プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCで、ヘッドホンを差しているときは当然スピーカーから音はでてこなくて、抜けば音が出ると、正常な状態なのですが、
ヘッドホンを指している状態ではヘッドホンからのみ音が出て、また、抜いたときにスピーカーから音が出ないようにするにはどうすれよいでしょうか?
(つまり、スピーカーの付いていないデスクトップPCでヘッドホンを使用しているときと同じ様な感じです)

OSはWindowsVistaHPをつかっています。

ほかにもお伝えすべき環境が御座いましたら、補足いたします。

ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

> ヘッドホンを指している状態ではヘッドホンからのみ音が出て、また、抜いたときにスピーカーから音が出ないようにするにはどうすれよいでしょうか?

スピーカーへの出力の途中に、ヘッドホン端子が接続されていますので、スピーカーへの出力を遮断したら、同時にヘッドフォンも遮断されます。

ご希望のようにするには、スピーカの接続を物理的に遮断してやる必要があります。

即ち、ヘッドフォントスピーカーの間にON/OFFスイッチを追加するか、配線を切断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような構造になっているのですね。
スイッチを追加する技術は私にはありませんし、切断したら、逆に音を出したいときに出せなくなりますね…。

分かりました。ありがとうございます。

機種により異なるかもしれませんがコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティーを開き 音量タブを開いて スピーカーの設定の詳細設定を開きます。

種類をステレオヘッドホン もしくはスピーカー無しに設定すれば 外部に音は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

私のサウンドデバイスにはそのような設定をするところがありませんでした…。

ありがとうございます。