プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校について質問です!

私は、今不登校になりかけの私立高校に通う一年生です。そのためか母に精神科に連れていかれましたf^_^;私は普通だったのですが、不登校の原因の一つとして父によるDV等ではないかと言われました。父は日頃は普通なのですが、気に入らないことがあったりすると爆発して、酷いと暴力を奮うときもあります。

そんな父に期待されながら医者か薬剤師を目指して勉強してきましたが、最近、通信制高校に転校したいと思っています。

でも、色々調べているのですが、父を説得させられるほどの知識が少なく、どんな学校を選ぶべきかよくわかりません。

それで通信制高校を卒業して医学部に入れた人がどれくらいいるか、医学部に入るためにはどういう通信制高校が良いか、などのおすすめの資料等があれば教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

医学部に入るならば、通信制高校はあくまでも受験に必要な高校の卒業資格を取るためだけの学校だと思ってください。

高認を取得するより高卒になるだけマシ、くらいです。
高校生として必要最低減の学習しかしませんから、医学部受験に必要な数Ⅲ科目などを学ぶことはありません。
それ以前に学ぶ教科は中学の復習の部分が大半ですから、受験に必要な学力などつくはずもないのです。
つまり、受験は独学を余儀なくされます。
公立ならば学校に行くのは週1回あるかないかですから、残りの時間をすべて受験勉強に費やすことも可能と言えば可能ですが、正直独学で医学部を目指すなら、今の高校に通う方が近道になるでしょう。

通信制高校の進学実績は学校の実績ではなく生徒自身の実力です。
あとは進路指導でアドバイスできる教員がいるかいないか、が問題になっているだけかと思います。
そうなると、母体が予備校か塾の私立通信制高校の方がまだ良いという程度になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今、予備校には通っているのでこのまま続けるつもりです。私立の学校を調べてみたいと思います。