ちょっと変わったマニアな作品が集結

去年の5月にダイエットを始めて

(前回質問投稿時)体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 


きつめの有酸素運動、筋トレに食事制限をしつつ甘やかす日を作ったりだらだらしたりしながらもなんとか現在体重は53キロをうろうろする位になりました。(妊娠中74キロ)


ここからは年齢的にも、出産を経験もしているので体重を落とす事だけではなく、見た目を重視して引き締めていきたいと思っているのですが・・・・。

今まで筋トレや有酸素運動(多種なエクササイズDVDを元に)やってきてなんだかふくらはぎがししゃも足になってきてしまっている感じがします。

・見た目を重視、引き締めたいので筋肉をつけたい!とは思っているのですがこの体重のまま筋トレをがっつりしたらごつい感じになってしまうのでしょうか?もっと体重を減らしてから筋トレを沢山いれた方がいいですか?

・また足のししゃも足気味が気になっていて、足や腕には筋肉〜〜!というよりは女性らしさが残るようにしたいと思っているのですがその場合はどういったダイエット方法を取り組むのがよいでしょうか?

最終目標は43キロでしたが、体重ではなく見た目でそのくらいかなと周りに認識されれば目標達成かなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

14キロ減はすごいですね。

素晴らしい努力!

私は太っているところから普通体重を経て痩せ型になりました。現在BMIは17くらいです。
服は3サイズダウン。
ダイエット方法は食生活の改善と運動(ジムでの筋トレ、有酸素運動)しっかりで、痩せた今も同じ生活を続けています。

色々な体重・体型を経験してきて、またジムでトレーナーをつけての筋トレを7年9カ月継続している私が思ったのは、やっぱりある程度体重を減らさなければ細くはならないってことです。

あなたの場合元がすごいので今の体重でも随分痩せた方ではあるのですが、一般的な美容という観点からするとまだ重いんですよね・・・
その体重だったらししゃも脚になるのは至極当然のこと。
確かに引き締めておけば同じ体重でも痩せて見えるのですが、さすがに10キロはないです(笑)
43キロ相当にしたければせめて45~6キロでしょう。

女性は簡単に筋肉はつかないです。
運動をしなければたるむけれど、あなたは若いですし、運動をしてれば45キロになる頃には引きしまった綺麗な体になりますよ。

まずは自覚されている自分に甘い部分、だらだらする部分を今後減らしていくとよいかと思います。
新たな気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
ご回答ありがとうございますっ!

ありがとうございます・・。゚(゚´Д`゚)゚。嬉しいです。
tatune33様は痩せ型になられてもその生活を続けていらっしゃるという事で尊敬です・・。
私も今はこのダイエット生活に慣れて特に不便や不満も感じなくなっていますので
同じように目標達成出来ても一生ダイエット生活?しようと思います・・!!

もう少しきつめに食事制限して50キロ切って45,6キロになったら筋トレなど強化して頑張ろうと思います!

最後の助言、心にささったのでベストアンサーに選ばせて頂きます^^

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/24 12:07

皮がだるだるになってない?



食事内容はわからないないけど、
キツめの有酸素運動と筋トレというのはいいですね。
栄養十分とってればパーフェクトです。

食事制限中は栄養欠乏しやすいのでマルチビタミンなどの摂取をおすすめします。

皮に関しては、一旦新陳代謝で引き締まるのを待って、
段階的に体重落としたほうがいい気がする。

俺は体脂肪率一桁まで落として皮がだるだる(何故か手だけ)だったけど
急にアレルギーみたいに痒くなって毎日ボロボロ引っ掻いては皮膚が落ちる日々が続き、酷いアレルギーだと思ってたらいつの間にか直って皮が張ってました。(爬虫類かよ・・・。)
ただこれはかなり個人差がありそう。
皮のたるみが戻らないって話はダイエットではよく聞く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
ご回答ありがとうございますっ!

皮については私も心配していたのですが(妊娠出産もありましたので)今のところまだそこまで痩せていないのでだるだるにはなっていません。

食事内容は完全にアウトな内容だと思います・・^^;
定期的にファスティングを入れたり、飽きないために苦痛にならないようにと、日によって◯◯ダイエット(食事制限系)をしているので・・。

ビタミンと鉄分は気休めかな〜?と思っていましたがやっぱり摂取した方がいいのですね!引き続ききちんととっていこうと思います。

皮がたるむだけではなく、痒みや剥けも出てしまうことがあるのですね・・!気にしながらまたダイエットがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 11:57

俺は男なのですが、俺の彼女もダイエットダイエットゆっていまして...



足等は最近は美脚ソックスとかいろいろあるみたいじゃないですか!
バランスボール等を使ったダイエットをしたり、
エクササイズのDVD見ながら必死にマネしている様子が見られます
そんなところも愛らしいのですがw
ランニングよりウォーキングの方が効果があると聞きます。

俺が1番驚いたのは3食白飯をおかゆに変えたってことですかね...
消化しやすいし、これだけで5kg近く痩せられたらしいです。

俺から見てもすっごいスタイルいい自慢の彼女になってますw

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
ご回答ありがとうございますっ!

まさに私も美脚ソックスやバランスボール、フラフープなどやってます。笑
そんな所も愛おしいなんて素敵な彼氏さんですね^^

確かにお粥だとお米自体膨らんでますし量も多くなって満足度高そうですね^^
基本的に脱お米していたのですが、食べたくなった時は試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 11:59

筋トレメインでのダイエットが良いでしょう。


体脂肪はどんな方法でも最終的に筋肉によって消費されるからです。
また筋肉は1日の消費カロリーの70%を占める基礎代謝の約半分を担っています。

ふくらはぎに筋肉が付くのは骨盤の前傾や後傾があるときに起こりやすくなります。
これらを解消することで代謝が高く細い体型を作ることができます。
骨盤のエクササイズと代謝アップのエクササイズは
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
ご回答ありがとうございますっ!

骨盤が関係があるなんて知りませんでした!(゜o゜;
暫く骨盤矯正など行っていなかったのでそちらにも行ってこようと思います。

ボディメイクベンチプレスというのが中々きつそうですね・・^^;
今日から取り入れてみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 12:10

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。

1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。
その場合女の人は、1日何カロリーまで、食べて大丈夫でしょうか?あと、お米はパンや麺類は食べるのをやめて、野菜や豆腐や納豆にしたら痩せやすいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はしていませんが、元々小食なので、あまり食事制限はできませんでした。嗜好品は一切摂らない、炭水化物を少なめにする、夕食は6時頃とする、外食では高カロリーにならないように気をつけるくらいで、それ以外は家族とまったく同じ食事です。食事と言うよりこまめに体を動かすことを心がけました。30分のウォーキングを週4回ペースで取れ入れる、非効率的な導線での家事(洗濯物干しや炊事)をする、毎日大掃除並みに力を入れた掃除をするなどでした。
その後は、ちょっとリバウンドしながらゆっくりペースのダイエットです。
2006年末   体重53.7kg 体脂肪33.6% パンツ64cm
2007年末     55.5kg      35.6%
2008年末     54.3kg      33.6%
2009年末     54.5kg      32.8%
2010年現在     53.1kg      33.6%
この5年間で3kg減です。この間は、嗜好品も少なめに取りつつ、夕食を6時頃を守りました。あとは週2~4回のウォーキングと毎晩のヨガなどです。
ダイエットしてから急に丈夫になり、人間ドッグの成績もupしたのが嬉しかったです。ちなみにドックでは体脂肪が多いと言うところにチェックが付いています。

私の体験でお伝えしたかったのは、1ヶ月で5kg減は厳しいということと食事だけでは難しいと言うことです。kittychaanさんへの回答になっていないかもしれませんが、食事制限+運動が大事かと思います。無理して体をこわさないように頑張ってください。

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はして...続きを読む

Qチョコレート依存

お世話になります。
156センチで40キロの女です。
炭水化物を控える(というよりほとんど食べない)ダイエット
をしてます。
ダイエットしてるのに、
チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。
しかもその量がハンパじゃないです。
板チョコなら3、4枚。
アーモンドチョコ3箱とか
毎日です。
やめたくてもやめられません。
でもご飯を食べてないせいか今のところ太らないのですが
体重のわりに下半身が太いです。
せめて量を控えればいいのですがそれも自分では抑えられません。
依存症のような病気でしょうか?
チョコレート好きでやめられた方いますか?

Aベストアンサー

あなたがチョコレートに依存しているのには、2つの理由があります。
1つはセロトニンの依存です。
たとえば、ペダルを踏むと砂糖水が出る装置をラットの飼育箱に
いれておくと、ラットはペダルを踏むと砂糖水がでることを学習し、
エサを食べずにペダルを踏み続けます。
これは、甘いものを食べると脳内にセロトニンが湧出しますが、
セロトニンが脳の快楽物質なので脳が依存してしまうからです。

もう1つの理由は、脳は大変エネルギーを消費する臓器で、
1時間あたり6g、1日では144gのブドウ糖を消費します。
このブドウ糖はご飯のでんぷんなどに含まれていますが、
炭水化物抜きダイエットでブドウ糖が得られないと、
身体は筋肉を潰し、ブドウ糖に作り変えて脳に供給します。

筋肉が潰されるような栄養状態は身体にとっては飢餓状態ですから、
飢餓を回避するために、身体が炭水化物を要求しているのです。

> 体重のわりに下半身が太いです。
> せめて量を控えればいいのですがそれも自分では抑えられません。
> 依存症のような病気でしょうか?

チョコレート依存は、脳が生命維持のために起こしている正常な反応です。
下半身太りの恐迫観念が強すぎて、この正常な反応を無理に抑えると
いずれは拒食症になり、次には過食症に発展します。
ご飯を毎食1杯ずつ食べれば1日に144gのブドウ糖が摂れます。
脳が1日に消費するブドウ糖を必ず摂るようにしてください。
セロトニンの依存性は強いものではありませから、ご飯をきちんと摂れば依存から抜けられます。

なお、1枚80gのチョコレートには40gのブドウ糖が含まれていますが、
これはちょうどご飯1杯に含まれているブドウ糖の量と同じです。
炭水化物抜きダイエットをする前は、そんなにチョコレートに依存しなかったはずです。
ご飯を抜いたために、その代償として脳がチョコレートを求めているのですが、
カロリーを計算してみてください。
抜いたご飯のカロリーよりもチョコレートのカロリーの方が多くなっています。
それは損な食べ方です。
1日にご飯を3杯食べ、野菜やさかなを食べるようにすれば、依存から抜けられます。

あなたがチョコレートに依存しているのには、2つの理由があります。
1つはセロトニンの依存です。
たとえば、ペダルを踏むと砂糖水が出る装置をラットの飼育箱に
いれておくと、ラットはペダルを踏むと砂糖水がでることを学習し、
エサを食べずにペダルを踏み続けます。
これは、甘いものを食べると脳内にセロトニンが湧出しますが、
セロトニンが脳の快楽物質なので脳が依存してしまうからです。

もう1つの理由は、脳は大変エネルギーを消費する臓器で、
1時間あたり6g、1日では144gのブドウ糖を消...続きを読む

Q一日一食だっらた朝昼夕のどれがダイエットになる?

もし一日一食だとしたら
1)朝食
2)昼食
3)夕食
ダイエット的にどれがいいと思います?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 一日に一食だけ食べるのであれば、普通は夕食を食べておくべきでしょう。実際に、一日一食を習慣としている人は結構いますが、一日にやることを終えてから、夕食だけ食べます。

 有名人では、ピンクレディーのミーさん、今は未唯mie(根本美鶴代)さんでしょうか。彼女曰く、「食べると踊れない」とのこと。前日の夕食で、翌日の夜の公演をこなしていたわけですね。非常に運動量の多い公演です。

 ただし、朝にビタミン等のサプリをいろいろ工夫しています。TV番組で、それについて複数の医師が検証していましたが、理想的な内容だったとのことです。ただし朝食に特有の、腸の大きな蠕動運動がないことは、便秘には注意が必要とのことでした。


人気Q&Aランキング