プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シューマン歌曲
Der Himmel hat eine Träne geweint,
Die hat sich ins Meer verlieren gemeint.
Die Muschel kam und schloß sie ein:
Du sollst nun meine Perle sein.
Du sollst nicht vor den Wogen zagen,
Ich will hindurch dich ruhig tragen.
O du mein Schmerz,du meine Lust,
Du Himmelsträn' in meiner Brust!
Gib,Himmel,daß ich in reinem Gemüte
Den reinsten deiner Tropfen hüte.

「自分の意訳」
天が涙を流した
海に消えていくようだ
貝が流れてきて彼女を閉じ込めた
君に僕のパールになって欲しい
大きな波におびえないで欲しい
ぼくが君をやさしく運ぼう

ああ、僕に痛みをもたらす君、喜びをもたらす君、
僕の胸に流れる天の涙のような君!
天よ、・・・

Gib,Himmel,からがどうも分からないです。
ドイツ語に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

大意はとれているようですが、細かいニュアンスですね。

女性を涙に、男性を貝に喩えた愛の歌です。

Der Himmel hat eine Träne geweint,
天が涙を流した

これは良いと思います。

Die hat sich ins Meer verlieren gemeint.
海に消えていくようだ

「Die」は「涙」、「meinen」は「思った」、なので、正確には、

(その)涙は、自分が海の中に消えてしまうと思った

という意味です。

Die Muschel kam und schloß sie ein:
貝が流れてきて彼女を閉じ込めた

「流れてきて」という訳は、工夫しているとは思うのですが、この場合、貝は涙を守るためにやってくるので、偶然流れてきたようなニュアンスにならない方がいいですね。単純に「やってきて」でいいと思います。むしろ「einschließen」の方を「呑み込んだ」などの意訳にしたほうがよさそうです。「閉じ込める」は辞書通りで正しいのですが、少しニュアンスが強すぎるような気がします。

Du sollst nun meine Perle sein.
君にぼくのパールになって欲しい

「nun」のニュアンスがほしいですね。「いまや」、貝である自分が呑み込んだ今ということで、sollenは話し手の意志を表すので、

これで君はぼくの真珠になるんだよ

などでどうでしょうか。

Du sollst nicht vor den Wogen zagen,
Ich will hindurch dich ruhig tragen.

下の行が訳してありませんが、

君は大波を恐れることはないんだよ
ぼくがこれからずっと安らかに運び続けてあげよう

といったところでしょう。

O du mein Schmerz, du meine Lust,
Du Himmelsträn' in meiner Brust!

「du」は呼びかけですから、「・・・の君」とすると、日本語訳として固くなります。語尾に「よ」を付けて、「君」は省略してみます。つまりごくシンプルに、

ああ、ぼくの痛みよ、ぼくの喜びよ
僕の胸のなかの天の涙よ

上の部分のシューマンの作曲が静かな長調の曲想になっていることからもわかると思いますが、「痛み」というのは愛する者が等しく持つ「心の痛み、悩み」ですからそれほど重い内容ではなく、「痛みをもたらす」は適切ではないと思います。

Gib, Himmel, daß ich in reinem Gemüte
Den reinsten deiner Tropfen hüte.

「Gib」は、天に対してdaß以下のことが実現できるように祈る言葉です。「Den reinsten」は男性単数形、つまり、「deiner (天の)Tropfen」という複数の涙の中のもっとも純粋な一粒ということになります。「diener」はこの場合「天」を指すので、「君」ではなく「あなた」と訳すべきです。

お願いします、天よ、私が純粋な心で
あなたの涙の中でいちばん純粋な一粒を守れますよう

シューマンは、歌詞の内容を音楽化することにかけてはずば抜けています。貝がやってくるところの転調のしかた、ピアノの後奏など、ドイツ・リートの最も魅力的な部分ですね。好演を期待します。

私も専門は音楽で、語学の専門家ではありません。どうぞよろしく。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!