利用規約の変更について

もう大分前に組んだ自作PCなのですが、ここ1週間位で突然起動がとても遅くなりました。
電源を入れるとマザーボードのメーカーロゴ画面が表示されますが、
この状態で1分以上待たされます。
その後BIOSの画面が流れOSのメーカーロゴが出てからはまあ早いです
(それでもユーザー選択画面になるまで10秒程かかりますので
SSDを乗せてる割には遅いのかも知れません)。

PC自作スキルを殆ど失念したので質問内容が頓珍漢だったら申し訳ありませんが
この現象に関わっているかもと私が思ったパーツを挙げますので
どう対処したらよいかお知恵を拝借できると助かります。
また、情報不足であれば知りたいハードやソフトの記載、自分がやった操作などを
追って記しますのでよろしくお願い致します。
ちなみにまだ今の所何もいじっていない状態です。

一応のSPECです

マザーボード GIGABITE GA-EP35-DS4(Win8.1用のドライバはない模様です)
CPU Intel Core2 Duo E8400
メモリ メーカー不明 4GB
SSD CFD CSSD-S6T256NHG6Q(256GB)、Cドライブでの使用領域本日時点で36.9GB
(Dドライブにはこれと別に500GBのHDDが接続されています)
OS Windows8.1 64bit(組立時にはXPを入れていて、
後から8.1にアップグレードし、同時にSSDを増設しました)

このあたりで現象が推測できますでしょうか。
また、関係があるかどうかわかりませんが、このPCは二人で共有していまして、
もう一人のユーザーが、ネット閲覧時にページの読み込みがとても遅いと言います。
(私のサインインの方ではたまにそう思う事があるものの、それほど気にはなりません)
履歴やキャッシュの削除、デフラグは定期的にやっているのですが…。

取りあえず、この状態での回答をお待ちしております。
追加情報が必要でしたら調べて投稿します。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なにかUSBに差してあるとか・・・


SSD+HDDの組み合わせの場合、HDDの読み込みの為に1分くらいかかりますね
なので、HDDの接続を切って、SSD単体で起動させてみてください。
私の自作パソコンの場合は、SSDとHDDの組み合わせをしたら起動に時間がかかっていたので
SSD単体にして起動させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れ申し訳ございませんでした。
一行目の、USBに何か差してある、という所を気にして
常時接続していなくてもいいもの(外付HDD、SDカードスロット)を
外してみましたら、起動が元通りに早くなりました。
今まで差しっ放しにしていても起動が遅くなる事はなかったので
その点が不可解ではありますが、
あまりPCに負荷を掛ける事はしないに越した事はないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:32

マザーボードのメーカーロゴが長いという事ですので、おそらくCPUのコアな機能,チップセット,メモリ,マザーボード,GPUのコアな機能(=Intel 80386な世界)は正常でしょう。


マザーボードのメーカーロゴが出て以降ですとディスクコントローラーの初期化→USBの初期化→接続している全ハードウェアのチェック→Windows Boot Managerのロード→CPUを64Bitで再初期化→(必要に応じてブート前ウイルスチェックなど)→Windowsのロード→Windowsのロゴに切り替わりと流れていきます。

「BIOSの画面が流れ」というのがどこまでの範囲をログとして流すかがマザーボードメーカーや製造時期によって違うので何が悪いと言い切る事はできませんが、「接続している全ハードウェアのチェック」でエラーを連発して再初期化を繰り返しているハードウェアがいそうです。

まずはUSB等で外部に繋がっているハードウェアをディスプレイ以外全部取り外して起動してみてください。

それで駄目ならディスクを一切接続せず起動してみてください。
(BIOSの画面が流れた後NO OSとかNO DISKとかそんな感じのメッセージが出て止まるはずです。)

それで駄目でグラフィックカードを入れていて、マザーボードにもグラフィック出力機能があるならグラフィックカードを外して起動してみてください。
グラフィックカードを外すと画面出力する方法がなくなるならそのまま先に進んでください。

それで駄目ならメモリが2枚以上入れているなら1枚にして起動してみてください。
全部のメモリに対して行えばおかしなメモリが見つかるかもしれません。

ここからやや危険ですがBIOSの設定の初期化とBIOSの最新版の書き込み直しを行ってみてください。

それでも駄目な場合はマザーボード上のコンデンサーを確認して変形している物がないか探してみてください。
変形している物が見つかればマザーボードの寿命です。

ここまでやって原因が分からないとなるとCPUかチップセットのどちらかの故障が疑われますので解決を試みるより買いなおしをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
今回、外付けのUSB機器が沢山繋ぎっぱなしになっていたので、
常時接続の不要なものを外して起動してみたら解決致しました。
同じような現象が今後発生し、
USB機器の取り外しだけで解決できないようでしたら
この回答を大いに参考にさせて頂きたいと思います。
(正直この現象でどうしようもなくてマザーボードやCPUの買い直しを決心する
きっかけになればとうっすら思ったりしてましたが解決してしまいました(^^;))
大変に詳しい説明を頂き重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:56

まずは高速スタートアップを停止にして確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れて申し訳ございませんでした。
今回USB機器の取り外しで解決したので
また同じ現象が発生してUSB機器の取り外しで解決しなかった時は
参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:43

自分の経験ではウィルスソフトのブートスキャンが原因というのがありました。


スーパーセキュリティゼロですが、3台版で3台とも大幅に遅延しました。

後はUSB機器を接続していると起動が遅くなるというのはありました。

まあ自分はRAMディスクを使っているのでどのみち確信犯的に起動は遅いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れて申し訳ございませんでした。
こちらの回答でも、USBの接続についてのコメントがありましたので
USBハブを介して常時接続していたもののうち
外付けHDDとSDカードスロット(残りはキーボードとマウスの無線レシーバー)
を取り敢えず外してみましたら起動が元通り早くなりました。
起動時にウィルスソフトあたりが何かやらかしてるのかもは
私も考えたのですが、
今回はUSB機器の取り外しだけで解決してくれてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSの読み込みが遅い?

ある日突然、PCの起動にとても時間がかかるようになりました。
具体的には、電源ボタンを押して4秒程度経過すると、NECのロゴと"F2キーを押すと、セットアップを起動します"と表示された画面になりますが、この画面を表示している時間が1分20秒と、それまでの10秒程度の表示だったのに比べて異常に長いのです。
NECロゴ画面の表示時間以外で、起動までに必要とする時間は概ね普通。(Windowsの起動完了まで 以前:1分20秒/現在:2分40秒)

直前にインストールしたソフトや追加したハードはありませんが、異常を起こす直前の操作として、ダイアルアップ中(発信音終了後、接続確立前)にエクセルを起動したところでブルーバックのエラーが表示され、再起動したところで上述した現象が起こるようになったという経緯があります。

また、NECロゴ画面の表示時間が異常に長くなるのは、DVD-ROMドライブにメディアが入っていない状態の時だけで、CD-ROMやDVD-Videoなどのディスクが入っているときは、NECロゴ画面の表示時間が以前と同じ10秒程度になります。

DVD-ROMドライブにメディアが入っていれば今まで通りの時間で起動しますし、起動に時間がかかること以外は不都合がありませんので、何か思い当たる事などがございましたら、自信なしでもかまいませんのでご回答下さい。

(以下、使用環境)

Windows98(プリインストール)とIE6
NEC ValueStarNX PC-VM45D/5ZC (CPU:PentiumII 450MHz・メモリ:128MB(64MB+増設64MB))
ATAPI接続機器
 プライマリ-マスター:HDD(16GBを3パーティションに分割)
 プライマリ-スレーブ:なし
 セカンダリ-マスター:CD-R/RWドライブ(プレクスター PX-W1610TA)
 セカンダリ-スレーブ:DVD-ROMドライブ(日立 GD-2500)
※ DVD-ROMドライブは、初期状態でセカンダリのマスターに接続されていたものを、CD-R/RWドライブの増設に際して、セカンダリのスレーブに接続しました。

ある日突然、PCの起動にとても時間がかかるようになりました。
具体的には、電源ボタンを押して4秒程度経過すると、NECのロゴと"F2キーを押すと、セットアップを起動します"と表示された画面になりますが、この画面を表示している時間が1分20秒と、それまでの10秒程度の表示だったのに比べて異常に長いのです。
NECロゴ画面の表示時間以外で、起動までに必要とする時間は概ね普通。(Windowsの起動完了まで 以前:1分20秒/現在:2分40秒)

直前にインストールしたソフトや追加したハードはありませんが、異常を起...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとして片方がURTRA-DMA対応で、もう一方が非対応で、BIOSでDMAを自動設定にしていて、ある時までは自動設定がうまく機能していたのが、ある時からダメになったりしてるなんてことは考えられませんか?このあたりを手動にしたりしたら直ったりして。。。
自動設定類は手動にすると通常でも少しは起動が速くなるというのを何かで読んだ気がしますし、個人的には自動設定をあまり信じていない部分がありますので、私は出来る限り手動設定にしています。
こんな症状なら、一度後付けしたCD-Rの接続を外して立ち上げて、再度付けて立ち上げなおしたら自動設定のままでも元に戻る可能性もあると思います。
もしくは一方のドライブをプライマリースレーブに移動させるとかはどうでしょう?

Q自作PCのBIOS立ち上がりが異様に遅い

過去ログを見ても解決しなかったため質問させていただきます。

マザーボード:アルバトロン[K8M800-754]
OS:Windows XP HomeEdition SP2
CPU:AMD Sempron 1.8GHz
メモリ:768M

パソコンを立ち上げる際にBIOS画面が表示されるのですが、
その際に出る Memory Testing...の部分で動きが止まってしまいます。
以前はすぐに現在のPCの情報(HDDやメモリ、CPU等)が表示されていたはずが、
今では完全に立ち上がるまで3分程度を有するようになりました。

ちなみに外部のハードウェアとして、
プリンタ・タブレット等を接続しているため外して起動しても
スピードはまったく変わりません。

自身でBIOSの最新版を当てたりもしましたが一向に直る気配がないので、
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>URL先を見て何とかブートCDを作成し実行したのですが、
特にエラーは見受けられずに終了してしまいました……
 検査結果が表示されずに終了したと言うことであれば異常終了の可能性大です。
私の紹介したページが悪かったのかもしれません。もっと良いページがありましたので、参照確認下さい。
KOBUN の Memtest86
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86

QBIOS起動からOS起動まで時間について

現在私の所有しているパソコンで電源を投入後、マザーボードのロゴが表示されます。その後3~4分ほど画面には一切表示がないままです。そして、時間経過後にWindosのロゴが表示されます。そこからは順調に起動します。

マザーボードのロゴが表示してから、Windowsのロゴが出るまでの時間を短縮したいのですが、どうしたらよいでしょうか?ご存知の方お願い致します。


パソコンのスペックは、
CPUが CORE2DUO E6600 OCはしていないです。
MB ASUS P5B E-PLUS
メモリーがDDR2のPC800で2Gです。
HDD OS用に160GB、データ用に500GBどちらも使用率50パーセント以下

Aベストアンサー

> 電源を投入後、マザーボードのロゴが表示されます。その後3~4分ほど画面には一切表示がないままです。

原因究明のために、マザーボードのロゴを表示しない設定にして、どこで時間がかかっているかを確認することをお勧めします。

私は P5K を使い始めましたが、BIOS の初期設定で ASUS のロゴが出る設定になっていて POST の進行状況が分らないのが不安で、すぐにロゴなしに変更しました。

私の場合の POST の進行は、

グラボのチェック(ただし、私のモデルはグラボのBIOSの表示なし)
正常確認の短いビープ音1回
  電源ボタン押下後ここまで、約2秒
CPU のチェック
メモリのチェック
USB コントローラのチェック
SATA デバイスのチェック
USB デバイスのチェック
  ここまで、約5秒(合計7秒)
JMICRON BIOS の起動 (DVD を接続している)
(この時点で少し待ちがある)

と進んで、OS のブートに入ります。
  ここまで約4秒(合計11秒)

PAUSE キーを押すと POST の進行が中断するので画面で進行状態を確認できます(中断の解除は PAUSE 以外の任意のキー:普通はENTERを使う)。

> 電源を投入後、マザーボードのロゴが表示されます。その後3~4分ほど画面には一切表示がないままです。

原因究明のために、マザーボードのロゴを表示しない設定にして、どこで時間がかかっているかを確認することをお勧めします。

私は P5K を使い始めましたが、BIOS の初期設定で ASUS のロゴが出る設定になっていて POST の進行状況が分らないのが不安で、すぐにロゴなしに変更しました。

私の場合の POST の進行は、

グラボのチェック(ただし、私のモデルはグラボのBIOSの表示なし)
正常確認...続きを読む

QBIOS起動までが非常に遅い

起動して、真っ黒な画面から、認識の文字が色々流れますが、

その文字が1つ1つずつ、ゆっくりと描写されていきます。

そのせいで、かなりPC起動時間が遅いです。

ビデオカードを7-8月ぐらいに交換したので、それが原因でしょうか?

WinXP メモリ2GB Core2Duo1.8Ghz Geforce210(最新ドライバ)です。

また、4thIDE プライマリーでHDDが認識されます。

Aベストアンサー

電源の容量が不足して、起動に時間がかかるってことはありますね・・・
大量にHDDを搭載したり、かなり電力を使うグラフィックカードの場合は起こる可能性のある話です

ただし、BIOSの表示まで遅いと言うのはなかったかもしれません
そのグラボだと大量に電力を使いそうなものではありませんので

相性などの原因なら、グラボを変えた時に発生しているでしょう。
その時には、発生していない場合は、他の原因があると思います。

QPC起動時にメーカーロゴ表示時間が異常に長い

使用PCはVL3004D(XPHESP2)でレジストリー変更を行った後、起動時にNECロゴの表示時間が異常に長くなってしまい(以前は一瞬で消えたのが現状20~30秒表示されている)起動に時間がかかる。変更したレジストリーの内容は忘れてしまい不明です。又、この所Internet Explorer使用中頻繁にフリーズ(応答なし)状態になりIE立ち上げを繰り返すことが多く不便を感じています。メモリーは1G、HDDチエック、デフラグ等頻繁に行っておりハード上は問題ないと思います。以上よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

レジストリ変更だけですか?BIOS設定は変えてませんか?
起動が遅くなったというのは、起動デバイスの順序を変えてネットワークとかCDドライブを見に行ってるとかの可能性がありますが。変えてないとすると、ハードウェアの故障(たとえばディスクが壊れかかってリトライ(エラー→再読込)してるとか)が考えられます。HDDチェックやデフラグを頻繁にしているということだし・・・

レジストリは起動してからの話なので関係ありません。
でも、レジストリ変更を記録していないというのは、体を手術したのにカルテが残ってないようなもので、患者は不幸です。

QASUS P5B Deluxe POST画面表示時間が長すぎる

ASUS P5B Deluxe(Wi-Fiオンボード)を2年近く使っています。
先日から、起動してビデオカードの認識画面の次にに表示される「薄いブルーのASUSのロゴにP5B Dluxeとなる画面」が長くなってしまいました。
前は5秒くらいだったのですが、今は30秒ほどかかります。
対策として、1.BIOSの再書き換え(Ver.1238)、2.メモリーの抜き差し、3.CMOSクリア(ジャンパーピンにて)、4.BIOSのDEFAULT読み込み、5.電源ケーブルの抜き差しなどを行ってみましたが、一向に改善されません。以前、このような事態になったことがあるのですが、この方法で直ったのですが、今回はだめです。
WINDOWS自体の起動時間は変わらず、WINDOWSが起動されてしまえば特に問題はありません。ただ、朝の忙しい時間などはイライラしてしまいます。
どのような改善方法があるでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、参考になれば……。

「薄いブルーのASUSのロゴにP5B Dluxeとなる画面」(ブートロゴ)が
表示されている間にTabキーを押せば、POST(Power On Self Test)の画
面が、むき出しで見える筈です。
このときに、「何のチェックに手間取っているのか」確認すれば、原因
が絞り込めると思いますよ。

ありがちなのはドライブ類(この場合はドライブの故障の他に、ケーブ
ルも疑ってみてください。特にSATAケーブルは緩みやすく破損しやすい
ので)ですが、他にCPU、メモリ、機種によってはUSBデバイスも、考え
られます。

QSSDなのに起動が遅い(ググっても解決せず)

皆さんこんにちは。
起動ドライブをSSDにしてWindows7Ultをクリーンインストールし、
各種設定変更とセットアップも済ませたのですが、
OSの起動が遅くて困っています、HDDと大差ないです。

OSの起動中、4色の窓と「Windowsを起動しています」の文字が表示されている時、
ドライブが全開で仕事してくれないのです。

アクセスランプがつきっぱなしにはならず、
一瞬点灯してから消えて、ちょっと時間がたってからまた一瞬点灯、その繰り返しです。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」こんな感じ。

あともうひとつ、
SSDをSATA3ポートに接続してもシーケンシャル速度が200位しか出ません。(CDM調べ)
SATA2ポートに接続すると、285位です、逆転しています。
ちなみに、
どちらのポートにSSDを接続しても、上記の症状が出ます。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ….....」

ためしにWindows10にアップグレードしてみたのですが、同じ症状でした。

ぐぐって調べ、ぐぐって試し、何度も繰り返したのですが、だめでした。

最後にSSDをセキュアイレースして
もう一度Windows7をクリーンインストールするところから始めたのですが、
何も改善されませんでした。

一体どうすればOSの起動時間とSSDの速度が改善するのでしょうか?
何卒御知恵をお貸しください。

環境
CPU Core i7-860
M/B P55A-UD5(GIGABYTE) BIOS F13b
メモリ 16G
GPU GeForce GTX 260 *2枚 SLI
SSD Plextor PX-128M2P
HDD WD40-EZRX
電源 CMPSU-850HX
HDDリムーバブルラック
DVDドライブ
FDD
Antecのミドルタワーケース
etc...

皆さんこんにちは。
起動ドライブをSSDにしてWindows7Ultをクリーンインストールし、
各種設定変更とセットアップも済ませたのですが、
OSの起動が遅くて困っています、HDDと大差ないです。

OSの起動中、4色の窓と「Windowsを起動しています」の文字が表示されている時、
ドライブが全開で仕事してくれないのです。

アクセスランプがつきっぱなしにはならず、
一瞬点灯してから消えて、ちょっと時間がたってからまた一瞬点灯、その繰り返しです。
「ピカッツ….....ピカッツ….....ピカッツ…...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。最後に一つ.....

PCI Express 2.0と3.0の違いですが、1チャンネルあたりの2.0の転送速度は、1GB/s(1方向当り500MB/s)で、3.0は2GB/s(1方向当り1GB/s)ですので、理論的には3.0が2.0の倍の能力を持っています。×16でも同様ですが、実際は下記のように殆んど差はないようです。(2.0が少し落ちていますが、誤差程度と言っても良いくらいです)
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/53901-nvidia-geforce-gtx-690-review-25.html

どちらか言うと。CPUのドライブ能力の影響が大きく、Core2 DuoあたりのCPUだと最新のグラフィックカードは性能を100%発揮できないようです。

また、PCI Express×4/×8/×16の差も下記の通りです。×8と×16は、殆んど変わらないですね。
http://mb.zol.com.cn/349/3490914.html

チップセットによっては、SLIにすると "×8 + ×8" になりますが、それでも十分と言えるのです。

SSDに関してですが、OSの起動時は読み込みが殆んどだと思いますので、遅くなる原因が思いつきません。そこで、下記のソフトウエアで起動時間を測定して見て下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
(日本語にする場合、右上のメニュー▼で下から3つめの項目をクリックし、プルダウンのところで日本語を選択)

このソフトは、おまけでWindowsの起動時間を計測機能が付いていて、「Windowsのブート時間」が表示されます。起動後の概要のタブを選択すると表示さますが、計測時間には、BIOS起動時間は含まれません。もし、ストップウォッチでの測定時間と、Windowsのブート時間に差がある場合は、BIOSで時間が掛かっていることになります。

私の今使っているパソコンは、SSDでRAID0を組んでいて、BIOSでRAIDの設定画面があるため、多少時間が掛かっています。Spec:CPU Core i5-4570S 2.9GHz.Memory 16GB,VGA Radeon R9 270X,SSD 128GB×2,HDD 2TB
ストップウォッチでの起動時間 41秒
Windowsブート時間 29秒

また、このGlary Utilitiesには、「スタートアップの管理」の機能があり、項目のチェックを外すことにより常駐ソフトの起動を抑制することが出来ます。不要と思われる常駐ソフトをDisableすることで、多少の時間短縮が出来るかも知れません。

ANo.3です。最後に一つ.....

PCI Express 2.0と3.0の違いですが、1チャンネルあたりの2.0の転送速度は、1GB/s(1方向当り500MB/s)で、3.0は2GB/s(1方向当り1GB/s)ですので、理論的には3.0が2.0の倍の能力を持っています。×16でも同様ですが、実際は下記のように殆んど差はないようです。(2.0が少し落ちていますが、誤差程度と言っても良いくらいです)
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/53901-nvidia-geforce-gtx-690-review-25.html

どちらか言うと。CPUのドライブ能力の影響が大...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qスペックは足りているはずなのにPCゲームがカクカクする!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Core-i7-3770-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 理想的な塗り方。

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報