電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活が同じの友達がいます。
その子が、自分や他の友達と距離を置くようになりました。
自分達と関わりたくないという感じです。
これまでも何度かあったので、初めはみんなそっとしておこうということにしていました。
しかし、友達のその態度は良くなるどころかますます悪化して、口も聞きたくないといった態度です。
原因がわからず、
後輩や先輩とは笑顔で普通に接していたので、自分がなにか気に触ることをしたのではと思いました。
このまんまそっとしておいてもいい方向にはいかない気がしたので、
その子にメッセージで聞いてみました。
そうしたら、
みんな(おそらく自分を含める同期の仲間)と一緒にいると苦しいからそれなら一人でいた方がいいといった感じで返事がきました。
正直とてもショックで、これまで一緒に頑張ってきた時間はなんだったのだろうと思ってしまいました。
毎日毎日、部活に行くのが苦痛です。
その友達とは、同期の中で自分が一番仲がいいというか、一番一緒に遊びに行ったりしていたので悲しいというかなんでそういう方向にいってしまったのだろうと途方に暮れています。
そして、自分がやめたいと思ったり、諦めそうになったときに相談に乗ってくれたり自分にとってとても感謝している存在でした。
その子の力になれたらと思っていました。
自分はどうしたらよかったのでしょうか?
これからどうしたら良いのでしょうか?

すみません、文章がぐしゃぐしゃになってしまいました。
よろしければみなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>みんな(おそらく自分を含める同期の仲間)と一緒にいると苦しいからそれなら一人でいた方がいいといった感じで返事がきました。

どうしてそう思うのか聞かなかったんですか?
一緒にいてどこが、どんなことが、何が苦しかったのか。

ショックで具体的な内容を聞かずにスルーしちゃったということですか??

ちゃんと何がしんどかったのか良く聞いて、同期全員で改善すれば良いだけだと思いますが・・・。
言いたくないと言われたら放っておくしかないですが、まだ話し合いの余地はあるんじゃないでしょうか。
怖がらずにもう一歩、近づいてみては。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の情に流され、肝心なことを見失っていました。
的確なご指摘ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

その友達は考えた末に、そういう態度をとることを決めたようなので、そっとしておいていいと思います。

やはり、人には合う合わないがあるので部活を一緒にやってきたというだけで、ずっと仲良くできる訳ではないですし、これまでも何度かあった、苦しい、ということから友達もかなり悩んだはずです。
メッセージを返してくれたということは、嫌っているというわけではないはずです。
あなたは今まで通り接していればいいと思いますよ☺︎
相談きいてくれない?今度の休み遊ばない?と。
2人なら友達も苦しくないかもしれないし、断られれば、また誘うねと言ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
質問をしてみてよかったです。
少し勇気が出ました!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!