プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、先程大家さんから電話がありました。
どうやらゴミだしの場所を間違っていたらしくそこを利用しているお宅の方から苦情があったそうです。いつも旦那がゴミだしをしてくれていて、旦那の駐車するすぐ横にあるので間違ってしまっていたようです。それをカラスか猫かが荒らしてしまって散々だったと…。
前のアパートのときと同じように、次の日の朝に出せなさそうな時は前日の夜などに出していて、それも非常識だと思われたらしく…。

確認していなかったので後悔です…

あしたそのお宅に謝罪しにいこうと思うのですが、菓子折などはどんなものが良いとかありますか?謝罪にいくのが初めてなもので…

お手数かけますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

先程謝罪に行ってきたところ、びんちゃんさんの言うとおり、しっかり反省の気持ちを伝えたところお相手の方はとても良い方で「今後気を付ければ大丈夫だよ」と言ってくださいました。
    ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 16:07

A 回答 (2件)

千円から二千円ぐらいの、日持ちのするものを選ぶと良いですよ、まず迷惑をおかけしたことをお詫びして、相手のいう事を反論しないで、(だって~~勘違いでとか旦那が間違って~~とか事実でも、言い訳めいたことを言うとまずい)今後きちんとしますと、頭を下げてください。

それで、多分相手の方も常識があれば、解って下さるよ。お菓子は、「つまらない物ですが、お詫びの気持ちです。お納めください」と言ってください。 気が重いだろうけど、頑張ってね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

日持ちするもの…相手の方が結構ご年配なのでおせんべいとかがいいかな?
もちろん反論する気はございません…。監視カメラがついていたみたいでその辺は言わずもがな、って感じです。

励ましの言葉ありがとうございます!参考にして腰を低く、行ってきます!

気持ちが伝わればいいと思います。

コンビニでも販売されてますが、御自身でお勧めのお店、ものがあれば、そういった所で、そのものを購入されてはいかがでしょうか。
先方の気持ちを和らげる言葉を添えて渡せばより一層かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結構よく行く和菓子屋さんのものを選びました。
きちんと謝ると相手の方も笑顔で許してくれました。
回答、参考にさせていただきました。ありがとうございました