アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後はどんな考えですか?

A 回答 (2件)

「私はだれ?ここはどこ?」

認知症になって、今勤務してる特別養護老人ホームに入居します。
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん

老後になると『認知症』になるんですか?
健康な老人がいるのに本当は認知症なんでしょうか?
特別養護老人ホームなんて入居できる人はお金持ちなんでしょうね^ ^

特別養護老人ホーム詳しく知らないのですみません。

老後の生活が不安になるけど。
独身の方で老後まで独身の人もいるから、老後はどんな生活がいいのかよく分からないですけど。
家賃は高いところは無理でしょうね。

両親および弟妹(私が第1子だから兄姉は居ない)は全員死亡。

⇒その他、色々とあって「おひとり様」を貫いてきた。
イトコの殆どが年上で、未婚か、子供があっても1名なので、付き合いのある血縁者から養子を迎えることは難しい。

幸いなのかは疑問であるが、父が正式に許可を受けずに建てた築50年超の自宅(固定資産税 年6千円程度)があと40年程度持ってくれれば、【住む処】はどうにかなる。

生活費は・・・独居状態になった当初は10万円で余裕があったが、段々と欲が出てきて月額12万円は必要。
 ⇒既に厚生年金に40年近く加入しているから、少なくとも65歳以降の年金[老齢厚生年金+老齢基礎年金]は10万円はキープできると考えている。

気になるのは「加齢による医療費の増加」と「介護状態になる」2点

とにかく、心配していても解決しないから、私を雇ってくれる先があるのであれば、体力の続く限り(矮小なプライドが邪魔すると思うが)働いていたいが・・・60歳になったら、現在の勤め先では働きたくない[10年以上前から「60で辞めるのだから、私に頼っていてはダメ」と公言していたから]。
介護状態に対しては、その時になって誰かに助けを求めることになると思う。
    • 0