電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

長文失礼します。

高校一年生で、新しい仲の良い友達が出来たのですが
その子が入学してちょっとしてからずっと悪口を言われているそうです。
私も少しは聞こえるのですが、友達はとても気になるらしく。
自分の事の悪口って凄い敏感になるからだと思います。
夏休み中バイト先に来ては悪口を言われたり外で会うと大声で笑われるそうです。
名前を出して悪口は言いませんが、その子のことを見ているそうです。
これってイジメじゃないんですか?
私はいじめられたことがないので分からないですが、友達が泣いたり悪口を言われたりしているととても不愉快です。私が注意したところでなんの解決にもなりませんし無力です。自分の事もとても腹立たしいです。

髪型にコンプレックスがあるらしく、それに対しても悪口を言われるらしいので夏休み中に縮毛矯正したらしいのですが、生徒指導の人にいろいろ言われますよね…

なので、全部泣きながら話したそうです。
悪口言われてたり笑われたりしたからストレートにしてトリートメントして綺麗にしたい。って

なのに先生は「ドライヤーも髪の毛を痛ませるしトリートメントも薬用なら本当の髪の毛じゃないから髪の毛を切ってきなさい。後それはイジメではなくて悪口。口で言ってるだけ。注意はしときます。髪の毛を切ってこないのであれば授業は受けさせません。」
と言ったそうです。

その話を聞いてすごく腹が立ちました。
先生の立場がある限り多少の事では動いてくれないとは分かっていましたが、すごく腹が立ちました。

イジメの基準ってなんでしょう?悪口だけじゃ泣くほど追い詰められていてもイジメにならないんですか?手を出すまでイジメじゃないんですか?

とても不思議に思いました。
全部が全部じゃないけれどイジメで自殺する子は先生からも追い詰められているんだなと。

検索をかけても解決方法が分かりませんでしたので情けなく質問者させて頂きました。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

からかうのは、確かに卑怯です。

しかし、そのような卑怯な人間に、あなたの正論を示しても泥沼化するだけではないでしょうか?
余計に面白がると思います。

PTA、教育員会等、先生の頭を超えて訴えるのも手段です。
当然保護者から言ってもらうのがより良いでしょう。
口頭ではダメです。
必ず文章にして、記録を残すようにしてください。

兎に角、色々な人間を巻き込んでください。
少ない人数で問題を解決しようとするから、先生が期待通りに動いてくれなかったりするのだと思います。
あいつにかかわると面倒くさいぞ、と思わせればこちらの勝ちです。
兎に角、自分たちだけで抱え込まないでください。

後、お友達もこれを機会に「人の目を気にしない」強い心を持つようにすることも大切です。
言い方は宜しくありませんが、「お友達が気にしているそぶりが面白い」から、からかう側はいつまでもからかい続けるのです。
非常に困難な事を言っていますが、
・からかう側を戒める
・お友達自身も強くなる
これを実現しなければ、再び同じ事態を招きかねないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪の毛を切れという事には保護者からやりすぎだと連絡したそうです。

友達とも相談して、その子はどうしたいのかを聞いてみようと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました!