電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、1歳2ヶ月になる男の子の母です。
今はなんでも口に入れて確認する時期で、なんでも舐めまわし気がすむまでずっとハムハムしています。
私はキレイキレイの除菌シートを使ったり、アカチャンホンポで買った食品成分だけでつくった除菌洗浄スプレーなどでしていますが、流石に1歳を迎えるとオモチャの数もかなり増えてきて、1度全部のオモチャをキレイにすると、シートは何枚も使いますし除菌洗浄スプレーもかなり減ります。。。もう少し経済的でかつ清潔を保てる方法はありますでしょうか?
洗えるものは食器と一緒に食器用洗剤で洗うだけで充分なんでしょうか?
私はズボラなタイプなのですが、7月上旬から息子は手足口病を2回やり、8月12日から突発性発疹になり病気がちです。もしかして環境が悪い(家やオモチャが不潔?)のかと心配になってきました。
お掃除は掃除機とクイックルワイパーを毎日代わる代わるしています。ご飯を食べる時のテーブルなども気をつけています。が、オモチャの除菌は毎日はしていませんでした。。。そんなのも原因かなぁと反省しているのですが、毎日除菌洗浄するとなると細かいブロック(40ピースある)や鈴が入ったぬいぐるみ、木製のオモチャなどお手入れに悩む物もありますし、除菌グッズの消費スピードも、すごいので何か良い方法があれば教えいただきたいです。
皆さんはお子様のオモチャの除菌や洗浄どうしていますか?
そしてどの位の頻度で行っているかも教えて下さい

A 回答 (6件)

三児の母です。



おもちゃを一度も除菌したことないです。
除菌は大袈裟ですが、公共の施設のおもちゃを口に入れてしまった時は、次に使う人の為にタオルで拭くなど、マナー的なことはしますが、家のおもちゃは基本しないし、するならお風呂のおもちゃをたまに漂白かけるくらい…ですが、3人元気に育ってます。

子供の為にと、除菌や洗浄を考える気持ちはわかりますが、菌を廃除して清潔清潔にする今の時代だから、アレルギーが起きやすい子供が増えてるのをご存知ですか?
手足口病や突発性発疹も、家のおもちゃを除菌してないとなる病気ではありません。
病気の知識や、正しい除菌や洗浄知識をつけないと、想像だけでやってしまうのは、お子さんの為にはなりませんよ。

うちは、汚くはしてませんが除菌は敏感にならず、掃除は普通にして、外に出てもいろんな物に触らせたりして、必要があれば手を洗いますが、そこまで過敏にはならず過ごしました。もちろん体質もありますが、菌に耐性もついたのか風邪も引きにくいしアレルギーもありません。

除菌消毒で気を付けることは、外に出るようになり風邪のシーズンは、手洗いうがい手の消毒をする最低限のことくらいです。

あまり過敏になり過ぎても逆効果になるので、体の強い子になってほしいなら、未就学児はたくさん菌にさらされて風邪も引くことで体が丈夫になり、一年生くらいにはあまり風邪を引かない子になりますよ。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ハッとしました。私も出産前身の回りの菌をいちいち気にしていたらキリがないし、子供は風邪を繰り返し強くなるもんだと思っていたはず。。。ですが、いざ生まれてみるとベビーコーナーに並ぶ除菌洗浄グッズの多さに勝手に惑わされて、こんなに除菌グッズが出回っているなら今までの私ってとんでもなく不潔だったのでは??と思ってしまい汚れや菌に敏感になってしまっていました。
まだ1歳ちょっとの息子はこれから色々病気や怪我を経験して、様々な環境で順応できるようたくましくならなければいけないのを親の私が阻害しては余計にか弱い可哀想な子にしてしまうかも、と、気づきました。ご回答頂いた方々全員に感謝です。

お礼日時:2015/08/17 06:52

明らかに除菌しすぎ。


オモチャの除菌なんてしたことないです。
汚れたときに洗ったり拭いたりするだけ。

子供は病気になることで免疫をつけてるのだから、ちゃんと病気させなさい。
看病は大変だけど、それも母親の仕事のうちだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。ご回答頂いた方々の意見で色々気づきした!ありがとうございます。
子供を守るどころか弱い子を育てるような方向に進んでいましたね。
質問して本当に良かったと思います。

お礼日時:2015/08/17 06:58

1歳4ヶ月の娘がいます。


息子さんは保育園に通われていますか?
もしくは児童館など、子供がたくさん集まる所に頻繁に行かれますか?
そういう場合には、どうしても手足口病などの流行病をもらいやすくなります。

なので、家やおもちゃが不潔なわけではないと思います。

我が家は毎日おもちゃの消毒はしていませんが、この夏まだ病気にはなっていません。
お友達とおもちゃを共有した日や、汚れが気になったら定期的に洗うくらいです。

うちは粉ミルクも飲んでいたので、哺乳瓶の消毒にミルトンの消毒液を使っていて、それにおもちゃを浸けて消毒していた時期もありました。
ぬいぐるみは鈴が入ったものも洗濯機につっこんでいました。

掃除や消毒はほどほどに、食事の前や帰宅したら手を洗うなど、そういうところに気をつけていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

保育園はいってませんが子育てサロンによく行きます。確かに良く考えれば多くの子供が経験するウィルスですから除菌の、有無は関係ないですよね。

お礼日時:2015/08/17 07:03

清潔も大事ですが、逆に消毒の薬って怖くないですか。


勿論幼児の体力無い体に、大腸菌やノロウイルスなどの菌が体内に入ると、病気に成ってしまい大変です。
しかし、人は色々な菌と関わりながら生きており、それによって免疫力が培われて居る事も事実です。
極端に体を清潔に保ち、体が持っている免疫力の働く場所を取ってしまうと、自己の免疫が思わぬところに活動する場所を見つけて働き出します。
自己の免疫が自己の体を攻撃してしまう、いわゆるアトピーなどの症状です。

すでにその症状が出てしまっているようですが、今からでも遅くは有りませんから、多少の病気などを経験して、強い体を作ってあげませんか。
もちろん、すでに軟弱な体質に成ってしまって居る様なので、お医者様と相談しながら進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

男の子なので、ワンパク過ぎて目が回るってほど元気にそだって貰いたいです。私やり過ぎでしたね。気づけて良かったです

お礼日時:2015/08/17 07:08

除菌なんてする必要はないですよ。


泥まみれで遊んでいた団塊世代の人たちは今もピンピンしているでしょう。

No.1の方の言うように免疫力をつけることが大事です。
免疫力は複雑な腸内細菌の組み合わせから生まれます。
現在、アトピーの子供たちが増えていますが、これは免疫力が
少なくなったからです。

常在菌のリスクはせいぜい、1日お腹かが痛くなるくらいです。
免疫力を失う方がリスクはずっと大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

免疫力を、失うリスク。。。確かにですね!
私が小さい頃はおとしてしまったお菓子を母かフーフーして食べさせられました(笑)さすがにそれはしませんが、そんな私が元気なのが物語ってますよね。
除菌でオモチャ拭き拭きする私を息子はジーっとみてました。きっとそんな事しなくていいからママ早く遊んでって思ってたでしょうね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/17 07:30

消毒し過ぎで免疫力が育っていないんじゃない?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!