プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビをヘッドホンを使うことが多いのですが、
最近、ヘッドホンを刺していてもテレビのスピーカーから音が出て困ってます。
常にというわけではないのですが、ヘッドホンでテレビを見てると急にスピーカーから音が出ます。
その時、ヘッドホンから音はしていません。
夜中などはとても困ります。
ヘッドホンを変えても変わらないのでテレビ側の問題だと思います。
そこで質問なのですが、
メーカーに修理を頼むとヘッドホン端子だけの修理は可能でしょうか?
あんまり大掛かりになって修理代がかさむと困ります。

また、ヘッドホンアンプという存在を知りまして、
テレビにヘッドホンアンプを接続できれば問題を解決できるでしょうか。
テレビのRCA端子にヘッドホンアンプをつないで使用すると、
テレビのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐのと同じ使用感なのでしょうか?
例えば、ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

長々と失礼しましたが、一つでも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

テレビ REGZA RE1

A 回答 (2件)

オーディオ用の接点復活剤でテレビのヘッドホン端子を掃除してみたらどうでしょう。


駄目なら修理でしょうか。

ヘッドホンアンプを繋ぐ場合はテレビの音量を0にしてください。
RCA端子からの出力はテレビの音量と連動しておらず常に一定です。
ヘッドホンアンプの音量はテレビのリモコンでは変えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接点復活剤さっそく買ってみました。
今のところスピーカーから突然音が出ることはなくなりました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 01:33

>ヘッドホンアンプにヘッドホン繋ぐとヘッドホンから音がして、外すとテレビのスピーカーから音がするのか。



残念ながら、そうのような動作にはなりません。
両方から音がします。

>またテレビのリモコンで音量調節はできるのかなどです。

ですので、テレビの音量を絞った(消音)状態にして、ヘッドホンアンプのボリュウム調整を
行います。
#アンプとテレビの音量が連動しない設定が可能です。
 両方から音を出す場合は、連動する設定も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
テレビに直接つなぐのとは勝手が違うようですね。
でもテレビ側の音量を消すのはそこまで手間ではないですし、
ヘッドホンの音量は一定でも問題ないので、リモコンで操作できなくてもそこまで不便はなさそうですね。
また調子が悪くなったらヘッドホンアンプ検討したいと思います。

お礼日時:2015/09/08 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!