利用規約の変更について

5年前に個人の自転車店で自転車を1台購入したときの話です。
購入後、自転車の保証書を見たら、「防犯登録」の番号は正確でしたが、
8ケタの「車体番号」が1文字、3と8を間違えて記入されていました。
帰宅後に、私がすぐに気付いてその日のうちに購入した自転車店に行き書き直されました。
(ちなみに保証書の防犯登録、車体番号ともにお店の方が手書きで記入)

これが、もし、誰も間違いに気づかないまま警察のコンピューターに登録されて、
1年後、私がふつうにその自転車を乗り回していた。
ある日、警察官から盗難自転車のチェックで呼び止められた時、防犯登録番号が打たれたシールは剥がれていて、自転車に刻印されている車体番号で照会をかけたら、盗難届の出ている自転車と一致する。あるいは、自転車を購入した私と名義が一致しない。
自分が購入した自転車だ。と主張しても、占有離脱物横領か窃盗罪で捕まるんですかね?

あと、お店から購入者に渡される保証書などの記載は正確でも、自転車店から警察に行く防犯登録情報に間違いがあった。
こういった場合も同じですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>防犯登録番号が打たれたシールは剥がれていて、自転車に刻印されている車体番号で照会をかけたら、盗難届の出ている自転車と一致する。

あるいは、自転車を購入した私と名義が一致しない。
自分が購入した自転車だ。と主張しても、占有離脱物横領か窃盗罪で捕まるんですかね?
●まず、容疑は掛けられ事情聴取は受けるでしょうが、決定的な証拠になっていませんから逮捕は無理でしょう。もともと無罪なんですから。
防犯登録は販売店でも控えを保管しています(最低7年間)ので、販売店に証明してもらえば容疑は晴れるでしょうし、お客さま控えもきちんと保管しておけば、それでもって証明することができます。登録ミスもそこで判明するかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察に行きました。防犯登録、車体番号について

先日、自分の盗難にあった自転車を発見しました。
そしたら、車体番号、防犯登録シールも剥がれていました。
新たに、防犯登録する方法があるかを、昨日ここのサイトに質問させて頂きましたところ、
「警察に行けば、住所と名前から、以前の登録番号等を調べることができる」
とアドバイスを頂きました。そうすれば、新たに登録する必要もないし、思い安心してました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858373.html 参照

そして、今日、実際に警察の生活安全課に行き相談しました。
免許証を出したのですが、
「名前と住所からではわからない」
「防犯登録協会に聞いたら、わかるかも」
と言われ、警察本部に電話→防犯登録協会にまわしてもらいました。
しかし、防犯登録協会も、名前と住所からでは、割り出せないと言います。
以前、自転車を購入した場所も閉店していますので、データがわかりません。
この場合はやはり、そのままの状態で乗っているしかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

この防犯登録ですけど、全国共通ではなく、地域によって異なりますから、前に回答した方は残念ながら自分の住んでいるところでは、とするところを全国共通制度ととられかねない書き方をしてしまったので、ご質問者が勘違いされたようですね。
私の住んでいる地域ですと、身分を証明できるもの、保険証とか免許証をもって、協会加盟の自転車店に行けば、新規で加入できます。
つまり、再発行はしませんから、破損した場合は新規登録です。
どうもご質問者の地域も同様ですから、防犯登録協会で最寄りの窓口を紹介して貰い、新規加入されてはいかがでしょうか。
なお、私の地域では車体番号から割り出せるシステムです、但しこれも地域で違い、初登録からの記録の保存期間もまちまちですから、一概に言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報