一回も披露したことのない豆知識

ライブで緊張しすぎます。

自分はバンドでベースをやっているのですが、ライブになると緊張しすぎて自分でも予想できないところでミスをします。
ミスの仕方も指が動かなかったり、コード進行を忘れたりなど様々です。
また、ライブになるとどうしても力が入りすぎて曲の最後の方になるとスタミナが持ちません。
練習の時にはそのようなことはないです。


一切緊張しないなんてのは求めていないのですが、程良く緊張をほぐす方法や、ミスをしたとき上手く隠せる技術をご存知でしたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

僕はあまり技術は知らないですが、緊張を解く方法なら自分なりのものはあります


それは、自分で自分の肺がある辺りを軽くたたいて空気を一気になくす方法を試合の時にしています。
そのうち自分でも見つけられると思いますよ
是非一度試してください
    • good
    • 1

緊張は自分をよりよく見せようとする為に起こるものです。



完璧にやることが大切なのではなく 見てくれているお客さんを楽しませる為とおもい
間違ったら 客をあおるとか 手拍子をうながすなどのパフォーマンスにすればいいのです。
ピックつかってるなら 投げるとか 乗ってる振りしてドラムのところいって
シンバルを手で叩くとか パフォーマンスで盛り上げましょう。

世界的に有名なアーティストでも 自分で満足できた演奏は一度もないといっていた方がいました。
ですから アマチュアの貴方が完璧にできたら大変です(笑)くらいの感じで^^

自分とメンバーは間違ったとわかりますが 案外おきゃくさんはきがつかないもんですし^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お客さんは気が付いてないのかもしれないと思うとかなり気が楽です!
ミスったとしてもその後続けられれば全体としてありなのかもしれません。

お礼日時:2015/08/20 13:52

初めまして。


私も若い頃、バンドでギターをやってました。ベースの経験も多少ありますが、ライヴ本番で失敗しまくり大汗かいた事あります。
場数を踏まれてても失敗するんでしょうか?緊張感半端ないですよね。
ギターなら即興でごまかす事ができますが、ベースで間違えるとかなり目立ちますよね。心中お察しします。
緊張感し過ぎるということですが、練習はスタジオや部屋なら大丈夫なんですよね?
なら、側に見学者がいてもいいんじゃないでしょうか?
誰かに見られていると思うから緊張感するんじゃないですか?
なら、常に誰かに見られている状態で練習すればステージでも緊張感が和らぐかも知れません。
可能なら、自分の部屋に友達を集めて聴いてもらったりしてみては?
私もかなり緊張するタイプなんで、間違えないようにしようという気持ちが余計に緊張を生むんですよね。
煙草を吸うとか、牛乳を飲むといいとか、いろいろ聞きますが、ライヴの頻度や場数が物をいうと思います。
スタジオで練習している時にスイッチが入って、ベースだけ走ってしまった経験はないですか?
そのスイッチを思い出して下さい。
上手くやろうと思わずに、ただ無心にがむしゃらにやるのも手だと思います。
あんまり参考にならないかも知れませんが、ライヴ頑張って下さいね!!
応援してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
思えばはじめた頃はスタジオで合わせるだけでも緊張していました。
ライブも慣れればあまり緊張しないのかもしれませんね!
次のライブではミスらないようにというよりも、楽しんでやる事を心がけてみようと思います。

お礼日時:2015/08/20 13:48

またミスをするのではとの思いを消すことです。



練習に練習を重ね、万全の体制にします。
本番と思わず最終リハーサルのノリで
軽く流します。

日頃の体の鍛錬も忘れなく。
さあ、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですよね。
自信がつけば余裕もできそうですし!

お礼日時:2015/08/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!