電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、水泳部所属している高校一年生です。
去年の11月に入部してそこから今年の4月までは週一の温水プールでの練習と、それ以外の日で陸トレをおこなってきました。その後水温が上がってきて学校のプールで泳げるようになってからはほぼ毎日泳いでいます。
ほぼ初心者の状態で入部したので(小学生の頃に泳げるようにはなっていた)最初は本当にきつかったのですがどんどんはやくなっていったので楽しかったです。

しかし最近になって停滞しています^^;
今の1FRのベストは1分08秒(前半31、6後半36、7)なのですが中々はやくなれません。もちろんフォームが悪いのもあるのですが筋肉量が圧倒的に足りません。ちなみに25mのベストは14.1。50mのベストは31.2です。ストロークカウントは42回くらいです

1Frのために鍛えるべき筋肉とその鍛え方、また1Frのための泳ぐトレーニングにはどのようなものがあるか教えてください。

長くなってしまいすいませんでした。お願いします

A 回答 (1件)

がんばっているようだが、今の状態では無理だ。

平泳ぎを全般に行ってきた自分ですら100m自由形をクロールで泳いだ長水路におけるストローク数は46回前後。(100mのベストタイムが、まあ短水路で1’02’’台なのだがw)

筋力が弱いのであれば常に効率の良い泳ぎをしなければならない。フォームを直せ。
それにより必要な筋肉が鍛えられる。

水を掴むことが重要なのは理解できていると思うが、加速するための力加減を覚える必要がある。
仲間内に唯一100mで1分を切る奴がいたが、奴は時々プールの中に立って肘から先で水をかく練習をしていた。
奴曰く「水を捕らえる感覚を養っている」そうだ。
プールの中に立つのではなく、風呂場で洗い場に座り湯船の湯を綺麗に渦が巻くようにかき混ぜる練習も良いと聞いた。
自分は風呂でそれをやって水を捉える感覚を掴んだ。平泳ぎのそれとはまったく異なったもので結構楽しかった。
(結果、おかげで個人メドレーまでやらされる羽目になったが。)

インターバルの練習では100mにつきベストタイム+10秒以内に泳ぐようにすると1週間で結果が現れる。
筋力がないと言っているようなので効果は覿面のはずだ。
今期の競技会はあと1回くらいだろう。
それまでがんばってみることだ。

…おっと、自分のスペックを書くのを忘れていた。
両手を広げた時の両手指先の間が167cmほど。(体は大きい方ではない)
こんなBr主な奴でも1分2秒台を出せるのだ。Fr主な奴なら楽勝だろ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Br専門で1分2なんですか!?はやいですね!

確かに綺麗なフォームで泳いでいたら必要な筋肉がつきそうです、まずはフォームから直していきます!

ベスト+10秒以内わかりました試してみます!
体は小柄なのですが、指先から指先までは180ありました!w