10秒目をつむったら…

土下座ですか?と思ったんですが、
現地での最敬礼だったとのことで。
引っかかった人、ノシ

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/a6d7986517d6 …

A 回答 (9件)

韓国「土下座するより金をくれ」

    • good
    • 0

バカを論破するのは不可能です。

要するにバカに何を言っても無駄なのです。「非学者論に負けず」ということわざがあるように、バカは論破できません。鳩に言っているわけではありません。貝に権利を認め、誠実に語りかけても意味がない、なぜか、ハトは自分の殻に閉じこもっているからです。他人が何を言っても聞こえません。重ねて、鳩に言っているのではありません。ふふっふ
    • good
    • 0

鳩山さんのは土下座です。

日本語をよく知らない人の情報に、普通の日本語ネイティブが持っている日本語感覚を鈍らせてはいけません。
 土下座とは何か。手元の小学館の国語辞書を引いてみますと、「地上にひざまずいて礼をすること。昔、大名や貴人が通る時にした。」とあります。広辞苑を引いたらもっと詳しく載っているでしょうね。もしお手元にありましたらお引きになられるのもよろしいでしょう。
 対して、朝鮮韓国のクンジョルとは何か。クンジョルとはまさに土下座です。
 クンジョルは直訳すると、大きなお辞儀で、韓英辞書には deep bow と載っています。
 では韓日辞典では。「結婚のときや夫の両親に初めて会うときなどに女性がするもっとも敬意を込めたお辞儀。両手の甲を額につけて座り深く腰を折る。」(角川書店『朝鮮語大辞典』下巻)
 では韓国の国語辞書(韓国語)では。韓国最大のポータルサイト、NAVERの国語辞書を見ますと。
 クンジョル 1、立ってせず、座って腰を折り、頭を土につけるほど下げるお辞儀。
       2、<民俗> 婚礼や法事などの儀式、高齢者に敬意を払わねばならないときにするお辞儀。
              男は腰を曲げ両手を合わせ地面に当て、頭を下げ、額が地面に置いた手の甲に付いたらしば              しそのままとどまり、 女は両手を額に当て座って腰を曲げる。

 ではもっと詳しく、同じくNAVERの中のNAVERCASTから「お辞儀する方法」のページを見ますと、
 男のクンジョル
 1、男は左手が上にくるように手を組み、お辞儀する相手に向かって立つ。
 2、合わせた手を目の高さまで上げて、下ろしながら腰を曲げ、合わせた手(※左手が上のまま)を床(※地面)につける。
 3、左ひざを先に曲げ、次に右ひざを曲げ、おしりを深く下ろし座る。
 4、かかとを床につけ、額を床に置いた手の甲の近くに当てる。この時腰が浮いてはいけない。
 5、恭敬感が表れるように、しばしそのままの姿勢でいてから頭を上げ、かかとを開き、右ひざを立て、両手を床(※地面)から離し右ひざの上に乗せ、立つ。
 6、両手(※左手が上のまま)を目の高さまで上げてから下ろし、目礼(もくれい)する。
                                          ※ は、私の注釈

 このようにクンジョルでは手の動きと、頭が床(地面)に付く(もしくは、付くほど深く)かどうかが重要になります。動画を見ましたが鳩山さんはこのような手の動きはやっていませんでした。しかし、頭を地面に付けていました。日本で言う土下座です。
    • good
    • 0

韓国の頭が良けりゃ、宇宙人のお仕置きだと思います。


マトモに考えれば酔っ払いのルーピーだと気付きます。
    • good
    • 3

高校生もやらないような土下座やらされてますね。


鳩山さんにとってはこれは汚れ芸人の罰ゲーム程度なんでしょうね。
そういうレベルだし。
    • good
    • 3

土下座(謝罪)と受け取りました。


当時の日本が独立運動を弾圧、拷問したことへ対する
謝罪の意味合いもあると思います。

かのナッツ社長が、「ナッツの出し方が悪い」と怒鳴って
担当者を機内で土下座させた、ということなどから考えると、
土下座は韓国でも謝罪を意味すると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


どうなんですかね~私も土下座のつもりでやったんじゃ?と思いますけど(^_^;)
こじつけな気もします・・・。
    • good
    • 0

サヨクが話題のすり替えに必死だ まで読みました。



で、質問は何?
日記帳代わりに使われるのは、真面目な質問が下に流れるので迷惑ですが

問題は、鳩山が「土下座」と「クンジョル」のどちらのつもりだったかだ思います。

日本の「土下座」をしておいて(禍の国もそのつもり)、アレは「クンジョルだよ~ん」と言い逃れをしているという可能性もあります。

そして禍の国では「正座」は罪人の座り方です。

【意外と知らない海外マナー「韓国では日本式の正座=お仕置き」】
http://news.livedoor.com/article/detail/9109852/
(韓国では床の上に座るとき、おもに男性はあぐらをかき、女性は片膝を立てて座ります。日本式の正座は囚人が罰を受けるときや、子どもに反省を促すときのお仕置きのひとつであり、通常はこのように座りません。)

ニュースの画像では彼は「クンジョル」をよく知らないまましてしまったらしく、両方の所作が混じっています。



それに、この件の問題は土下座か「クンジョル」かじゃなくて
謝罪した事によって【西大門刑務所で日本人が朝鮮人を拷問した】という大嘘を事実と認めてしまったという事だと思いますが。
「鳩山元首相の「土下座」実は現地での最敬礼」の回答画像2
    • good
    • 3

鳩山は土下座のつもりでやったと思いますよ。


中韓には土下座、何度でも求められるがままに、それが彼のポリシーです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!