ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。

C言語の初心者です。

自分で作ってみたプログラム(たかがジャンケンゲームなんですが…)の
exeファイルを、他の人に試してもらおうとexeファイルを渡してみるんですけど、
なんかウイルス対策ソフトによって消されてしまいます。それも、特定のソフトではなく、
どの対策ソフトでも…。

サイトをググってみても、ノートンさんのが有名みたいですけど、特にどの
ソフトという訳でなく、すべてのソフトできちんと『安全だよ、使えるよ』と
したいのですが、どうすればいいですか?

当然の話ですけど、自分のPCではきちんと動きます。…言うまでもないですね。

一つ一つのソフトごと、設定をいじるしかないんですかね。

教えてください。

A 回答 (3件)

入出力関数は、getchar(); printf();だけなんですね。



>だとするならば、どんな様な事をすると消される対象になるんですか?
・プログラム内にシステムを破壊する可能性のあるコードがある
・使用したライブラリがウイルスに感染している
などが考えられます。

下記 WinBCC でコンパイルしてexeファイルを作ってみたらいかがです。
http://phys.cool.coocan.jp/physjpn/bccwin.htm
かなり広範囲の Windows PC でそのexeファイルは実行できると思います。
後者が原因で削除されるのであれば、問題解決の可能性が高いと思います。

ところで、自分のPCと相手のPCのOSは同系列ですよね。
自分のPCがMACで、動作させたいPCがWindows、Linuxといったことは、ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>・プログラム内にシステムを破壊する可能性のあるコードがある
>・使用したライブラリがウイルスに感染している
>などが考えられます。

うーん…、さすがにこれはないですね。ライブラリに云々なら、まぁ
なくはないかもしれませんが、avast!antivirusではぜんぜん
引っかからないし、多分問題はないと思うんですが…。

いまだに消されてしまいます^^;

ちなみに、コンパイラはマイクロソフトのものを使っているようです。
スミマセン><学校で初めから入っている者なので、その名前までは
解りません、ごめんなさい。

>自分のPCがMACで、動作させたいPCがWindows、Linuxといったことは、ないですよね。

さすがにこれはないです^^;
両方ともWindows7です。

そもそも、こういう問題って、ウイルス対策ソフトで何かが
やつてしまうってことなんですかね?コンパイラを教えていただいた
ものに変えるのも一つの手かもしれませんが、その後のウイルス対策で
引っかかってしまうこともあるかもしれませんし、『安全だよ』って
はっきりわかれば、消されなくても済むのでしょうか…?

お礼日時:2015/08/20 14:23

ジャンケンゲームの入出力関数は何を使ってますか?


stdio.hにない入出力関数つかっていませんか?
getchar(); printf();以外の関数を使っていて、それが原因の感じがしています。

具体的な関数名を提示されれば、適切な回答が得られる可能性があがると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の関数は、使っていませんよ。

パソコンスクールの友人と一緒に授業で作ったジャンケンゲームを
少しいじっただけのものですし、入力はgetchar()だし、もちろん
出力はprintfだし。当然コンソール画面だけだし。

作り方次第で消されちゃうこともあるものなんですか?
だとするならば、どんな様な事をすると消される対象になるんですか?

お礼日時:2015/08/19 08:51

行儀の悪い作り方をしているのだろう。


プログラムを作り直すことを勧める。
Windowsのファンクションを呼び出してそれを利用するような作りにすれば問題はないだろうが
キー入力を直接スキャンするようなプログラムはウイルスと同じ動きだから排除されて当然だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん…

もっと初心者に解るように教えてください。
自分だけが解ることを描いても、相手には理解されませんよ。

お礼日時:2015/08/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!