電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、信号待ちしている車に後ろから原付きで衝突してしまいました。
スリップして車の後ろバンパーに当たってしまい私は任意保険に加入していなかったので修理代は自腹なのは分かってるのですが、もし事故と関係ない所の修理代も請求されたら支払わないといけないのでしょうか?(>_<)

また支払いが終わったら示談書というものを書いた方が良いのでしょうか?
領収書じゃダメなのでしょうか?(^^;)

無知で申し訳ないです

質問者からの補足コメント

• 非常に分かりやすい説明ありがとうございます┏○ペコッ
    バンパー丸ごと取り替えになったらおおよそ何円ぐらいかかるのでしょうか?(泣)
    ちなみに大型車です。

示談書はどこに行ったら書いてもらえるのでしょうか?(>_<)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/21 12:56

A 回答 (3件)

>私は任意保険に加入していなかったので

同居のご家族は車お持ちで任意保険に入っていませんか?
それにバイクの特約付けていませんか?その特約があれば保険対応できます。
そこはすぐ確認してください。

示談書については 雛形がありますので
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde030.html
領収書は この金額のお金をもらった証明ですので
今後請求しないという意味での効力はありませんので
示談書がいいですよ。

あと 大型車のパンパー交換は バンパー交換と工賃が入るので
けっこう高額になる可能性があります。
5万から10万くらいですかね。(大型車がどれくらいかにもよりますが)

以後 任意保険への加入をお勧めしますよ。
    • 0

示談書は自分で作れる。

日付と名前を自分達で書けば。
本当はその場で書くのが一番良い。

とりあえず警察を入れているなら大きな問題はないだろうし
入れてなくても自分が原付きなら不利なのはむしろ先方だから それほどひどい方法は取れない。
もし取ったら「実はあの時自分は転んで首を痛めてしまい・・」とかなれば人身事故扱いされて困るのは先方だし。

とりあえず多くて10万程度で。
ちなみに支払った後に示談書を書くのは変だが
「この支払いをもって 以後の支払いは双方に責任なしとする」程度は書いても良いか。
    • 0

警察に届け出て、現場検証時に相手の損害程度を確認し、それ以上の傷の修理は拒否できます。

ただし、バンパーなどの修理は丸ごとの取り換えなどに成る場合も有りますので、他の箇所の部分も一緒に負担する可能性は否定できません。

示談書には、今後の責任を排除する等の文言が記載されますので、単なる領収書より問題が出た場合に効力を発揮します。
ただし、示談書の内容によっては、今後不利に成る事が有る場合も否定できません。
相手側が示談書を求めてくる場合は、その内容をよく確認してサインしてください。
当然、ご質問者様の方から、今後一切の責任は有りません等の示談書を書いて、相手側の同意を得る事は良い事です。
この回答への補足あり
    • 0