電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日の夜に嫌々ながら押し切られる形で友人と約束をしたのですが苦手な人なので断りたいです。
何か良い言い訳はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしなので家族関係の言い訳は使いづらいんです(;´Д`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/21 14:00

A 回答 (4件)

まず最初に。



一度した約束を反故にするのだから、その友人とは気まずくなってもやむを得ないという覚悟が必要です。
その人が「苦手な人で、嫌々押し切られる」ような関係なのだから、あなたの気持ちはおそらく相手にも既に伝わっています。
その上で断るのだから、ある意味宣戦布告するようなものです。自分は火の粉を被らない八方美人ではいられませんよ。

しかしその覚悟さえできれば後は簡単です。
「例の件、今回はパスさせてもらいます、ごめんね」でOKです。理由を聞かれても「うん、ちょっと都合が悪くなったから」で押し通すだけです。

あえて夜中の、相手が寝ている時間に電話してこう言えば、さらに効果は大きいと思います。
    • good
    • 0

あとは体調不良。

ドタキャンとか。

「寒いなー気持ち悪いなーとか思ってたら吐いちゃった;;」
「熱はないみたいなんだけどーでもこれから出てくるのかも…」とか
    • good
    • 1

実家に来いだって!   は駄目なんですか?

    • good
    • 0

「家族に呼び出された!夕方からだから夜も無理そう!内容は私も分からない!怖い!笑 けど行かなきゃ!ごめんね」



「なんだったの?」
「あー…お金のことだった。貯蓄とか…。デリケートだからあんま詳しくは言えない;;」
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!