電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットでフリーソフトをダウンロードした後、high stairs adsというところからの広告が、画面に2、3か所、表示されるようになりました。
調べてみると危険なウイルスと書いているものもあり、不安です。
トロイの木馬の類だと思うのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?
危険なものならば、消す方法を教えていただけないでしょうか。

補足:同時にhao123と、OPERAというものもダウンロードしてしまったのですが、それは自力でアンインストール出来ました。

A 回答 (3件)

マルウェアかアドウェアの可能性

(1)「コントロールパネル」「・・・プログラム・・・」(OSにより項目が違う)からhigh stairs adsアンインストール
(babylon toolbar 、babylon chrome toolbar、 search protect by conduit 、web cake3.00などもアンインストール)
(2)ブラウザIEからhigh stairs ads削除
・歯車のアイコン「アドオンの管理」babylon toolbar やconduit searchなどを削除
・歯車のアイコン「インターネットオプション」「全般」現在のホームページを変更
www.isearch.babylon.com/?~
・歯車のアイコン「インターネットオプション」「詳細」「リセット」

アドウェア、マルウェア対策ソフトを導入、最新の定義ファイルにアップデート後スキャンし削除
(折角、削除しても再起動するとシステムの復元ポイントによりアドウェア、マルウェアも復活することが多い→復元ポイントを一時的に無効にするか、レジストリキー操作→大切なデータをバックアップ後にOS再インストールが簡単)

怪しい「アドウェア、マルウェア削除ツール」(正常に削除してくれるツールもあるが見分けるのが困難)はダウンロードしない。

「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」や「サービス」に怪しい項目があればチェックを外して「適用」「OK」再起動
(アンインストールはされていない→前述のコントロールパネル、プログラムから削除)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、有難うございます!
早速、試してみます。助かりました!

こんにちは。

こちら(http://malwaretips.com/blogs/ads-by-high-stairs- … (英文)の情報によるとコントロールパネルからアンインストールできるようですね。
コントロールパネルからアンインストールできない場合、Malware byte か HitmanProでアンインストールできると書いてあります。
Malware byte と HitmanProはどちらも信頼できるマルウェア対策ソフトウェアです。

リンク先の英文でわからないところがある場合、「Malware byte 使い方」「HitmanPro 使い方」で検索すれば、日本語でダウンロードから使い方までの手順の書いてあるページがヒットします。
    • 1
この回答へのお礼

こんなソフトもあるんですね、有難うございます。

インストールする前日までさかのぼってコンピューターの設定を復元する。

コントロールパネルの「システムとセキュリティ」に行って、復元というセクションで復元をすれば
そのウィルスをインストールした前のコンピューター設定に戻ります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そんな方法もあったんですね!