『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

以前Jcomを契約していて離婚を機に3年ほど前に解約しました
現在我が家にはテレビはなくテレビ受信機能のないパソコンしかありませんがアンテナは取外しに費用がかかるためそのままです
Jcom解約後数ヶ月はNHKの職員が来ていたみたいなのですがほとんど家にいることがないので一度もあっていません
職員が来た時は契約だか受信料支払いのお願いの紙(都度捨てていたので詳細は覚えていません)がポストに入れられていましたが最近では封書で送られてきています
正直うざいです。テレビを見ることはもちろんテレビさえないのに頻繁に送られてきます
いつもはそのままシュレッダーにかけて捨てていたのですが、今回たまたま中を見たら9万数千円の振込用紙が同封されていました
もし契約が解除されてなかったとしてもテレビもないのに受信料を請求し続けるなんて詐欺に思えてなりません。お金を請求する以上契約状態が代わったのなら(この場合Jcom解約)受信できる状態か確認すべきではないでしょうか
とある商品を定期購入契約したのに商品が送られてくることもなく商品代だけ請求されてるのと一緒ではないでしょうか?
ちょっと逸れてしまいましたが、こういう状況では請求された金額を払わなくてはいけないのでしょうか?だとしても我が家にそれを払う余裕はありませんが
つたない文章で分かりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Jcom加入時はNHK受信料を支払っていたのですよね?


受診方法が何であろうが、NHkとの受信契約は成立したままの状態なのでJcomを解約して受信料の支払が止まれば請求が来てしまいます。
>受信できる状態か確認すべきではないでしょうか
状態が変わったのなら報告義務はあなたの方にあります。
NHKの解約をせずに放置していれば請求が来て当然です。

今から解約しても解約までの受信料はの免除は難しいとおもいますが、NHKに相談してみるしかありません。
    • good
    • 0

NHKとの契約を解除していないのであれば支払おう。


長期間放置していた自分が悪いということだ。
支払い方法は相手方と話し合いで決めればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
Jcomを解約して1年ほどNHKからなんの音沙汰もなかったので解約出来てるものだと思ってました
突然NHKの職員が来るようになりてっきり契約しろだと思ってたので無視してたんです
ちなみに一番最初にNHKから届いた封書は契約書でした。その後は即廃棄してたのでいつから請求書になったかわかりません

お礼日時:2015/08/14 15:54

1点だけ:



「もし契約が解除されてなかったとしてもテレビもないのに受信料を請求し続けるなんて詐欺に思えてなりません」は理屈が破綻してる. いや, まぁ, 「詐欺に思える」のはかまわんけど, それと「受信料を払わない」こととは全く無関係.

もちろん本当に詐欺だというなら刑法に基づいてちゃんと説明すればいい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
そこらへんの文は完全に愚痴です

お礼日時:2015/08/14 15:55

家はテレビあるけど1度も払ったことないし、20年以上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです。職場ではたまにNHKついてる時ありますが、番宣(CMでは?)もけっこうあったり、ニュースは民法よりも詳細を伝えなかったりとまったく見る必要がないものが多いです
NHK不祥事問題について会長の参考人招致のときも訳の分からない編成上の理由とかで放送しなかったとか、国民が注目していた安保法案の衆院本会議を放送しなかったり(ネットで見れるからいいけど)と公共放送の役割を果たしていません
本来非営利なはずのNHKがなぜ毎年莫大な利益をだしているのかなど不満の種はたくさんあります

お礼日時:2015/08/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJCOMを解約するとNHKはどうなるんでしょう?

よく分からないタイトルですいません(笑)

現在JCOMに加入していますが、近く解約するつもりでいます。
マンションの団体加入のためNHKの視聴料は、たぶんJCOMの毎月の料金に含まれているのだと思います。
(とはいうものの実際どういう状況になっているのかよくわかりません。JCOMからの請求は毎月2000数百円だし、団体割引とはいえその中にNHK分が含まれている?のかは不明です。また、NHKから直接集金や請求もいっさい来ないので、そもそもNHKの契約の有無も不明)

もし料金に含まれているとしたら、解約時にJCOMからNHKに「どこそこの○○さんが解約したので、料金は今後NHKさん直接お願いね」と私の個人情報がNHKに渡されてしまうということはあるのでしょうか?

どうも解約後にNHKがやってきそうで気になっています。
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

No2です
>JCOMの料金は本来は5000円ぐらいらしいのですが、団体加入ということで半額ぐらいになってるようです。
それじゃJ-COM経由ではNHKの支払いになっていませんね
通常は5000円+NHKですから
J-COMにNHKも払うと契約していない場合は確実に払っていません
別個の契約が必要ですから(NHKではなくJ-COMに対しての契約)

>引き落としをやめて欲しいと電話で頼んだら、あっさりと承諾されてそれ以来請求も来ず
請求書がきていないんですよね?
きていなければ契約を解約になっている可能性があります
契約が生きていれば振り込み用紙がきますので(毎月ではないですが)

私の家なんか8年すんでいても1回しかNHK来たことないですからあまり深く考えなくてもいいのでは?
(ちなみにその時は家にいなくて郵便ポストにNHK受信料のお願いが入っていたので気がつきました)

QJ-COM停止とNHK受信料金

J-COMの契約を一旦停止した場合でも、ケーブルテレビは映ってしまうものなんでしょうか?
NHK受信料金の支払いをやめたいので、J-COMのテレビを解約しようと思いました。
「解約したあと、テレビはなにも映りませんか?」とNHKに言われたので、ケーブルテレビが映るようであれば受信料金を支払わないといけないということなんでしょうか?
J-COMは解約月でなければ、違約金がかかってしまうので、一旦停止にしてNHK受信料金の解約を申し出ようかと思いました。「受信状況を確認させてもらいます」とNHKに言われたので、
J-COMを一旦停止しているだけの状況では、電波がきている状況であると判断されるんでしょうか?
使っているテレビも20年くらい前のものなので、いっそのこと処分してしまおうかと思いましたが、まだ壊れていないしキレイに映るのでもったいないので処分したくないです。

Aベストアンサー

J-COMに加入時にNHKも契約したのならJ-CO解約してもNHKは解約されませんよ?
別に、地元のNHKに解約手続きしなくてはいけません。

解約にはテレビの処分か、アンテナの処分のどちらかが必要です。

共同アンテナのアパートやマンションの場合は、テレビの処分でOKです。

受信料は、アンテナと受信装置があれば支払いが生じるものなので、見てようが見てまいが関係ありません。
基本契約料だけです。

QNHKを解約したいのですが

ケーブルテレビの(JCOM)と契約してます 契約の際 NHKも契約しないと(JCOM)とも契約できないと言われ(JCOM)を通じてNHKと契約してしまいました。かれこれ5年以上 衛星契約で2ヶ月毎で約4200円 まったくNHKは見ないのに払ってきましたが いいかげんバカバカしく思い この度auがやってる(ひかりone)に変えようと思います ここはNHKとは関係ないそうです。
そこで(JCOM)と解約すると同時にNHKも引き落としできなくなりますがこれでNHKとも解約したことになるのでしょうか? それともNHKの契約だけ残って不払いという事になるのでしょうか?どなたか詳しい方
ご教授ください。
支払い契約さえ解約できれば2度と払うつもりはありません (JCOM)もNHKの下請けみたいなことやめてほしいものです。

Aベストアンサー

JCOMを解約しても、NHKとの契約は解約とはならず不払いになると思います。
一旦契約をしたら、たとえ受信機が無くなっても、NHKに対して「放送受信機廃止届け」を出さなくては解約とはならないと思います。(TVを据えただけで契約だぁ、金払えと言って、解約の時には書類を出せなどとおかしいですよね)

私の家でもTVを観る事はほとんど無いので、アンテナを撤去して「廃止届け」を出して解約しました。
アンテナの撤去はNHKから確認に来たと思います(うちは戸建てです)。集合住宅の場合は、よく判りませんが「受信機はありません」と言えば良いんじゃないでしょうか。
「廃止届け」の用紙はお近くのNHKに電話すれば送ってくれるはずです。

QNHK受信料10年分請求されました

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほど)経過していますが、そのときを最後に、一度も支払っておりません。
現在は、スカパーとDVD鑑賞用だけのテレビです。
地デジ以降、地デジアンテナを立てていないので(もちろん家の中にも有りません)スカパー以外は映りません。
(テレビ番組は、海外ドラマなどスカパーでじゅうぶん楽しめるからです)
一戸建てです。地デジアンテナが設置されていないのは屋根を見ればわかるのではないでしょうか?
(パラボラは、スカパーのものがベランダに有りますが)

受信料は払わずとも5年で時効だと聞きました。
5年以内の契約書は無いはずです。
実際、スカパー以外にアンテナの無い我が家のテレビを、NHKの人に見せたほうが良いのでしょうか。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほ...続きを読む

Aベストアンサー

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。

集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

分かりやすく実例を踏まえて集金を断った方の記事がありましたので下記に載せておきます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。

集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信...続きを読む

QJCOM解約でBS放送は見れなくなる?

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。
なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。


人気Q&Aランキング