プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々あり今友人宅に友人とその飼い犬4匹と一緒に暮らしてますが、出ていこうと考えてます。
不安なのは、友人が犬の面倒を見れるのか?と言う事です。
仕事が忙しく部屋を空ける事が多く、その間だけ家事も含めて犬の面倒を見ておりましたが、どうせならと誘われ今に至ります。
しかし、それから部屋にいるときはいっさい世話をしなくなりました。
その内容は酷すぎてこちらには上げられませんが、もう我慢も限界に近いですので真剣に考えてます。

僕も悪いのですが、犬が好きで昔実家でも飼ってましたので、友人からの頼みでもあり引き受けてからエスカレートし、手伝いはじめて2年、同居して1年、当初1匹が今は4匹。
3歳、2歳、1歳、4ヵ月、の犬達はめちゃくちゃなついてます。
そんな中、犬達は僕をどう認識しているのか?
そしてある日突然いなくなったら、どう思いどうなるのか?

御意見を御伺いできましたら幸いです。
皆様、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 気分といいますか、餌やトイレ、散歩は本人が急にやるからと言い出したりしてやったりしますが、しかし殆どやりません。
    朝仕事に出ようとイソイソしていますと、あれやってこれやって、やらなければ頼んでいるのにやらないとかなんなん?と文句を言います。
    死ぬことは恐らくないと思いますが、運動不足や愛情不足にならないか、また仕事上の積み重ねで無責任にならないか。。。と不安を感じております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 00:18
  • 確かに、帰宅すれば真っ先に出迎えて我先にと飛び付いてきます。僕が直接の飼い主ではありませんが、愛情が湧いております。

    自身で飼いたいと言い今に至りますが、その際必ず1人でも最後まで面倒見れる覚悟があるならいいんじゃない?と答えてました。同時にその覚悟があって飼うなら、僕は必要ならお手伝いするよと答えてました。

    気分といいますか、突然やる気になってみたりしますが、殆どやりません。

    おっしゃっていただけてるような酷い状態にはならないと思います。が、普段の生活で運動不足や愛情不足にならないか不安です。
    里親の権限は僕にはありませんが、もし、そうせざる終えない状況なら僕自身身を粉にしてでも何とかしたいと考えてます。

    友人も動物がとても好きな子です。
    ただ、飼い方がどうしても納得できなくて、飼い主に外野がとやかく言うのも何か違う気がして、結果、犬達のためにと僕は世話をしてしまっております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 00:32

A 回答 (3件)

餌をもらえなくなり、


餓死するだけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

遠かれ早かれ、愛玩犬なら生きていけないでしょうね。


なついているということは、リーダーと認識しているかもしれませんね。あなたが出て行っても、友人の方が面倒を見れば生きるし、みなければ、死ぬそれだけです。
    • good
    • 1

お父さん、お母さん、だと思っているでしょう。


いなくなれば、悲しんで遠吠えしたり、ずっと探しているでしょう。
飼い主が死亡したことで、黒い犬の毛の色が一晩で真っ白になってしまったケースもあります。

あなたが限界なら、ボランティアに相談して、里親を探してもらってはどうでしょう。
友人が1匹を4匹に増やしたんでしょうか。
それでしたら、あなたに甘えて、調子に乗っているようなので、犬には気の毒ですが、酷い状態を犬とともに味わってもらうのも今後のためかもしれません。
酷い状態というのは、
犬が糞尿を撒き散らす、泣き叫び、おちついて眠れなくなる、
そのうち餓死し、腐敗し、虫がわいて悪臭がする、などの中で暮らす、ということです。

それに懲りてもう飼わなくなるといいのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!