引越しでおトクなインターネット回線は?>>

初めて投稿します。

読んでいただき、ありがとうございます。
自身の退職について幅広い意見を聞きたく、投稿しました。

現在31歳、二次請けのIT企業に勤務していおり、大手Sierに常駐しています。

1年前から参加しているプロジェクトの作業量が非常に多く、また、リーダーとしての作業も任されてしまい、作業過多になっていました。
頑張ろうと思い作業をこなしていたのですが、多くのタスクを満足にこなせず中途半端になってしまい、遂には本番障害を2回も発生させてしまいました。

このことについて、周りからの目がとても痛いです。

上司からは叱責されて、お客様からの信頼も失ってしまいました。
また、障害対応や深堀のなかで、上司や先輩から「何でできていないんだ」、「状況把握の意味が分かっているのか」、「話していても他人事みたいに考えているように感じる」、「前々からリーダーの意味が分かってないんじゃないか」、「お前のスキルに非常に不安を感じる」など、あるときは叱責されて、あるときは呆れたように言われました。

自分が全て悪いのは分かってるし、やるべきことができていないのも分かっています。

ですが、1ヶ月も叱責されたり呆れられたりが続き、連日の終電での帰宅も重なって、精神的に限界です。
(もともとメンタルは強くありません)
今の会社で働き続けたいという気持ちもなくなり、退職を真剣に考えるようになりました。

だけど、今やめたら余計に周りに迷惑がかかってしまい、「逃げ出した」と思われるのも目に見えています。

自分の気持ちを押し殺して耐えて働き続けるか、卑怯と思われても退職してしまうのか、どちらを選択すべきでしょうか?

同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスいただければと思います。

最後に、読みにくい文章を最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ストレスたっぷりです。


辞めても良いですが、ミスだけは回復しておきましょう。
円満退社で、次の会社での不評を買わない様に!。
同じ考えでは他の会社に入ったとしても、また同じようなミスを起こします。
一層のジチョウが必要です。
別の考え方では、情報処理等の資格を取って、自宅でPC教室です。
    • good
    • 2

辞めてもいいです。



ただ、ココ↓がきになります。
>自分の気持ちを押し殺して耐えて働き続けるか
自分の気持ちってなんですか?
感情や思考は伝えれないと次も同じことになっちゃう気がします。
(まぁ、同じ経験は必要なら何度でも無意識にしたがりますが)
考えていることそれを考えるとどんな気持ちになるのか?(悲しいとか、嫌だとか)
それを勇気出して伝えればこの問題は解決しますよ。

ただ、相手が受け取るかは別ですけどね。自分が出せればそれでOKですし、
それを出させる為に今の問題が起こっているだけです。
    • good
    • 0

はじめまして 会社側の立場、同プロジェクトメンバーの立場、貴方自身の立場どの立場から意見をしてあげれば良いのか私も戸惑ってしまいましたが・・・



まずは、貴方自身の体調、精神的にかなり滅入っていることが心配です。
プロジェクトの失敗は、貴方が全て原因では無いですよ!
そんなに自分を追い込まないでください。

この様な状況では、なかなか前向きにはなれないとは思いますが・・・

少しの期間休むことは可能でしょうか。
きっと、今の状況からだと簡単に休暇を取れる状況ではないのも現実だとは思いますが

一つ質問です。
貴方自身 今の会社を退職しないで続けられると考えられることはあるのでしょうか。
 例えば、現プロジェクトからはずしてもらう。 
 または、リーダとしてのポジションをはじしてもらう。
 仕事量も多いそうなので、メンバーの増員をしてもらう。
もし、会社に残り仕事を続けられることがあるならば、そのことを上司に話すべきだと思います。

私が上司なら、リーダまで任せようと思える貴方を失いたくないから、一緒に考えます。
ただ、派遣などでメンバー担当者のスキル等を把握されないで、年功序列経験年数だけで
リーダーに抜擢されたのであれば・・・上司はそこまで考えてくれなかもしれませんが

退職について
辞めるのは、簡単です。普通の会社であれば退職1か月前に退職の意思を示せば可能
貴方の気持ち、体調を優先して退職をすることは 何も問題はありません。

ただ、出来ることなら、今の仕事を辞めて 次に自分は何をしたいのか・・・
その為に今の仕事を辞めるんだ!って目標?とかがあると
自分自身が やりたことがあるから・・・って思えるのかもしれません。

でも、今の状況からそこまで、前向きには考えられないかも
メンタル面の部分では、誰かに話を聞いてもらうだけで、少しは気はおさまるかもしれません。

ここで、何人かの方々からいろいろ意見、考えを聞くだけでも
貴方の気持ちは少しは、前向きになれるかもしれません。

とにかく、独りで悩まないで・・・誰かとお話しをすることで
今の気持ちから変わるかもしれませんよ

支離滅裂な回答でも ごめんなさい
ただ、どうしても気になり 意見してしまいました。
    • good
    • 2

おじさんです。


あなたのような経験は、IT企業の技術者であれば多くの人が経験しています。
私も昭和46年から、いわゆるIT企業(当時は計算センター)でSEを始めました。
それから約40年近く、その世界にいましたので、状況はよく理解できます。
この世界は、そもそも人間の頭脳の限界を超えた規模の設計、開発をしているのですから、設計洩れやプログラムミス、テスト漏れなど当たり前なのです。
あたなを批判している上司や先輩でもミスや洩れはたくさんしてきていると思います。
この世界は、昔からミスを誰かに被せることをしているのです。
そんな世界にあなたが向いていないのかもしれませんね。
SE能力の問題ではありません。
仕事をうまくこなす能力です。人間関係も含めてです。
そのようなことを考えたことはありませんか。
    • good
    • 0

あなたの言い分しかわからないのでそれで判断すると、



>作業過多になっていました。
これによって生じた不都合はあなたにやらせた上席のものがその責めを負うべきです。

>上司からは叱責されて、お客様からの信頼も失ってしまいました。
当然ですが、上司にこそ責任があります。
(大変失礼ですが、あなたの能力にも問題がありますが、それを見抜かない上司はもっと阿保です)

>上司や先輩から「何でできていないんだ」「前々からリーダーの意味が分かってないんじゃないか」「お前のスキルに非常に不安を感じる」など言われました。
これらに至っては、ちょうど出来の悪い子供に
その遺伝子を授けた親が「なんでお前はできないんだ」
と叱っているようなものです。
まさに天に唾している状況ですね。

さぁ、どうでしょう?もう会社になど気を使う必要はありませんね。
あなたが体を壊し気を病んでも誰も面倒は見てくれません。
さっさと辞めましょう。
もし慰留されたら、条件を出してキャパがオーバーしている分の人の手当てを頼みましょう。
できればその間に次の仕事の当てか、在籍中の会社に残れる形かを
研究しておいたほうが良いでしょう。
慰留されなかったら、あなたは「仕事ができない男」の烙印をすでに押されてしまっています。
残留しても地獄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

自身にスキルがないことは前々から分かっていたのですが引き受けてしまい、今に至っています。

まずは自分の体と想いを第一に考えてみます。

お礼日時:2015/08/17 07:33

私なら、まず「辞めたい」と相談しますね。


辞めても構わないなら、円満に辞めさせてもらえます。辞めさせてもらえないにしても、責任を軽くしてもらえるのではないでしょうか。
もし会社がブラックで何も変わらなかったのなら、後足で砂をかけて退職できる絶好の材料となります。
(記録を残すためにも、相談する時はこっそり録音しておいた方がいいと思います)

つまりいずれに転んでも、あなたが悪いようにはならないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
今はもう体も精神面も限界なので、辞めることになるかと思います。
まずは、上司に辞めたいと相談します。

お礼日時:2015/08/17 06:36

こににちわ。


この状態で、体を壊さずに続けることが
できるなら、このプロジェクト終了して
から退職してください。
しかし、もうこの職場で、これ以上働いて、体がおかしく
なりそうでしたら、卑怯と思われようと退職して
ください。
人生は、体があってのものです。
なので、今の健康状態は、自分でしかわかりませんから、自分の
体と相談して、会社に残るか去るかを判断してください。
周りより自分、会社より自分。
最終的には、どんなことより自分という存在を基準に考え、行動
してください。
自分という存在がなければ、これから何もできませんからね。
その判断が周りからなんと言われようが、それはそれで気にする
必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
周りに迷惑がかかる、今のタスクが完了してから、と考えるうちに今の状況になり、体も精神面も限界です。
まずは、自分の考えや体を第一に考えます。

お礼日時:2015/08/17 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクトリーダーは退職できますか?

社内であるプロジェクトの起案者であり、リーダーをしています。
退職を考えているのですが、退職はできる立場なのでしょうか。

まだ退職願は出しておりませんが、三ヶ月後にと考えております。
プロジェクト自体はまだ準備段階です。

どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

契約社員などでない、通常の雇用関係である場合、
民法の規定によれば退職の意思を示して2週間で退職可能となります。
が、一般的には会社規定の期間を守るものであり、
引き継ぎなどをしっかりと行って退職するのが普通であり望ましい。

退職を3ヶ月後としている事から、
・プロジェクトがある程度軌道に乗ってから
・プロジェクトが完成してから
の退職を考えているのだと思いますが、
万が一、プロジェクトの進行に遅れが出た場合、退職予定日にはまだまだ途中であり
それを放り出して退職する無責任な人。という印象は拭えません。

それならばいっその事、プロジェクトが正式にスタートしていない準備段階の今、
誰か一人に退職の意思などを伝えた上でリーダーを引き継いでは?

勿論、プロジェクトが完成して問題が無い事を確認した上で、退職の意思を示すつもり。
という考え方であれば問題無いと思います。

Q社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか? 私はそうだったのですが、新しい

社員皆から嫌われて逃げるように退職・転職された方いらっしゃいますか?

私はそうだったのですが、新しい職場でも前の会社トラウマで凄く心配です。どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができない若い人にありがちな光景ですね
仕事で大切な事は、コミュニケーション能力です。
これが一番重要な部分です。
私は以前に職業訓練校にいったことがあるのですが、先生方がよく言われることはコミュニケーション能力が必要って言われます。
結局、仕事ができようとできまいとこれがないと人との関係がこじれるだけでうまくいきません。
どこへ転職しようと、人間が変ろうと、これがなければどこへ行っても同じ扱いを受けるだけで
まったく解決しません。
そういう事を繰り返していれば、自分の行く場所がなくなり、挙句の果てにはニート、浮浪者の道しか残されていません。
仕事の事にも前向きに取り込まないといけないし
わからない事、悩み事は上司や先輩方に常に相談して、仕事の話、またはプライベートな話もして
人間関係を築いていかないと、人との関わり合いで必ずトラブルが生じます。
会社に出社して、最低限の発言しかしなくて、常にだれとも接しない人は嫌われるだけですし
あいつは人と喋らないから、なに考えてるのかわからんといじめの対象にもなるでしょう。

Q転職・退職時期

忙しいプロジェクトなどに参加している途中に嫌になって辞めたり、転職先を探して転職されて成功した方などいますか?
いきさつなど教えてください。

Aベストアンサー

仕事に終わりはありません。
そのプロジェクトが終わっても、新しい仕事が来ますよね?

どこかでキリをつけなければ、いつまでたっても転職できなくなってしまいます。

ただ、逃げ癖が付いている人は転職してもしなくても同じ結果になるでしょう。

Q心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようと

心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようとしている後輩がいます。まだ若いのでなんとか前向きになれるよう話をしたりしていますが、頑に「考えは変わりません」としか答えてくれません。辞める辞めないに関わらず、この先同じような事があるたびにこうなってしまうかもしれないと思うと心配でなりません。もちろん、引き止めるからには、この先私自身も変わって行かなければ行けない事も覚悟の上です。
どなたか実体験等でよきアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あなたがいくらわかりやすく説明しても、
きっと彼には通じないのではないかと思います。
このまま彼は辞めてしまうでしょう。

辞めてしまうことが悪いことだとは思いません。
それで早いうちに痛い目を見ておけばいいのです。

もちろん、忠告してあげることは重要だと思います。
その忠告の利点は、彼の判断を変えることではなくて、
彼がいつか困ったときに、
「ああ、あのときにあの人の言っていたことはこういうことだったか」
とわかればいいのではないでしょうか。

失敗することも必要です。
大事なのは失敗しないことではなくて、
失敗から立ち直ることです。

彼のことを心配するなら、
いま忠告できることはしっかり忠告してあげて、
そのうえで、あとは彼の判断に任せて、
彼が困ったら、あなたが手をさしのべてあげられる環境を
作っておくことが重要なのではないでしょうか。

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あな...続きを読む

Q退職ってそんな自分勝手でいいのですか?

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けましょう、とも。

就業規則や法律上では2週間前までの申し出で良いとありますが、私の立場でそれを
しては会社や取引先にも迷惑がかかりますし、何より社会人としてやってはいけないと
思っていたのですが・・・

今年の3月くらいから別部署で退職ラッシュが起きています。たまたま重なっただけとは
思いますが、8人の部署で4人が立て続けに、とか、幹部クラスの人間が簡単に辞めると
いう事態です。
会社の体質への不満とか自己都合とか理由は様々ですし、退職を決めた方にとやかく
言うつもりはありません。

どうしても腑に落ちないのは、一定の期間を勤めた、いわゆる新入社員とかでない立場
の人間が、簡単に規定の2週間のみで退職してしまうことです。ある社員は引継ぎも
一切なしで、もう退職願は出したから・・・といって、残りを有給消化にして会社
に出てこない。さっさと制服や貸与物を返却して、早く退職金をくれとか離職票を出せとか
言ってくるのです。
8人のうち4人が辞めたらその部署はとうてい回らなくなることは解るはずなのに・・・

規定上では確かに違法でもルール違反でもないです。辞めるのも個人の自由です。
でも、それでは私のやっている行動って何なのだろう、ここまで会社に奉仕しなくても
よいのだろうか?と自分のやっていることが正しいのか、お節介で自分が会社にとって
重要な存在だと勝手に思い込んでいるだけなのか、とか考えてしまいます。

確かに急な退職者が出たところで、たちまちは混乱もあるでしょうが会社はそれなりに
やっていけるものです。残された社員はしんどい思いもするでしょうが、一定の年月
を経ると何とかまわるようになってきます。

それでも、今後のために業務のマニュアルを作っておくこと、後輩や上司に必要な
連絡事項などは伝えておくことなどは、当たり前のことだと思うのです。

別に会社を愛しているわけでもありません。
仕事は好きですが、経営者の考え方には不信感を抱いていますし、今後この会社が
どんな風に成長するか、退職してしまったら何も気にならないでしょう。

辞めた社員の中で、社内の人間に電話してきて「まだそこ(会社)におるんか、よう頑張るな」
と言ってきたり、世間に会社の風評あることないこと流したりする人がいます。
その人は社長にもかわいがられて年齢・経験以上の待遇をもらっていた方なのですが・・・
一緒の部署で働いたことのある方なので、こんなことされるんだなって悲しくなりました。

アンケートにするか迷ったんですが、私はこのまま自分の考えているスタイルで退職したら
いいのか、そこまでもしなくても最低限の引継ぎができたら1ヶ月くらいで辞めたらいいの
では?とか、自分はこんな風に退職したよ、とか・・・色々なご意見を
頂けたらと思います。

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けま...続きを読む

Aベストアンサー

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじゃないかと心配になったものですが。
ただ、それが会社の方針です。責任者がそれで間に合うと思った以上それで間に合わないのは責任者の舵取りの問題です。社長がアホな経営して会社を傾けるのは社長の責任な様に、責任者の足りない見通しで業務が回らなくなるのは責任者の無能です。
そこまで気にする必要はありません。少なくとも私はそんな必要性は感じません。
言われた仕事を何があってもきちんとやるのが仕事であり責任であるなら、部署を統括し仕事をきちんと回すのが責任者の仕事です。一人抜けたので回りませんなどという答えを返さないようにするのが仕事です。なのでそれを気にするのは私の役割ではないと思ってます。(後に聞いたところではちゃんと回っているようです。もちろん私の同僚のものすごい努力があったことは想像に難くないです)

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじ...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q退職予定あと3日で、終わらない量の仕事

こんにちは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162889.html

こちらの質問により皆さんの意見に励まされ退職を決意し、退職届を提出。
その後1ヶ月を経て退職まで後わずかの立場になりました。

残り3日となった時に、「休日出勤して」
(休日を挟んでの退職日だった)と言われ
予定があるので無理ですと断ったところ、
「じゃこれ残りの日で残業して処理して」
と大量の仕事を渡されました。
もうこの会社にいるのも残り少ないし、なんとか我慢してやっつけようと、
2日間、通常勤務時間+6時間ぐらい自分的にできる範囲で頑張ったんですが
2日経った時点でとても終わらない…という風に感じ始めました。

最初に気づいて無理ですと言えばよかったんですが…勇気がなかった事と、
終わるかもという楽観的な考えでいた事が悔やまれます。

就業最後の1日は、翌日もう新しい職場に行くので、
朝がいつもよりずっと早く、
出来れば定時で上がりたい…最悪でも0時に上がれれば…
と思っているので、勇気を奮い起こして社長を説得というか…
反論というか…したいのですが、
何と反論すれば…と悩んでいます。

多分社長は「無責任だ」とか「自分勝手だ」とか言うかと思うんですが
なにしろ今まで幸い、就業先などで自分の上司にあたる人物に
たてつくような状況もなく、いまいちイメージもできません。
どうすれば口を噤ませる事ができるのか、
また、恐怖で押しつぶされそうだけど、
どうしても戦わなければならない場面で
どう考えれば奮い立ち、何を心がけるといいか、
お知恵をお借りしたいです。

自分の恐怖心や立ち向かう勇気の無さが情けないです。

こんにちは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162889.html

こちらの質問により皆さんの意見に励まされ退職を決意し、退職届を提出。
その後1ヶ月を経て退職まで後わずかの立場になりました。

残り3日となった時に、「休日出勤して」
(休日を挟んでの退職日だった)と言われ
予定があるので無理ですと断ったところ、
「じゃこれ残りの日で残業して処理して」
と大量の仕事を渡されました。
もうこの会社にいるのも残り少ないし、なんとか我慢してやっつけようと、
2日間、通常勤務時間+6時間ぐらい自分的にでき...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.1様と同じような意見になりますが、

終わろうと終わらなかろうと、
退社日の定時になれば、
そこでその会社での仕事は終了です。

「今まで、ありがとうございました。
皆さん。お元気で。」

と言って立ち去ればOKかと。

>雇用労災保険一切入っておらず

というとこは・・・。
雇用保険すらないという事は、失業保険を貰う為に、
離職票を辞めた会社から貰う手続きもないんですよね?

なので、尚更関わり合いがないので、
スパッと切った方が身のためだと思いますよ。

離職票を貰う手続きがあるのなら、
あっさり、立ち去るぐらいがベストとは思いますが。

仕事を終わらせなかったらからと、
何か必要書類を辞めた後に、
渡すのを企業が拒否した場合は、
労働基準監督署に行ってご相談下さい。

企業として必要な処置を怠っていますので。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%DB%CD%D1%CA%DD%B8%B1


辞めた社員に頼る行為はNGです。
残った仕事は企業がどうするか考えるべき事案。

しかも、情報保護の面から考えても、
立ち去った社員が携わるのは尚良くないです。

質問者様も自分が何かして、
社員でもなかった奴がイジッて変なことに・・・。
とか後々、イチャモン付けられる可能性が
ないとは言えません。

個人経営や非適用業種以外だと、
労働時間、企業条件が適応条件以上なら、
正社員、パート、関わらず、保険は付けなければいけません。

http://www3.at-s.com/ten/html/chishiki/chishiki_5.html

回答No.1様と同じような意見になりますが、

終わろうと終わらなかろうと、
退社日の定時になれば、
そこでその会社での仕事は終了です。

「今まで、ありがとうございました。
皆さん。お元気で。」

と言って立ち去ればOKかと。

>雇用労災保険一切入っておらず

というとこは・・・。
雇用保険すらないという事は、失業保険を貰う為に、
離職票を辞めた会社から貰う手続きもないんですよね?

なので、尚更関わり合いがないので、
スパッと切った方が身のためだと思いますよ。

離職票を貰う手続きがあるのな...続きを読む

Q「仕事に行きたくない」と泣く主人

主人、私ともに30歳で、会社は違いますが同じ職種(IT系)で働いています。
数ヶ月ほど前から主人が毎朝「仕事に行きたくない」と泣き出すようになりました。
元々、この業界を志望していたわけではなく仕事が楽しいと思ったことは一度も無いそうですが、気付けば同期よりも早く出世してしまい、責任あるポストに就いたため辞めるに辞められなくなってしまったのだと思います。

毎日私に縋って泣く主人に「辛いなら辞めてもいいんだよ」とは伝えているのですが、1時間ほど泣くと今にも自殺しそうな暗い顔で出社していきます。
子供はいませんし、借金もローンもありません。
平均的なサラリーマン程度の収入はありますので私一人の稼ぎでもなんとか二人で暮らしていけます。

カウンセリングやメンタルクリニックも勧めてみたのですが「新人の頃に行ったけど何も変わらなかったから」と拒否されます。
私は主人が責任感が強すぎる性格だと思っていますので、他の人も辛い中働いているのにマネージャーの自分が逃げ出すなんてできないと思い込んでいるのでは?と考えています。

しかし、このままではいつか重度のうつ病のようになり、家から出られなくなったり、自殺を考え出したりするのではないかととても心配です。
どうにかしなければと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。
こんな状態の主人に私が何か出来ることはありますでしょうか?
何かアドバイスをお願い致します。

主人、私ともに30歳で、会社は違いますが同じ職種(IT系)で働いています。
数ヶ月ほど前から主人が毎朝「仕事に行きたくない」と泣き出すようになりました。
元々、この業界を志望していたわけではなく仕事が楽しいと思ったことは一度も無いそうですが、気付けば同期よりも早く出世してしまい、責任あるポストに就いたため辞めるに辞められなくなってしまったのだと思います。

毎日私に縋って泣く主人に「辛いなら辞めてもいいんだよ」とは伝えているのですが、1時間ほど泣くと今にも自殺しそうな暗い顔で出...続きを読む

Aベストアンサー

主人が鬱ですので、これまでの経験から申し上げます。

基本、質問者は常にご主人の味方であることを表明しつつ、いつもご主人の気持ちに寄り添ってあげてください。
ご主人がどんなに辛そうにしていても、質問者は普段どおりに過ごしてください。
泣き出した時も、「泣きたければどんどん泣いていいよ」というように、泣くことを否定したりしないことです。

やってはいけないことは幾つかあるのですが、まず、ご主人のことが心配で心配で、私も困っちゃうといった態度や言動は、絶対に厳禁。
「俺のせいで妻にまで苦しい思いをさせて、俺は何てダメな男なんだ」と、却ってご主人をどんどん追い詰める結果になってしまいます。
そして、「退職してもいい」は、裏を返せば「あなたは会社には必要ない存在です」と明言しているのと同じことなので、言わない方がいいかもしれません。
もちろん、質問者が先回りして転職先を探してきたり、ご主人の勤務先に直談判するようなことは絶対に絶対に厳禁。ご主人のプライドは尊重してあげましょう。

医者は、別の方もおっしゃるように、質問者がお一人で心療内科に相談されてください。
そこでも、質問者としてベストな対応のアドバイスがあるかと思います。

そして、どんなことでもいいので、できる限りご主人のいいところを褒めてあげてください。
ご主人に特技やしたいことがあれば、それを一緒にやって褒めてあげるのがベストです。
多分、本当にご主人が鬱なら、未体験のことには絶対手出ししないと思うのですが、特に趣味などがなくても、無理に「これをやってみない?」などと誘い込む必要はありません。
多分、映画や演劇など情報量の多いエンターテインメントや、人混みも嫌がると思います。
美味しいものを買って食べたり、外食するなどが無難かもしれません。

主人が鬱ですので、これまでの経験から申し上げます。

基本、質問者は常にご主人の味方であることを表明しつつ、いつもご主人の気持ちに寄り添ってあげてください。
ご主人がどんなに辛そうにしていても、質問者は普段どおりに過ごしてください。
泣き出した時も、「泣きたければどんどん泣いていいよ」というように、泣くことを否定したりしないことです。

やってはいけないことは幾つかあるのですが、まず、ご主人のことが心配で心配で、私も困っちゃうといった態度や言動は、絶対に厳禁。
「俺のせいで妻にま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報