アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。
腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

再度#2です。

ビシソワーズは

1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。
2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/
3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。)
4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪

材料は
四人前で、
いも…400グラム
タマネギ…60グラム
バター…15グラム
固形スープ…1/2個
水…2カップ
牛乳…3カップ
塩・胡椒…適宜

です。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。ますますビシソワーズ食べたくなりました。今日の晩御飯になりそうです(笑)

じゃがいもまだありますか~?

ジャーマンポテト他回答にもありましたが、家での簡単な作り方紹介します。

(1) ソーセージを斜めに半分
(2) ジャガイモは拍子木に切って
(3) 玉ねぎは薄切り・
(4) フライパンにサラダ油をひいてソーセージを炒めて次にジャガイモ、玉ねぎサッと炒めて油が回ったらフタをして蒸し焼き。
(5) じゃがいもが柔らかくなったら塩、コショウ。

炒めた後はしばらくほったらかしで。
焦げ付きそうですが意外と大丈夫です。
    • 0

ウチも大量に頂き、ここんとこ、

必ず「イモ料理」「たまねぎ使用料理」だします^^;

簡単なモノしかしないのですが(^^ゞ
ここんとこ作ったものは・・・

◎肉じゃが(鶏肉でしましたが)
◎ジャガイモの千切りの塩コショウ・マヨ炒め
◎粉ふきイモ(マヨ付けて食べる)
◎ジャガイモ入りマカロニサラダ(卵焼き・ハム・胡瓜)
◎ポテトサラダ(定番の完全マッシュタイプ)
◎ジャガイモの天ぷら
◎フライドポテト(ケチャップで食べる)
◎ジャガイモの甘辛炒め
今後の予定
◎コロッケ
◎ジャガイモのケチャップ炒め
◎ジャガイモのえびちり風炒め・・・など

たまねぎ
◎たまねぎのかき揚げ
◎たまねぎのフライ(輪切りを楊枝でとめ、カツ風に)
 (ソースで食べるとおいしいです)
◎なすとたまねぎの油みそ炒め
◎サラダに使う
◎味噌汁に使う
◎ハウスの「完熟トマトのハヤシライス」に使う
◎カレーに使う
◎トマトスライスに卵焼きの細切りとさらしたたまねぎ
 を乗せ、マヨネーズ・塩コショウで食す
◎タルタルソースに使う
◎ナポリタンに使う
・・・など。

まだまだ続く、ジャガイモ・たまねぎDAY・・・
お互い頑張りましょう^^;
    • 0

#13の回答者と似てしまうのですが、わたしは、「じゃがいも」を千切りにして、ゆでたりしないで、いきなり炒めます。

しんなりしてきたら、酒と塩と酢で味付けします。冷やしてもおいしいですよ。
そのときに「たまねぎ」のスライスを加えてもよいかと思います。
でも、「たまねぎ」は、味噌汁の具にしても思いのほかおいしいし、サラダやオニオン・スライス(スライスにした「たまねぎ」を塩に浸けてしんなりしたら絞るだけ)にしてもおいしいので無理して一緒に炒めることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎのお味噌汁すきです!我が家では、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁よく作ります。(笑)この回答を読んで思い出しました!その手があってって。
教えていただいたものも作ってみますね。ありがとうございました!

再度、補足させてください!

ポテトチップスあがってましたが、スライスしたあと塩水で洗ってから揚げるとパリッとしますよ♪
ではでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

おお~。そんな技(?)があったのですね。試してみます。ありがとうございました!

No13です。

説明がちょっと不備のようでしたので付け加えるのですが、味付けは炒めながらです。全体に味が回ったところで火を止めます。
たくさん回答が来て、お礼を書くのも大変ですね。
お料理がんばってください (^^
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。1つの素材でいっばい料理の幅が広がって嬉しいです。ビシソワーズ初めてつくってみました。いろいろ教えてもらったものを試してみたいです

ポテトサラダ

材料;ハム、人参、きゅうりを加えて、
人参とじゃがいも柔らかくふかしてさまします。それに、たまねぎ薄~く切って、ハムときゅうりのスライスしたものを加え、塩・コショウを少々とマヨネーズを入れて混ぜて出来上がりです。
肉ライス
肉を細かく切ったもの又はミンチ肉とじゃがいも、たまねぎを細かく切ったものを炒めます。それに、塩・コショウを加え、仕上げにラー油と醤油を入れてて出来上がりです。
私のオリジナルです。
あとは、一般的なものになります。
やっぱり、カレー、肉じゃがは予想通りでてますね。
じゃあ、シチュー。
    • 0
この回答へのお礼

肉ライスおいしそうですね~。やってみます。
ありがとうございました。

簡単ですぐ作れて、には当てはまらないと思いますが、ニョッキなどどうでしょう?作れたら格好いいと思います。

http://www.confeito.com/takako/recipe/21.html

カレーも普通のじゃなくドライカレーなどはどうでしょう。←ただ食べたいだけ。

タマネギはやっぱりスライスしてトマトとサラダかな~

コロッケも良いですね。やっぱりジャガイモと言ったらサラダとコロッケ!

オムレツならトマトやベーコンを入れて、スパニッシュオムレツにしても目先が変わって良いと思いますよ(普通のオムレツより好き)

そうそう、ジャガイモは皮を剥いて輪切りにした物をゆでて冷凍、タマネギはスライスした物を炒めて冷凍しておくと、長持ちでお料理に使いやすいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ニョッキ!!かっこいいですね。ちょっと頑張ってみようかな。
保存方法も教えていただきありがとうございます。

回答がたくさん集まってますが、まだジャガイモ残ってますか?(^^)/

ジャーマンポテトが抜けてますので、紹介しておきますね。輪切りしたジャガイモを素揚げした物を使うと美味しいですけど、生からでもいけるかもしれません。
でも、ジャガイモを一度揚げて凍らせておくと、保存が簡単で、使いやすいですよ。

1.ベーコンを炒め、油が出てきたら、バター少しとスライスしたたまねぎを入れる。
2.たまねぎがしんなりしてきたら、上記の輪切りジャガイモを入れる
3.全体を軽くなじませたら、塩コショウをし、耐熱皿に移してオーブンで軽く焼く
オーブンに入れられるようなフライパン(取っ手も鉄のもの)を使えば、そのままいけるので楽ちんです。
もちろん、オーブンじゃなくて魚焼のグリルなんかでも代替出来ます。というか、面倒くさかったらオーブンの作業はいらないかも。他にはチーズを乗せたり、明太バターを使ったりと、アレンジしてみてください。
胡椒を強めでビールのお供にぴったりです。

素揚げする時に、ポテトチップも作ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいも残ってます(笑)じゃがいもを揚げて保存するのは知りませんでした。なるほど~。やってみます。
ポテトチップス!好きです。ありがとうございました。

こんにちは。

我が家で好評のものをご紹介しますね。

じゃがいも
*じゃがいもは細い千切りにして、さっと湯がきます。
*サラダ油で軽く炒め、砂糖少々、酢、醤油で味付けします。
*召し上がる前に白ごまを振りかけます。

じゃがいものしゃきしゃき感が残るように火を通すのがコツです。
ちょっとしたサラダ感覚の一品になります。

玉ねぎ
ただ輪切りにしてフライにし、クレイジーソルトを振りかけます。
熱い内に召し上がれ。ビールのおつまみにも、おやつにもなります。

よろしかったらお試しになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

炒めて、砂糖・酢・醤油ですね。食べたことないです。どんな感じなんだろう~。興味あります。サラダ感覚なのですね。試してみます。ありがとうございました!