビ受信機能のないパソコンしかありませんがアンテナは取外しに費用がかかるためそのままです
Jcom解約後数ヶ月はNHKの職員が来ていたみたいなのですがほとんど家にいることがないので一度もあっていません
職員が来た時は契約だか受信料支払いのお願いの紙(都度捨てていたので詳細は覚えていません)がポストに入れられていましたが最近では封書で送られてきています
正直うざいです。テレビを見ることはもちろんテレビさえないのに頻繁に送られてきます
いつもはそのままシュレッダーにかけて捨てていたのですが、今回たまたま中を見たら9万数千円の振込用紙が同封されていました
もし契約が解除されてなかったとしてもテレビもないのに受信料を請求し続けるなんて詐欺に思えてなりません。お金を請求する以上契約状態が代わったのなら(この場合Jcom解約)受信できる状態か確認すべきではないでしょうか
とある商品を定期購入契約したのに商品が送られてくることもなく商品代だけ請求されてるのと一緒ではないでしょうか?
ちょっと逸れてしまいましたが、こういう状況では請求された金額を払わなくてはいけないのでしょうか?だとしても我が家にそれを払う余裕はありませんが
つたない文章で分かりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Jcom加入時はNHK受信料を支払っていたのですよね?

受診方法が何であろうが、NHkとの受信契約は成立したままの状態なのでJcomを解約して受信料の支払が止まれば請求が来てしまいます。
>受信できる状態か確認すべきではないでしょうか
状態が変わったのなら報告義務はあなたの方にあります。
NHKの解約をせずに放置していれば請求が来て当然です。

今から解約しても解約までの受信料はの免除は難しいとおもいますが、NHKに相談してみるしかありません。
    • 0

NHKとの契約を解除していないのであれば支払おう。

長期間放置していた自分が悪いということだ。
支払い方法は相手方と話し合いで決めればよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
Jcomを解約して1年ほどNHKからなんの音沙汰もなかったので解約出来てるものだと思ってました
突然NHKの職員が来るようになりてっきり契約しろだと思ってたので無視してたんです
ちなみに一番最初にNHKから届いた封書は契約書でした。その後は即廃棄してたのでいつから請求書になったかわかりません

1点だけ:

「もし契約が解除されてなかったとしてもテレビもないのに受信料を請求し続けるなんて詐欺に思えてなりません」は理屈が破綻してる. いや, まぁ, 「詐欺に思える」のはかまわんけど, それと「受信料を払わない」こととは全く無関係.

もちろん本当に詐欺だというなら刑法に基づいてちゃんと説明すればいい.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そこらへんの文は完全に愚痴です

家はテレビあるけど1度も払ったことないし、20年以上

• 0
この回答へのお礼

さすがです。職場ではたまにNHKついてる時ありますが、番宣(CMでは?)もけっこうあったり、ニュースは民法よりも詳細を伝えなかったりとまったく見る必要がないものが多いです
NHK不祥事問題について会長の参考人招致のときも訳の分からない編成上の理由とかで放送しなかったとか、国民が注目していた安保法案の衆院本会議を放送しなかったり(ネットで見れるからいいけど)と公共放送の役割を果たしていません
本来非営利なはずのNHKがなぜ毎年莫大な利益をだしているのかなど不満の種はたくさんあります