アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場に新人さんが入ってこられました。彼は魅力的でカッコいい男性で、彼にしたいな、と思いました。私は、積極的に話しかけました。
そしたら、「長野県出身です、祖母がリンゴ畑をしてて」と言われ、私は、ハテナ? と思いました。
「長野県ってどこですか?」
「…え?」
彼は固まって、無表情になりました。
「私、馬鹿で、判らないんですよ、どこに何県があるとか。今住んでるとこしか」
「そうなんですかー」
それ以上、会話になりませんでした。
別の女性が、長野市のなんとか寺っていう、有名らしいところの話をしてると、彼はうれしそうでした。

そういえば、元彼も、日本の地理とか政治経済とかが好きでした。
でも、元彼は、数学が苦手で、中学レベル以上は忘れた、と言っていたのに、どうして、長野県の場所が判らないだけで、私はひかれたのか、わかりません。

勉強ができないって、そんなに、人間として劣るのですか?

A 回答 (8件)

まぁ確かに長野県ってどこ?だけでも、確かにドン引きですね。



そしてそれを聞いてどうしたかったんですかね?
白紙に日本を書いて、矢印で「ココ」と書けばいいのでしょうか?
それでも質問者さまが知ったのは長野県の位置だけで、それ以外は何も分からんのでしょ?
結局聞かれて、手間をかけて答えたところで話題は進みません。
つまりムダな質問だということです。

おまけにそのときは新人の彼の話題なんですよね?
>「私、馬鹿で、判らないんですよ、どこに何県があるとか。今住んでるとこしか」
なんで自分を語っているんですか?

「リンゴ」なんていいキーワードが出てきたんですから、そこから話を膨らませればいいのに。
別の女性は「長野県」というキーワードで話を膨らませてあげているんですよ。
そりゃ男性にしてみれば、その別の女性の方が断然好印象でしょう。

>どうして、長野県の場所が判らないだけで、私はひかれたのか
理由はそれ“だけ”ではないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には、いろいろと欠陥がある、ということがわかりました。子供なのですね。見栄っ張りで。元彼は5歳以上離れていましたが、「君と会話していると高校生レベルで、子育てだ。疲れる」と言われました。それで、彼は消えたのですね。私は、自称メンヘラを主張していましたが、そういうのをやめて、一から出直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 05:19

>長野県の場所が判らないだけで、私はひかれたのか、わかりません。



引かれた可能性は高いが
貴女が会話を終わらせたとも考えられます
長野がどこか知らなくても
>「私、馬鹿で、判らないんですよ、どこに何県があるとか。今住んでるとこしか」

はないな(笑)
これ言われて相手はどう会話をつなげろと(笑)

>勉強ができないって、そんなに、人間として劣るのですか?

貴女が劣っているのは会話力です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会話力がない…初めて言われました。私、自分は会話が上手だと思っていたので。気持ちが考えられないのですね。反省します。

お礼日時:2015/08/23 05:10

>勉強ができないって、そんなに、人間として劣るのですか?



はい

会話が続かないですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雑学がない、ということで、嫌がられたことがあります。元彼は、雑学王でしたが、話が続かない、とある日から、無言になって、消えました。私は、自分がおもしろい人間だと思っていたのですが、勘違いだったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 05:11

自分の出身地を知らない人と話をして楽しいはずないだろう。


しかも地元しか分からないと「いきなりカミングアウト」されたら、そりゃぁ引くわ。
悪気はないのだ。「この人は一般常識に近いことを知らない。他のことも知らない可能性がある」…と、
防衛本能が働いただけ。しかもそのきっかけは”ophgbsgoifvewjhew49”さんだ。
むしろ申し訳ないと思うべき懸案ではないだろうか。

GoogleマップやYahoo!マップで、住んでいるところを中心に近隣に全国を眺めるなどして
国内の地理くらいは覚える努力をしてもよいのではないだろうか。
地図を見ることなく「苦手」と言って拒否するのは単なる甘えだから地図を見る努力を放棄する理由にはならない。
とりあえず長野県がどこにあるのかくらいは確かめておこう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それくらいの配慮が必要なんですね。相手に合わす。私にとって、一番苦手なところですが、それを今後、かんばっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 05:12

う~ん、難しいところですね。

小学校で習うんだからせめて都道府県くらい何となくは知ってるだろ。っていう人は割と多いかも。人間として劣るとかそういうことじゃないですけどね、価値観が合わないってだけの話だと思います。
ただ、相手に怒る前に質問者さんももうちょっとやり方があったのでは?と思います。
「私それ知らない」ではどんな会話もロクに続くわけありません。話の内容以前の問題です。どんな話だってその一言を言われたらよほど仲良しでもなきゃ続けるのが難しいです。
「私は全然行ったことないんですが、どんなところなんですか?やっぱりリンゴが名産なんですか?有名な観光名所とかあるんですか?」など、なんでもいいですけど相手の話に食いつくことは出来たハズです。そこから会話を広げれば良かったはず。
どうしてもどこかわからないのを言いたいならある程度打ち解けた後で「何か日本の真ん中あたりでしたよね?地図開いてどこか指させって言われるとちょっと自信ないんですけど…(汗)」くらいに留めておけば良かったかと。敢えて言う必要もないとも思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会話を膨らます能力がない、ということですね。確かに、私は、よく、つまらない、と言われることが多くて、同じようなタイプの人間としか話していませんが、リア充はいませんし、近くに友達もいません。そういうのは、ひういうことが原因だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/23 05:13

勉強が出来ない云々より、


自分の住んでるところしか分からないと言ってる人に
口頭で説明しても絶対わからないでしょ。
話の腰を折るってこういう事ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

話の腰をおる……。そういうことになるのですか。初めて、勉強になりました。なんで何も答えないんだこいつは、と思っていたのですが、相手様を怒らせていたのは、私だったのですね。

お礼日時:2015/08/23 05:14

うーん、確かに仰る通り何ですけどね〜。


自分が一般常識だと思ってる事を相手が知らないとバカにしてしまう部分はありますよね。

ましてや出身地だと思い入れが違うので、場所すら知らないのか…と呆れてしまう部分はあります。
質問者様も地方の出身だったとして…出身地を話したら「そこって、どこ?」と言われたら悲しくないですか?

知識量が多いのと少ないのとでは、多い方が話題が広がる部分もありますね。
人間として劣る、というのではなく。
やっぱり話が膨らんだ方が親近感が湧きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、逆の立場で、私の出身地の話をして、「へー、どこそれ。しらない。それで?」と言われたら、むかつきます。自分がムカつくのに、人にはやっていたのですね。気をつけます。

お礼日時:2015/08/23 05:15

長野の場所がわからなくてひかれたのではなく、今住んでいる所しかわからないと言った点にひかれたのだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アホすぎた、ということですね。私は、アホは可愛がられる、と思っていたのですが、男性にとって、馬鹿な女は魅力がないと初めて知りました。

お礼日時:2015/08/23 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!