アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDしか見れないパソコンでBlu-ray見たいんですがBlu-rayレコーダーをパソコンとHDMIで繋いで視聴可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • BDドライブだけで見れるんですか?
    ソフトとか無しで

      補足日時:2015/09/01 18:59

A 回答 (4件)

BDドライブをつなげただけでは不十分です。



市販されているPC用のBDドライブのほとんどはPCのデータをBD-RやREに保存する用途で売られており、BDソフトの視聴は考慮されておりません。
Windows標準のプレイヤーでも再生できません。
理由はCPRM非対応だからです。
そのため、CPRM対応のプレイヤーソフトウェア(WinDVDやPowerDVDなど)を購入したうえでインストールしたPC本体でしか視聴はできないことになっています。さらに永続的に視聴できるというものでもなく、CPRMキーの有効期限が過ぎるとまた追加で購入しなければなりません。
だいたい2年間はサポート期限内で有効ですが、サポート期限が過ぎるとCPRM更新に必要なのアップデートが受けられなくなり、新バージョンのソフトウェアの追加購入を迫られます。
期限が過ぎたあとはBDビデオの視聴回数がたとえゼロでも、無慈悲なことに見れなくなるのです。
私のPCにはBD-REドライブを搭載していますが、追加の出費がアホらしいのでやめましたよ。

Bru-rayソフトのダビング防止のために施されている強固なセキュリティのために、対象がPCの場合はこのような面倒なことになっています。
ソフトは1本がだいたい1万円ぐらいですから、2年ごとに更新しつづけるのは不経済ですね。
レコーダーをお持ちのようですから、ドライブとソフトウェアを買う金でテレビを買ったほうがマシだと思います。

BDレコーダからの出力がPCで見れるならば、キャプチャしてダビングができることになります。
ハードディスクを介さないで直接モニタの映像入力につなげることは可能だと思いますが、その場合は音をどうするかという新たな問題が出てくることでしょう。
    • good
    • 0

Blu-rayレコーダーにHDMI出力端子があり、パソコンのモニタにHDMI入力端子があれば、その間をHDMIケーブルで接続することにより、Blu-rayレコーダーの再生画像をパソコンのモニタで視聴可能です。

パソコンがノート型や一体型では無理で、パソコンで再生するわけではありませんので、ご質問の趣旨に合っているかどうか判りませんが。
    • good
    • 2

>DVDしか見れないパソコンでBlu-ray見たいんですが


>Blu-rayレコーダーをパソコンとHDMIで繋いで視聴可能ですか?

 条件次第だけど
パソコンに繋ぐ必要あるのかな?
(一般的にレコーダーをパソコンと繋いで視聴する人て・・・)

 最近のレコーダーて「ネットワーク」で繋がっているし
ネットワークで視聴も可能な組み合わせなら視聴できるでしょうし、
直接モニターに繋いだ方が・・・・

 まずは、アナタのパソコンの機種(メーカー、型番、OS)
モニターの端子(HDCP対応か?)
レコーダー(メーカー、型番)、ネットワーク

>BDドライブだけで見れるんですか?

 再生ソフトは必要
    • good
    • 0

HDMIの入力端子があるPCだったらそれでいけます。

ただし世の中に出回っているPCのほとんどは、HDMIは出力端子しかついていません。また、HDMIの出力端子を入力に切り替えることはできません。よって高確率で視聴できないでしょう。PCの取説を調べて、HDMI端子がどっちなのかを確認すべきですね。

そんなことを考えるよりも、BDドライブを買ってつなぐ方がよっぽど現実的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!