アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今実家を出て県外で一人暮らしをしている17歳で、このお盆に実家に久々に帰省しました。
地元に帰って、自分は人間として色々欠けてしまったんだと痛感してしまいました。
どうしようもないので相談させて頂きます。

私は高校には行ってなく中学も中3の冬から全く通っていません。
中1の頃から母親に床に叩き付けられたり、ご飯を全く貰えず弁当箱や水筒を隠され…冷蔵庫の中身をバレないように漁ったりして…母親にされた事は沢山あるので割愛します。
家を出て学校に行かずに街に出て道行く人を眺めたり、学校の保健室も居場所がないので屋上に行って授業が終わるのを待っていました。

中学受験をして進学校だったので、周囲に言ってもこんな学校に通わせるのにそんな親いないだろう、という反応で担任に相談しても「僕に言われても困る」と泣かれそうになり落胆していました。

私が段々鬱になって高校をやめ、引きこもりだしてから母親は更に狂いだし
今では精神薬と睡眠薬を十錠くらい毎日飲んでいます。
あまりにお互いがお互いに悪影響を及ぼしていたので、私は実家を出ることを決意し、去年から一人暮らしをして予備校に通っています。

ただただなぜこのような状況に自分が置かれてしまっているのだろうかという
悲しみと辛さをずっと感じ続けてきた6年でした。
今日中学の頃からの唯一の友人に会いましたが、受験勉強、友人と遊んだ話、クラス会や部活、親との他愛のない会話などの、ずっと他世界の人間の話を聞いているような気分でした。
そして自分はこれからもずっと普通の人の知っている何かを知らずに生きていくんだと悟りました。
もうなにもかもを諦めたいと思いました。

大学進学も進学しても周囲の人たちに溶け込む自信がないです。
どうすれば普通になれますか。

A 回答 (6件)

17歳にして世間を知れと言うのは酷な話ですが、見回せば色んな親の元で大人になった人が大勢いるのです。


チャレンジする前から諦めるのは早計です。
私は高校1年の夏休みに家を飛び出しました。
そして住み込みで働きながら高校を卒業し、一度も家に戻らず就職のために上京しました。
文章にすると簡単にやってのけたように思われるかも知れませんが、16歳の小娘が住み込み先を見つけるのにどれほど困難を極めたか、夜働きながら学業を成立させることが如何に大変な作業であったか、想像は容易だと存じます。
でもあなたは自らの意志で親の援助の元、一人暮らしをなさっているのでしょ?
私ならチャンスを存分に生かしますよ。
不幸自慢なら私もあなたと互角に張り合えますが、私が自慢したいのは自分がどうやって大人の信頼を勝ち得たかの方です。
    • good
    • 3

あなたにはあなたの人生があります。


普通の人が知っていることをあなたが知らないからと言って
あなたが不幸になるわけではありません。

諦めるにはあまりにも早すぎる段階だと思います。

まだ17歳でしたら、それまでの人生の失敗など、チャラになる年齢です。
つまり、これからいくらでも逆転できますよってことです。

あなたよりも境遇の悪い人達は星の数ほどいます。
それをあなたは知らないだけです。

周囲の人達に溶け込む自信がないと言いますが、
人間関係を改善する本を3冊も読めば解決できると思います。

そのジャンルの本を5冊も読めば人間関係の達人にすらなれます。

あなたがどれだけ不幸なのかを列挙しても
マルで意味がありません。

そんな境遇でも、あなたが今日まで生きてこれたのは
いろいろな人達の支えがあったからですよね。

その人達に感謝することだってできると思います。

あなたは人間としていろいろ欠けているって言いますが
みんな欠けまくりです(笑)。

完璧な人間なんて一人もいません。

あなたの文面を読んでいて悩む要素は全くないと思いました。

全然問題なしです。

極めて順調な人生だと思います。

どうしてもそう思えないなら、
この言葉を言ってみてください。


「私は、自分を許します」

これで解決するはずですから。
    • good
    • 0

親に頼らず自分の力で生きていけるようになって親と関係を断てば親に足を引っ張られることもなくなります。


自分の親とは縁がなかっただけで、幸せにし合える相手は自分で見つければいいのでは。
別に周囲に溶け込む必要もないでしょう。
自分が美しいと思うものを、自分で生み出せばそれでいい。

というか、溶け込みたいなら溶け込めばいい。
自分が世間や他人や一般人を拒否しなければいい。

自分で金を稼げるようになれば親の顔見る必要もなくなります。
    • good
    • 0

普通なんてないんだよ。


私には私の人生があるようにあなたにはあなたの人生があるのさ
自分の人生を生きる以外ないのよ
全てあなた次第だよ。
    • good
    • 1

言葉がでないです。



つらい過去と向き合っておられるようですね。

>地元に帰って、自分は人間として色々欠けてしまったんだと痛感してしまいました。
お気持ちはわかります。
ですが、欠けたものは、これからあなたが埋めていくものでもあります。
過去は過去、とそう簡単に割り切れはしないでしょうが、少しずつゆっくりと前に進むしかないでしょう。

孤独
孤独を埋めることができるのは、結局『人』なのです。

人は人に傷つく
でも、人は人に救われる

孤独・苦しさ・辛さをずっと抱えていけるほど人は強くはないのです。
そういう気持ちの時は、『誰か』に話しましょう。
その『誰か』によって、人はまた生きていこうと思うのです。
あなたが、一人で抱え込むことはないのです。

ここに書き込まれたあなたの行為は、まさにその誰かに話すことなのです。
あなたの文章が言葉となり、気持ちとなり伝わります。
それを読み、思いに乗せてここに書き込んでくれる人がいる。
あなたの孤独・苦しさ・辛さはをすべて包み込むことは出来ないかもしれないけど、
あなたのそういう気持ちは、理解されているという事なのです。
あなたは、一人じゃない。

未来のこと
>大学進学も進学しても周囲の人たちに溶け込む自信がないです。
自分に素直になりましょう。初めての体験は、誰しも不安なものです。
勇気をもって、ありのままの自分を出しましょう。
相手がどう思ってくれるかは、お互いの話をするまでわからないものです。

あなたなら、できると私は思います。
自分のつらさ・苦しさを知る人は、他人のつらさ・苦しさもわかるからです。

焦らず・ゆっくりと進みましょう。

最後に、
>今では精神薬と睡眠薬を十錠くらい毎日飲んでいます。
私も過去そういう状態の時がありました(私は40錠くらいでしたが)。
辛いとき、薬に頼るのも時には必要なことです。
良くなれば、薬は自然と減っていきます。
今は、頼れるものは、何でも頼っていいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しだけ補足させて頂きます。
>今では精神薬と睡眠薬を十錠くらい毎日飲んでいます。
これは私ではなく母親の状態ですので私自身は大丈夫です。心配して下さり有難うございます。

大変優しいお言葉が沢山でとても嬉しかったです。
私も誰かに話すのは大切だと思います。でも言葉にすることも放棄したくなるんです。前を向いてゆっくり進みたいです。

お礼日時:2015/08/14 22:47

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


普通に過ごすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、笑顔で過ごすと周囲の方々にも良い印象を与えられるので、本当にその通りだと思います。

お礼日時:2015/08/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!