プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近鉄とオリックスの合併話が進んでいますが、
オリックスのファームチームとして、経営を穴吹工務店が行っている「サーパス神戸」はどうなるんでしょう。

パリーグ5チームではどうせ「あぶれチーム」が出るのだから、いっそのこと独立して「穴埋め」試合を組んでも面白い(5チームのリーグ順位に関係ないから、ローテーションピッチャーを当てられることもないだろうし、ファームの選手でもそこそこ試合になる?)とは思うのですが。

A 回答 (3件)

まず、「サーパス神戸」を経営しているのはオリックスです。

穴吹工務店はチームの命名権を買っただけです(本当は、既に契約が切れているんですが、他社が命名権を取得しなかったので名前が引き継がれている状態)。

これは私の憶測でしかないのですが、やはりこちらも近鉄のファームと合併という形になるのではないでしょうか?1軍が1つで2軍が2つでは調整も難しいでしょうし、仕方が無いと思います。

ただ、そうなると合併した後、パリーグも、ウエスタンリーグも奇数になってしまいますし、ウエスタンの1位(月間でも可)が「あぶれチーム」として1軍と交流というのは面白そうですね。ファームの選手も良い経験ができるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェスタンリーグも奇数になりますね。

まあ、ファームのほうは営業が目的でない面がありますが。

ライオンズが身売りして所沢にいったとき、当然、ウェスタンからイースタンに変わったはずなんですが、その前は奇数じゃなかったんでしょうか?
(中日がどっちにでもくっつく、という方法はありますが。山陽新幹線ができる前の平和台と関東を比べたら、圧倒的に関東が便利)

発想自体は面白いと思いますが、サーパスは今は穴吹工務店が

経営をしていないと思います。どこかがひきとったとも
聞いていないので、オリックスが持っているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.bluewave.co.jp/info/info.asp?n=298
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独立経営は終わってたのですね。(サーパスの名前だけ残してスポンサーしなけりゃ、サーパスマンションはタダで広告してるようなもんだなー)

すると、2軍も統一されて、支配選手枠からあぶれる選手が続出、ってことでしょうか。

こんにちは!この質問について私もそう思います。

セリーグ6球団・パリーグ5球団って何かいいのかな?って思うんですよ!だからnozomi500さんのように2軍チームを加えたパリーグになってほしいですね!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうござます。

ただし、ここのルールで「ご意見募集」は反則なので、質問の中身は「どうなるか?」です。

しかし、ファームは別会社で合併、というのもあるのかないのか、近鉄のファームまで穴吹工務店が引き受けるのか・・・?
どうなるんでしょうね・・・。