アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日起こることではないのですが、たまにこの症状が出ます。病気なのか、ただ体調が悪いだけなのか、よくわかりません。

朝起きて準備して・・と動いている間は何も感じないのですが、机に座って落ち着くと、なんだかとても体がだるく感じるのです。体全体が重くて、胸の真ん中あたりが苦しく、息がしにくいように感じます。伸びをしたり、深く深呼吸したりするのですが、それで症状が良くなったりはしません。
それでもだいたい午後には体もすっきりして、体調も良くなります。朝だけ体調が悪いなんて病気はあるんでしょうか?
以前は長年貧血だったのですが、今では通常値に戻り改善したので貧血が原因とは考えにくいです。血圧も正常です。低血圧というほどではありません。
ただ、体温が異常に低いときはあります。多分朝がそうだと思います。体がだるい朝に病院で体温を測ったことがあるのですが、35.1度でした。(去年の話です)おかしいということで測りなおししてくださいと言われ、もう一度図ったのですが、それでも35.4度でした。これが関係しているのでしょうか?

参考までにみなさんの知識をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (4件)

私の場合は朝の寝起きにとても鬱になります。

しばらくの時間その状態は続きますが職場へ着くと欝症状はすっかりなくなります。心療内科の先生のお話では寝起きの時は自律神経が正常に働かないため体の不調が発生することも多いようです。
うつでは息苦しいという状態も起こるようです。母はうつの心気症という診断で年中息苦しい状態です。身体的に精密検査してもどこも悪いところは見つかりません。
なお私の場合は心療内科でメイラックス、ディプロメールという薬を処方して頂いております。このきっかけは家庭問題からですが、薬を服用する以前は性格的に一つの悩み事ばかりで頭の中がいっぱいでしたが、服用後は今までの悩み事が嘘のように頭の片隅に追いやることができ、気持ちよく過ごせています。仕事も張り切っています。以前からどうしても治らなかった子供のころからの爪を噛む癖も治りました。爪を噛むのも心の病気なのですね。
今日は日曜日、なんとなく胸が重苦しいです。午後になると調子よくなると思います。
身体的な精密検査と、心療内科への相談をお勧めしたいと思います。人生気持ちよく過ごしたいものです。
    • good
    • 12

朝だけと言うことでしたら、病院の睡眠障害センターなどを担当している医師に相談してみるという方法もあるかもしれません。



参考になるかはわかりませんが、日本睡眠学会認定医一覧のリンクを紹介しておきます。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/gakkai_nintei_list.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も寝不足が原因なのかと考えたことがありました。
でも前日は8時間ぐらい寝ていて、睡眠不足によるものとは考えられなかったんです。
確かに、私は睡眠不足だと気分が悪くなったり、吐き気がしたり、体がだるくて低体温の時のような感覚にもなるのです。
一度病院で相談してみたほうがよさそうですね。
リンクまで貼っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 01:05

こんにちは。



質問者さんは女性ですよね?...ごめんなさい、一応(^^ゞ
女性に多くなっている「低体温」かもしれません。低体温になると、新陳代謝や免疫力が低下するとも聞いたことがあるので、基礎体温をつけて体温の変化を記録したり、女性外来等を受診して相談されるのも良いかと思います。

#1さんのおっしゃる「うつ」の場合も、確かに午前中の調子が悪いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低体温は女性に多くなってきているのですか。知りませんでした。
このような症状が出ているときって低体温なのを自分でも感じるんです。だからそれが原因なんじゃないかと思いました。新陳代謝や免疫力が低下するのもなんとなく想像できますね。少なくとも体にいいことではなさそうなのはわかりますm(__)m

お礼日時:2005/04/27 00:58

こんにちは。



最近何らかの形でストレスが増加していませんか?

「うつ病」だと、このような症状が出ます。
(朝体調が悪く、次第に回復していく)

下記のホームページを参考にしてみて下さい。

但し、他の病気の可能性もあるので、
この際、人間ドックでも受けられてご自身の
健康状態もチェックされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://utsu.jp/01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスは全く感じていないんですが・・。うつ病でもこのような症状があるんですね。初めて知りました。

お礼日時:2005/04/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!