【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1年半ほど前、仕事中に、左手の親指の第一関節をカッターで切り、6針縫うケガをしました。
すでに痛みはとれて、曲げることもできるのですが、神経が切れてしまっているのでしょう
親指の左半分に感覚がありません。触ると痺れるような変な感じです。

親指が上手く動かせず、指の力も半分以下になってしまったので
日常生活にも、少なからず支障が出てきています。

なにより、私は物を作る事を仕事にしている人間で
幼い頃から手先が器用だったので、細かい作業ができることが唯一の取り柄でした。
ずっと物を作ることだけが楽しみで、そういう方面の学校に行き、仕事に就いたばかりです。

今は、毎日が苦しくて、思うように手が動いてくれないことが苦痛で仕方ありません。
右手は無事なんだから良かったねー、と言われるのですが
今まで、軽く作れていたものが、作れなくなり、楽しかったことが、苦痛になってしまった。
私には、他に何も無いのです。何だかこれから生きていける気がしません…。

1年過ぎた頃、お医者に行きましたが、もうこれ以上良くなることは無いんだそうです。
そして、何をそれくらいの事でそんなに深刻ぶってるの、みたいな感じでした。
確かにもっと体の悪そうな人が私の後ろに並んでいて、それ以上の事は聞けずに帰りました。

もう元に戻ることは無いのでしょうか。
治す方法も全くないのでしょうか。
お金がかかったって構いません。そのために頑張って働きます。
何か教えてください。

A 回答 (4件)

ものづくりを、生業にされていて、思うように、


手が動かせないのは、苦しく、歯がゆい事でしょう。

大きな神経と違って、末梢の神経であれば、時間は
掛かりますが、自然回復の可能性はあります。
徐々に細かい神経が伸びて、再生の方向に、自己治癒する
ケースが多々あります。

ただ、焦ったり、いらいらしても、こればかりは、時間の
掛かる事ですので、今は、指を失わなくて良かったと
いう事を考えて、出来る事を楽しんでやる事です。

知人に、利き手の親指を完全に失った方がおりますが、
驚くほど器用な作業をされています。

あきらめないで、じっくり、取り組んでいかれる事を、
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます…。
指を無くしても頑張っていらっしゃる方のお話を聞くと、とても励まされます。
私に出来ることをやっていこうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 16:14

アドバイス等、全くできない一般人ですが、私も(半年前に追突事故に巻き込まれて以来)手足の痛みで、苦しんでおります。

私の場合は子育て中の専業主婦ですが、左手が思うように動かないので、子供の面倒も満足にみてやれず、家族や親戚にまで迷惑をかけております。ですので、数日前に拝読した、konitaさんの「生きていける気がしない」と言う気持ちが、他人事に思えなくて、ついこんなでしゃばった真似をして申し訳ありません。医者の態度も、同じような経験をしております。「骨が折れたわけじゃなし、全く動かないわけじゃないでしょ」と。(慰謝料目当てのように言われたこともあります)もう一人子供を希望していたのと、近いうちに好きなフラワー講師として活躍したいと考えていましたが、両方断念する事になりました。まして、手先の器用さが必要な専門職についていらっしゃるkonitaさんのお気持ちは、察するに余りあります。今後は他の方のアドバイス通り、リハビリと再手術をやられる事と思いますが、積極的に治療をして下さる医者がみつかるといいですね。役にたてるかどうかわかりませんが、私の場合切ったわけではありませんが(左人差し指がちょうどkotoniさんと同じように、左半分の感覚がなく、触れるとビーンと痺れるような感じ)、薬局の店員に勧められた市販薬「セイムビタンゴールド」富士薬品 カプセル 1980円を飲んでから感覚が次第に戻っている気がします。ビタミン剤ですが、末梢神経の修復に効果的なものを集めた薬のようです。お勧めできるほどの立場ではありませんが、konitaさんの指がよくなるよう、明るい気持ちを取り戻せるよう、祈っております。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuki-desuさん、本当に大変でしたね…。つらくて悲しいのとっても分かります。
もっとひどいケガや病気で苦しんでいる人がいることは分かってるけど…
困っているから病院に来たのに…と思いました。
甘えるな大したことじゃないんだと、自分に言い聞かせてみても
勝手に五体満足で生きていくつもりでいたから、やっぱり負けてしまいそうになります。
yuki-desuさんのお気持ちとてもとても嬉しかったです。
私も祈ってます。頑張りましょう。^^
薬の情報ありがとうございました。薬局に行ってきます!

お礼日時:2004/07/01 16:51

こんにちわ。


1.リハビリ
2.再手術(神経手術の強いところ)

この2点でしょうかね・・・。
プロスポーツ選手が世話になるような名医を
探して受診するのはどうでしょう?

ちょっと調べてところでは虎ノ門病院なんか
よさそうですけど、調べれば地元にもあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/other/seikeigeka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、良い病院を探してみます。
地方ですので、あんまり選ぶ余地がないかもしれませんが…。
感謝いたします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 16:16

http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1022yubi.html

こんな治療法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学は進歩しているんですね。
希望が出てきました。情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!