アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母のPC(3年くらい前のFMV MEシリーズ)のHDDを修理に出し、戻ってきました。
ライセンスの関係で、HDDには何も入っていない状態だそうです。

1)インストールの手順としては、リカバリCD→アプリケーションCD でいいんでょうか??
2)WindowsのUpdateは、今までしたことがないらしいんですが、もちろんした方がいいんですよね。(OSはMeで、常時接続でなくて、ダイアルアップです)
3)インストールからWindowsUpdateまで行なったとして、時間はどれくらいかかると思いますか??
(日帰りで行くので、おおまかな時間を知りたいです)

他に何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

#8です。



IEに絡んで様々な不具合が起きます。
IEが急に終了する。Karnel32がらみのエラーメッセージの続発。他のアプリケーションを入れていると、Windows自体の不具合が起こることがある。ある日PCが立ち上がらない、等々。
注)全く問題ない方もいます。

Meはシステムリソースの問題があるので、必要最低限のアプリしか入れないようにする。ショートカットと常駐ソフトはなるべく置かない。等のことは多分ご存じですね。

私自身は、設定・データ等をCDに退避させているので、またFTTHで通信するため、初期化から再構築まで半日ぐらいですみます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告どおり IEは5.5でとめたほうがよさそうですね。

>Meはシステムリソースの問題があるので・・・
私自身知識もなく、Meを使った事がないのでよくわかってないのですがxxx
でも、新たにソフトをインストールするようなことはめったにないと思うので、大丈夫そうです。
ショートカットは気をつけます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 16:04

こんにちは



ダイヤルアップでWindowsUpdateされると、皆さんのおっしゃるようにかなり時間がかかると思います。
taochaさんのPCで、マイクロソフトのダウンロードセンターで必要なものだけダウンロードしてからが良いのでは。
やはりPC持ち帰り又は宅急便で送って頂いて作業した方が早いかも。

Meユーザーとして一言、IEは5.5に留めて、6SP1には決してアップしないように。
環境によりますが、ご自分で再インストール出来ない方にはIE6へのアップはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Updateに関しては、できるところまで頑張ってそれから考えてみようかと思います。

>IEは5.5に留めて、6SP1には決してアップしないように。

よろしかったら、どういう不具合があるのか教えていただけませんか?
参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/06/25 14:26

 WindowsUpdateで、インターネットエクスプローラ6.0をダウンロード、インストールだけで、3時間ぐらいかかりかねません。

インターネットエクスプローラ6.0は、雑誌の付録からインストールをおすすめします。
 OFFICEのupdateも時間かかります。
 他のUPDATEもめっちゃ、時間かかります。
 帰りの時間を気にしていらいらすると、ミスして、「一からやり直し!」ってことにもなりかねません。ちゃんと動くかどうか、動作確認したり、いろいろな設定をしてあげたほうが、いいと思いますし。。。

日帰りで行って、マシン一式持って帰ったほうがいいです。(パスワードなどが書いてある紙を忘れずに)
次の休みに日帰りで行って、微調整することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、Updateをできるところまでがんばってみて それから持って帰るか考えようと思います。
いらいらしないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 14:32

No.5さんと同じく、必要な項目を予めダウンロード、CD-Rで持参する手順をお勧めします。


こちらの手順を参考にしてください。

@IT:Windows TIPS -- Tips:オフラインで修正プログラムを入手・適用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/332of …


…と、ちょっと手順が変わっているようです。

TechNet Online - マイクロソフト セキュリティ情報一覧
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

からWindowsMe、Office、IEなどの修正ファイルをダウンロードしてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/332of …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rで持っていけるものは持っていこうと思います。
URLありがとうございました。とっても参考になります。

お礼日時:2004/06/25 14:28

まぁMEだったらXP/2000と違ってデフォで致命的な欠陥はそうないので現地で全てUPDATEを行っても良いかもしれませんが、ダイアルアップなのでおそらく総計で10MB程度しかなくてもそれなりに時間はかかるでしょう。



事前に以下の二つぐらいはDLしてCDにでも焼いておくと時間の節約になるかもしれません。

Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム (KB837009)
href="http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

href="http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UpdateをCDに入れることが出来るんですね。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 14:34

そうそう、インストールで半日はかかるよね。


Updateの方は、「地球に旗がくっ付いてるよなマークが出てインストールの通知みたいな表示がされればまた電話して」とでもいっておけば良いのでは・・と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールで半日ですか(〃´o`)=3
Updateできるとこまで頑張って、それから考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 14:36

>リカバリCD→アプリケーションCD


OKです。
リカバリの際は製品により一概に言えませんが1,2時間くらいを目安にしてればいいと思います。たぶんそれ以上に早く終わると思いますが
また、Updateをするにあたりインターネットの設定
などもしなければなりませんよね?
Updateはやれるところまでやり、
あとはやっていただくことはできませんか?
また、自動更新をONにしておけばよろしいかと。
すべてを1日でも可能かもしれませんが
回線のスピードによってはつらいかもしれませんよ。
重要な更新だけなら半日あればおつりがくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールの手順、OKということで安心しました。
Updateに関しては、できるところまでやってそれから考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 14:38

おはこんばんにちは


およその時間
再インストールで、2~5時間、
アップデートは回線が回線なので???
周辺機器やメール設定するなら+2・3時間は
みておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

およその時間 ありがとうございました。目安になります

周辺機器やメール設定のことすっかり忘れてました。
確かにUpdate以外に+αが必要ですね。

お礼日時:2004/06/25 14:40

1)インストールの手順としては、リカバリCD→アプリケーションCD でいいんでょうか??


メーカーや機種にもよると思いますが基本的にはそれで良いと思います。

2)WindowsのUpdateは、今までしたことがないらしいんですが、もちろんした方がいいんですよね。(OSはMeで、常時接続でなくて、ダイアルアップです)
もちろんした方が良いです。

3)インストールからWindowsUpdateまで行なったとして、時間はどれくらいかかると思いますか??
(日帰りで行くので、おおまかな時間を知りたいです)
泊まりで行く事をおすすめします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Updateはやっぱり必要ですね(〃´o`)=3 フゥ

今回はUpdate 出来るところまでがんばってみて それからどうするか考えてみようと思います。

お礼日時:2004/06/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!