天使と悪魔選手権

タイトルどうり「自然から学ぶモノ」を教えて下さい。。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人間は、自分達の弱肉強食ぶりを正当化する為に、自然界も弱肉強食であると勝手な解釈で今まで馬鹿な思い込みをしてきましたが、

最近の研究では、自然界は弱肉強食ではなく、種の保存に関係した実に上手いバランスの上に成り立っているものであることが、解ってきているようです。

となると、人間だけが自然界から逸脱し、そのバランスを崩しながらも弱肉強食の競争原理の中で、勝手に四苦八苦しながら、利益優先型の市場経済で家畜などを無駄に殺したり、時には戦争などで実に無駄な殺生や自然破壊をしているわけですから、
この競争や無駄な殺し合いはやめて、その馬鹿さ加減に気付けというのが、自然から学ぶ事ではないでしょうか。

人間がそれを学ぶ能力が無い場合、残念ながらいずれ自然に殺されるだけだと思います。
自然に試されるといっても過言ではないかもしれません。
近年の人口爆発ぶりや、森林伐採の加速、地球温暖化などを見れば、一目瞭然だと思います。

しかし現在危機的状況であることの自覚を持つ人はまだまだ少いようにも感じるので、その人間側の能天気さや怠慢には、少し唖然としますけどね。                                            
    • 0

「自然を構成する要素の単なる一員であることを知ること」

これが理解できれば、学べる内容は自ずとわかってきます。
    • 0

危険なこと 危険なもの 隠れている生物 捕獲の楽しさ匂い 自分の運動能力の限界 

フルに使う五感 寂しさ怖さ いろんな色 
まだまだいっぱいありそう・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然のなかで五感から直接感じるもの・・・・生き物の限界。。。。そうですね。。まだまだ無限にありそうですね。本当に有難うございました。

まずあなたの考えはどうですか?

まるでレポート課題のネタをここで仕入れるかのような書き込みをされても,
回答のしようがありません.

この回答への補足

そうですね!回答のしようがありませんね!ありがとうございます!だけどレポートの課題を人の意見で埋める様なくだらない事はしませんよ^^。。。。ぼくは、この自然に、人間の小ささ、人間の大きさ、そして生き物の素晴らしさを教えてももらったと思います。知ったような口をききますが、こんなぼくにでも分からせてくれる自然があります。。人間は、万物にこんなに優しい自然をそして生物の尊い命を殺めています。。一方で人間は、生き物・自然・他の者の幸せ、を心から愛し、そしてそれらに自分の出来る限りの愛を捧げる事が出来ます。。。。補足になってないかもしれませんが、ぼくが自然から学んだ大きな一部を不器用ながら言葉にさせていただきました。よろしくお願い致します。

• 0